

題詠2010選歌(051:番号 ~ 060:漫画)

051:番号(蓮野 唯) (万象の奇夜)
一言を言うためだけに指先に恋を灯して番号を押す

052:婆(こゆり) (おかっぱ短歌)
お婆ちゃんにしてあげられなくてごめん、お母さん あたし幸せだから

053:ぽかん(壬生キヨム) (ぼくはこんなことが好き。)
もう一度ぽかんて顔を見たくって引っ張り出してきたメイド服

054:戯(今泉洋子) (sironeko)
熱燗にあたたまりゆく秋の夜は戯絵(ざれゑ)の兎にひとつ跳びする

055:アメリカ(みずき) (空)
アメリカへ発ちし刹那を降る雨の君を翳めり さよならの旅

056:枯(こなつ) (結い真柄(ゆいまがら))
今だけは泣いていいよと言ってみる枯れた心に待つBlue Bird

057:台所(ひぐらしひなつ) (エデンの廃園)
夜の台所でわらう いままでのすべてをうしなって沖へ出た

058:脳(駒沢直) (題詠blog参加用。)
脳内で君の言葉を再生しエンドルフィンの海で犬掻き

059:病(振戸りく) (夢のまた夢)
電車から降りて空でも眺めたら? 今日も月曜病のあなたへ

060:漫画(豆野ふく) (それゆけ!だいふくもち)
最後には意外な幸せ用意する4コマ漫画みたいなあなた

No title

  陸王様
去年に引き続き、拙作を選んで頂きありがとうございます。どちらも気にいっている作なので、殊更に嬉しく感じています。お忙しいなかに大変な作業に感謝申しあげます。鉄道がお好きなんですね。今年、紅葉の時期に叡電の紅葉のトンネルに行き感激しました。BSの鉄旅の番組は楽しんでいます。旅の歌も作りたいなと思います。陸王さまの益々のご活躍をお祈り致します。

今泉洋子さん

こんにちは。
いつも素晴らしいお歌をありがとうございます。
素人なりに、このような歌が詠めるようになればいいなという観点で七首選びました。

恋の嘘さはに纏ひて見上ぐれば膨らみ初めし公園の月(003:公園)
わたくしの猫の部分のきまぐれが騒ぎはじめて今日はお昼寝(020:まぐれ)
SFは恋のイニシャルそのかみにそんな番組見てゐたやうな(031:SF)
金糸雀(カナリア)になつたと言へり歌を詠む脳の中枢病みたる友は(035:金)
じやんけんをする前からもう負けてゐる気弱なわれの影は揺らぎぬ(046:じゃんけん)
熱燗にあたたまりゆく秋の夜は戯絵(ざれゑ)の兎にひとつ跳びする(054:戯)
後半の生加速して地図のなき旅をしてゐるやうな心地す(091:旅)


私も紅葉の時期に叡電「きらら」号に乗ったことがあります。
あの時は息子と2人で、鞍馬寺本殿から魔王殿を経て貴船神社まで歩きました。
まだ、短歌といえば「サラダ記念日」しか知らない頃でしたが、歌を詠みたくなってしまいましたw

なお、SFのような番組の主題歌は、今でも歌える程度に覚えていますww
Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
