

題詠2010鑑賞(038:空耳)

「038:空耳」(TB~166)。

038:空耳(ほきいぬ) (カラフル★ダイアリーズ)
空耳に誘われ探す桜貝まだ足りないのと君の容積

空耳が聞こえた。
ことばではなくて、君が砂浜を歩いて見つけた桜貝を硝子の瓶に入れる音の。
僕も浜に出て、見つけた桜貝を瓶に入れていくけど、集まった貝殻は瓶の底に少しだけ。
たとえ金崎宮に舞う桜の花びらをすべて集めたとしても、君の瓶がいっぱいになることはないだろうに。


短歌は文学であるとともに音楽でもあるのです。
歌を声にして楽しむ人も数多くいます。
ほきいぬさんは関西言語圏にお住まいだと聞いておりますが、ちょっとこの歌を音読してもらいました。

空耳楽譜

どうです?
ハ短調の妙なる調べが心に響きます。
いにしえの都の歌人は、京ことばのイントネーションで歌を楽しんだのでしょうか?


JRや民鉄の多くの駅では、列車の発車時に発車メロディーがホームに流れます。
首都圏のJR東日本の発車メロディーは、現代的なアレンジの電子音楽ですが、メロディーの最後の音階が次第に下がって行って唐突に終わったり、不協和音で終わったり、半音下げて転調したような短調の和音で終わったりしていて、多くが聞いている人の不安をあおるような曲作りになっています。
続きはいったいどうなるんだみたいな、中途半端な曲です。
これは「もののあはれ」とか「郷愁」につながるのだと言う専門家もいるようですが。

陸王の題詠2010の百首を関西のイントネーションで読んだ場合、語尾のことばは、上り調子(↑)19首、同じ高さ(→)30首、下り調子(↓)51首で、語尾の下がる歌が圧倒的に多いことがわかります。
標準弁のイントネーションは基本的に関西弁とは逆になるので、上り調子の歌が多いことがわかります。
語尾の上昇は、「希望」や「躍動」のイメージで、語尾の下降は「不安」や「落ち着き」。
JR東日本の発車メロディーを聞いて関西人が懐かしい思いがするのは、長い間積み重ねられてきたものへの回帰なのではないでしょうか。
私は短歌を標準と関西のイントネーションで2回楽しんでいますが、それらはレコードのA面とB面のように、音楽的には異質のものなのです。

なお、本日の記事は思い付きによるものなので、内容については信用しないでくださいw

No title

楽譜ww

こんにちは。
取り上げてくれてありがとうございます。

この短歌、元々は「空耳」用ではなく、ストックしてある歌の一つでした。
それを空耳用に合わせて作り直しました。
だから深い意味とかさっぱりありませんw
しつこいくらいにサ行で、しかも詰め込みすぎな歌なので、もう少しすっきりさせたかったんですが・・・。
まだまだ勉強不足です><

っていうか、どうして「まだたりへんと」だけ関西弁なんだろうw

ほきいぬさん

こんにちはw

>楽譜ww
そう、この記事は楽譜が全てです。
選歌よりも、鑑賞よりも、MSペイントの反転やらコピペやらに多大な労力を費やしましたw
その甲斐あって、いまだにこの旋律が頭の中をぐるぐるしていますw

>ストックしてある歌
たしかに、「049:袋」や「072:コップ」や「101:みやげ」とかで詠むことができそうですねww

なお、「まだたりへん」だけ翻訳したのは作曲に当たって"字余り"だったためですが、「たりへん」にするか「たらへん」にするかで、30分ぐらい悩みました(^^;
Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
