スポンサーサイト


四国

讃岐うどんは、ご家庭ではなかなかあの食感は出せず、現地で食すに限る。
今週、木金と、高松出張である。

本日は、四国のアルバムを引っ張り出して、復習しておくこととする。

ボンバル2005年3月、出張で愛媛県八幡浜まで行った。
松山まで搭乗したのはこれ。
夕日を浴びる六枚羽根。
あの、高知で胴体着陸した、悪名高きハイテクカナダ機。
当時は事故前で、機内のスピーカから位相を逆転させた音を流し、騒音を減じる機能にただ感心していた。
もう2度と乗ることは無いだろう。
2000系
松山から、JR四国2000系振り子DC「しおかぜ」に乗車。
車掌さんは、この夜を最後に高松方面へ転勤。
記念撮影をさせてもらった。
元気で頑張っているかい?

翌日、仕事を終え、アンパンマン列車(メロンパンナ号)で松山へ向かう。
なぜか道後温泉立ち寄り。
駅と空港との経路に温泉がある・・・と言うのには無理がある。
ともあれ、この記事は、この写真を出したいがためだけのもの。
IMG_0716.jpg
伊予鉄のグランドクロス。(写真クリックで拡大します)
高松架線を見ると、絶縁ギャップがある。
デッドセクションだ。

そして、2006年8月、高松出張があった。
デジカメを持って行かなかったので、携帯で。
駅前ビルの展望台から見た高松市街。
下に、琴電高松築港駅が見える。
今回も、うどんを食べる時間はあっても、琴電に乗る時間は無い。



スポンサーサイト

んー すばらしいぞグランドクロス!
レイアウトに組み込めないかなぁ。

四国といえば予土線車中の、アル中おじさんを思い出します。
乗客全員に絡みまくってたなぁ。
さすがは土佐だと、妙な感激をしてしまいました。

あと、土讃線の高知から先の区間の、寂しさも、印象深いです。
陽光は充満していても、人の気配がしないのです。

クロンシュタットさん

以前、鳴尾浜球場の在る鳴尾の、とある事業所に出張で良く行ってましたが、その時の同僚の話では、梅田方面からの阪神電車の、毎朝同じ時間の、同じ所に、おにいさんが立っていたそうです。
おにいさんは、「尼崎センタープール前駅」が近づくと、必ず「さんっ しっ あ・ま・が・さ・きっ ボートレ~~ス!」と連呼していたそうです。
テレビの宣伝歌なのですが・・・
20年余り経った今も、その伝え聞いた呪文が、耳から離れません。

私の故郷の仙石線で、高校生のとき体験した話ですが、
おじさんグループが「床」に車座になって、酒盛りを始めました。
一升瓶と刺身とかが飛び交い、歌も飛び出し...
「おー兄ちゃん(私のこと)も飲むかぁー」

通勤ラッシュ時間帯のお話です。
仙石線は、ご存知のように、東北唯一の「国電型」車両の線区。
首都圏と同様の込み具合です。
たぶん松島観光の帰り道だったのでしょう。

クロンシュタットさん

お刺身ですか・・・
一升瓶も飛び回ってましたか。
しかも旧国電?
さぞかし高校生である自分を呪ったことでしょう・・・ぢゃなくて、車内ルールの話でしたね。
でも、これがビール電車の原型なのでしょう。

仙石線は、まだ乗車したことがありません。
「あおば通駅」も、改札外を通っただけです。
仙山線は、一度。
山寺フェチなもので。

トミックスから仙石線の旧型車が出ましたが、
財源確保に失敗し、手が出ません。
「あおば通駅」を上の息子は「あおばどうえき」と呼んでます。
ま、確かに。

青葉通りは、ただの道路ではあるのですが、
泣きたくなる響きです。

仙山線沿いも、近年宅地開発が進み、通勤路線化してしまいました。
まあ、山寺まで行くと、昔と変わっていませんが。

アルコールに関しましては、中学の時には、
自分の小遣いで購入していたので、
なんとも言えないのですが...


クロンシュタットさん

旧型電車は、以前"鶴見線" で乗りました(出張で)。
さらに昔、富山で一時期を過ごした時には、富山港線の水色の73系旧型国電によく乗りに行きました。
富山港線は、近年は、DC120系高山色が走っていましたが、ライトレールになる直前は、475系国鉄色がリバイバル運転していました。
なお、比較的遅くまで旧型国電の走っていた片町線は、いつも見るだけで、初めて乗ったのは207系が走り始めてからのことです。

それで四国のお話なのですが...

