スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オフ祝電

DILIです。本日の記事は、ちょっとお世話になっている人達へ。

さて、
オフ会開催の運び、誠におめでとうございます。
今回のメニューのひとつとして、江ノ電ツアーが入ったこと、鉄関連ブログ一管理人としてお喜び申し上げます。
F県T市およびH県K市のお留守を守る立場として、微力ではございますが精一杯努力いたしますので、存分にお楽しみいただけますようお祈りいたします。
少し、江ノ電の写真等を披露し、お祝いの言葉に代えさせていただきます。

出典は、平成15年2月の息子との旅行紀から。
20形江ノ電の楽しみ方としては、その車窓で、沿線の民家が殊のほか近いということに尽きます。
そして、車両の大半が連接車(車両の連結部に台車があり、2両編成の場合は2軸台車が3台)で、レールの継ぎ目を拾う音が独特であることです。
写真は、最新式(当時)の20形(鎌倉駅)。

連結鎌倉駅停車中の江ノ電。
普段は2両で運転しているが、その日は日曜日ということで、4両編成。
江ノ島側の2両は、300形の「チョコ電」(昔の色を塗ってある)。
この2代目チョコ電は、老朽化に伴い2005年に現役を退いている。

2000形途中ですれ違った2000形(奥2両は1000形)。江ノ電は単線なので、駅等で行き違いがある。




江ノ島江ノ島が見えてきた。俺の家も近い♪・・ってどこに住んでんねん!
海岸は、2月だというのにサーファーでいっぱい。
車は渋滞していたけれども、電車は快適。



江ノ島駅「江ノ島駅」で江ノ電を降車。
木造の素敵な駅舎だった。
駅前の売店に、梅宮辰夫グッズがあったが・・・



EXE江ノ電の「江ノ島駅」から、海の方へ歩いていって、こんどは小田急の「片瀬江ノ島駅」から、小田急ロマンスカー(30000系EXE(エグゼ))に乗車。新宿まで。



はい、私からの報告は以上です。
それでは、良い週末をお迎えください。
で、次回は小浜線?
スポンサーサイト

江ノ電には駅以外に、信号所での交換がありますよね。
有効長ギリギリの設定で、行き違いのタイミングもピッタリ。
我が鉄軍団が盛り上がるポイントです。

あと、併用軌道区間を、歩いてみると楽しいですよ。
乗車して通過するのとは、まったく感覚が違います。
魚屋さんが多いんですが。

藤沢側の高架線区間も、あれっという意外性があります。

素直な鉄ではないもので...

しかし、台風9号が・・・・
7日は朝から快晴になるよう、神風送っときますわw

どーも、わざわざ有難うございました。台風が気がかりですが、海風の中の江ノ電もまた乙なものと妙な期待を抱いたりしてます。

ぢつは江ノ電を通しで乗るのは始めてで(鎌倉~長谷までしか乗った事がない)、その点でも期待感がありますね。

lepさん

こんにちは
ツアーコンダクターの激務、お疲れさまです。
台風までが参加の意思表示をされたようで、、、
彼女(フィートウさん)のパワーには人類では勝てませんので、前泊の方々は、早い目に屋内に避難したほうがよろしいかと。
しかしながら、北方面からご参加のきうりさんはねぇ・・・
神風の方向に悩むところです。

我が鉄息子2人組は、台風接近にワクワクです。
「運転見合わせ」情報に、とにかく盛り上がります。
WCで用足し中でも、TVの前に走ってきます。

おいおい、親父の通勤が出来なくなるじゃないか!

鉄親父の明朝は、何種類かの「通勤可能ルート」を、
瞬時に選択しなければなりません。
それに、自宅レイアウト上で、救援列車の編成も考えなくては...

おふ都会の皆様へ

昨日は、暴風雨の中、ネズミーリゾートへでも行った方いらっしゃいましたか?
ゑ乃島は、なんとか大丈夫だったのでしょうかね。
明日は快晴。
大都会を満喫してくださいな。

こんにちは~ご心配おかけしてしまってどうもw

台風は、間一髪でした。6日の夜は新幹線も動いたので無事に東京に着きましたが(そこからが迷子気味になって大変でしたが)、7日には山形新幹線は終日運休だったようですね。

6日は、仕事を終えてすぐ新幹線に飛び乗るのは体力的にキツイかな~とも考えていたのですが、だからと言ってもし7日にずらしていたら、オフ会への参加そのものがパーになるところでした。

きうりさん

ご無事でなによりですw

9/5朝の段階で、フィートウさんは9/7 3時頃に東京上空の予報でした。
私は神風を送り、昼前には彼女は、予報円を6時間程早めたのです。
彼女が進路を早めると、6日夕に東北・山形新幹線が運休することに気付き、私は逡巡を始めました。
すると、彼女の動きも停滞しました。
結局台風9号は、当初の予報に近いスケジュールで、日本上空を通過したのでした。

6日夕刻には、東海道新幹線の東京-名古屋間が、運転見合わせとなっていました。
バラスト軌道は、雨に弱いもので・・・

以上、現場から、妄想協会幹部のDILIがお伝へしましたw

どうも、とりあえず無事終了しました。もっとも東海道線がビニールの架線接触で遅れるなど、それなりにトラブルはあったんですが、小田急・江ノ電はほぼ平常運転でした。

江ノ電はやはりいいですね。ノスタルジックというか、まあ実際にこういう路面電車そばに住んでいたわけではないのですが、流石に105年の歴史は重いものがあります。逗子とかに延長して京急とも繋がれば、面白いルートが開拓できると思うんですが、どうなることやら。

次回は是非、鉄道部長にも参加いただきたく。

lepさん

ご無事で全日程を終えられたこと、お喜び申し上げます。
開催地における大役、お疲れさまでした。
皆さんのブログ記事やコメントで、楽しかった様子がよく伝わってきて、私も嬉しく思っています。

私は、鉄道の分野は嘱託職員ですので、次回がありますれば、妄想協会ヒラ幹部の肩書きでw
Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。