スポンサーサイト


夢ハ叶ヘリ

今日の記事は、私の物欲について。
(なお、比較的長文ですが、最後まで読んでもあまり面白くないと思います。)

私には、小さい頃から2つの欲しいものがあった。
一つ、「お茶運び人形」
二つとせ、「自動演奏ピアノ」

「お茶運び人形」は、夜中に毛が伸びていて朝起きたときに見てぶったまげるというアレや、夜中に五寸釘を打ち込むアレではない。
人形が手に持っているお盆に湯呑みを乗せると、お客様の所まで歩いて行って停止し、客が湯呑みを取ると、愛想無く回れ右して去っていく。
和風作りで、ダイニングテーブルで使うと、おそらく落っこちる。
この「お茶運び人形」が欲しかった。
私はからくり物が大好きで、奇天烈斎氏の残した「奇天烈大百科」を古書街で捜索したりした。

数年前だったか、科学キットで「お茶運び人形」を売っていた。
今も探せばあるのだろうが、可愛くないので買っていない。

さて、「自動演奏ピアノ」のお話。
宝塚大劇場の1階ロビーに、誰も弾いていないのに鍵盤が動いて自動演奏をしているピアノがある。
かつて私は、「カシオトーン」や、「クラビノーバ」を購入し、自動演奏機能を楽しんでいた。
ソフトを購入することにより、曲は勝手に奏でるのであるが、如何せん鍵盤は動かない。
発光ダイオードが点くだけである。
私は、21世紀の科学の粋を集めて作ったロボットの「トビオ」が身長が伸びることが無いので、天馬博士がサーカスに売り払った気持ちがよく分かった。(鉄腕アトム誕生時の逸話ですw)
(なお、「21世紀の科学を売り払ったトビオが、サーカスを集めて作った天馬博士の身長は伸びることが無いので、気持ちがよくなった」と読まないようにしましょう)

本日、大阪梅田のヨドバシカメラへ行った。
楽器売り場には、鍵盤が実際に動くピアノを売っていた。
約190万円であった。
ゴールドポイントがたくさん付くだろうな~っと、夢見心地になった。(現在ポイント還元増量キャンペーン中)

息子と鉄道模型を見終え、ゲーム売り場へ向かったが、私はその途中で息を飲んだ。
こんなものがあるんだ。
どれくらいの時間、私はそこに立ちつくしていたのだろう。

最終的に、財布の中身と相談し、カートに入れた。
GrandPianistセガトーイ社製、「グランドピアニスト」購入完了。
実物の1/6スケールのグランドピアノで、自動演奏時に鍵盤も動く。

家に帰り、10分で組み立て完了。
いろんなジャンルの曲が、100曲収録されている。
少し音程が外れているように聞こえるのは、サンプリング音自体の弱点であろう。
何か、鍵盤を叩いた後のピアノ線張力が緩んでいるように、聴こえる周波数が不安定である。
3拍子は「ずんたった、ずんたった。」
4拍子は「ど・す・こ・い、ど・す・こ・い。」
MIDI音源で、SDカードにより自作物の演奏も可能であるとのことなので、これが限界かどうかは分からない。

それでも、誰もいなくても小さい鍵盤が動いて、妙なる調べが奏でられる。
私の長年の夢が、現実のものになった。
これは、見る音楽だ。
私の脳内は、21世紀に飛んだ。(なんでやねん)

実際に演奏もできる。
私の指では、隣り合う3音を同時に叩く。
ちょっと大きめの小人に丁度良い。
スポンサーサイト
Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