屋島のケーブルカーが数年前に廃止になりましたよね。
「祇園精舎の鐘の声~」の車内放送、また聴きたかったです。

大歩危駅前のバス停は、バスの車体後部が、
崖側にはみ出してしまい、ぞくっとします。
祖谷渓の小便小僧も、あまりの高さに、
自分も小便小僧になってしまいます。

八幡浜のあたりは、高みから海が垣間見えて、
先日乗車した紀勢本線に似ています。
周りはみかん畑ばかり、というところもですね。

道後温泉本館は、料金設定の違いを見ると、
「風呂にまで階級格差かよ、ケッ」と、
少なからず怒りを感じます。
ウソ坊ちゃん列車、ヤメテクレー

私、とりあえずの理系であるのにかかわらず、電化製品の操作に極めて弱いのです(分解・据付調整は得意ですw)。
我が家のビテヲデッキのチューナーが壊れ、幽霊が出るようになりました。昨日の野球などは、66対44で阪阪神神が勝ってました。
ということで、出張から帰った私を待っていたのは最新式DVDレコーダーでした。本日は、妻子のためのマニュアル作成で、一日つぶれてしまいました。
明日くらいに、四国の記事はアップできるでしょう。。。か?

文系の私は、操作のマニュアル本を、とりあえずは素直に読んでみます。
全体は読めないですけれど、ポイントは必ず。

本来、活字中毒なため、マニュアル本さえ、楽しいかも?

あ、確かに66点、取ってましたよ。
金本の打点が、28点でしたから。

クロンシュタットさん

やたら分厚いマニュアルでした。
携帯電話機も同じです。
どこがポイントやねん! と思ってしまいます。

タイガースと言えば、土曜日(9/1)の試合では、シーツが3打点でヒーローインタビューを受けました。
シーツは、タイガースのジミーズ会長(地味ーズ)と呼ばれ、決して目立つことはありません。
翌日の関西のスポーツ紙は、一面トップは全て金本でした。

上位「新聞関連」2チームの状態を考えると、
もしかしてもしかすると...

私も関西出張の予定を考えなくては。
車中泊はキツイですけれど。

クロンシュタットさん

まだまだです。
2.5ゲーム差ということは、貯金差が5あるということなので。
また、今年はクライマックスシリーズ(プレーオフ)制なので、投手力を見ると不安材料は多くあります。
リーグ優勝しても、日本シリーズでは勝てる気がしません。
誰か、先発で3人程、10月絶好調男が出てこないでしょうか。

先発3人は野茂と伊良部と桑田だな。

パのチームは、読売には闘志むき出しでしょうが、
タイガースには、甘くしてくれそうです。ちょっとは。

10連勝ぐらいは、やってしまいそうですよね。
10連敗も、やってしまうんですが。

クロンシュタットさん

>先発3人は野茂と伊良部と桑田だな。
お、すでに心は来シーズンですね(笑)。

タイガースは元来、平気で連敗しますね。
'05年は、珍しく連敗しないチームだったのですが。
井川はともかく、安藤と福原がピリッとしないと。
あとは、能見がなんとか化けないでしょうか。
下さんとボーグルソンにはゆっくりしてもらいましょう。
ジャンはまだ帰国してませんでしたっけ?

読売君は、勝ちこめる要素が少なくなっていますね。
来年の補強に関心が移っているのかも。

なんかね、ほんと10連勝は、いきそうな気がします。
そろそろ、願掛け体制に入ろうと思います。

ビール断ち、は無理か。

クロンシュタットさん

まぁ、所詮大洋ですからw。
と言っていたら、ボコボコに・・・
やっぱ、願掛けが必要っ!

次の中日戦が天王山でしょうか。
昔、首位争いをしていたシーズン終盤に、「天王山はどこや~」と言って、リュックを担いで歩いて探し回っていた岡田選手。(4コママンガでありました)

ほうらほらほら、6連勝!
15連勝はいけるぞー

願掛けは、やはりビール断ちです。
...除く発泡酒

天王山は先日、新快速で通過済み。

どうだどうだどだどだどだ、7連勝!
今週中に首位奪取だっ。

台風の山場は過ぎ去ったようですが、
吹き返しが始まっています。
交通機関は運転再開しても、超満員ですな。
会社にたどり着くだけで、今日の仕事は十分です。

久保田劇場

しょーもない試合
しょ~もない審判
しよぅもない球場
9回表0アウトランナー無しからの代打桧山の打球は、ドームラン
送風機の切り忘れ。

勝ったほうが「ぎゃふん」
明日勝たないと、価値は無い。
Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
