

題詠2010鑑賞(028:陰)

「028:陰」(TB~189)。

028:陰 (お気楽堂) (楽歌三昧)
紫陽花の根元の妙に濃い陰がひょいと動いて黒猫になる
ヒントはこの俳句
黒猫は黒のかたまり麦の秋 坪内稔典 / (参照:増殖する俳句歳時記

アジサイの花は、緑⇒白⇒青⇒紫⇒赤 などのように淡く色を変えて行くことから、花言葉は「移り気」とされています。
お気楽堂さんの歌では、アジサイのひと雨ごとに変わる色の陰から、急に黒が飛び出してきたことの驚きと、命の発見への驚きが表現されています。
後になって考えれば、そういえば陰(影)が妙に濃かったなぁと思わせます。
ヒントは示されていたので、そんなに驚くことは無かったんだと。

「028:陰」の歌たちを読んでいると、「陰」という漢字が含まれているだけで少し暗い気持ちになっていました。
でもこの歌では、帽子から鳩が出てくるような、なんだか楽しい気分に浸ることができました。
「ひょい」の使い方が絶妙でしたw

鑑賞御礼

ありがとうございます。
まだ2年前の鑑賞に四苦八苦しているお気楽堂です^^;
帽子から鳩を出すのは下手な方ですが(^^;)、この歌では成功したようで、うれしいな。

完走まであと少し。
その後は、早く今年の鑑賞に入れるようエンジン吹かします。
陵王さんの鑑賞、面白い!
そのうち、ちょっとパクッちゃうかも?(おいっ

失礼しました^^;
鑑賞、マイペースで続けてください。
また寄らせてもらいます。

お気楽堂さん

こんにちは。
私の記事は、短歌の鑑賞とは呼べないもので、一首選んだ歌をお題として書いているブログの日記に過ぎません。
でも、ネタがもう切れてきて、お気楽堂さんの「028:陰」の歌、私にしてはめずらしくまともに鑑賞してしまいましたw
以降、029と030、原稿用紙20枚分ぐらいの妄想を膨らませたのですが、記事になったのはそれぞれ数行です。
鑑賞は、難しいですw
お気楽堂さんにスランプが訪れるようなことがあったら、こんなので良かったらいくらでもパクってください(笑)
また、よろしくお願いします。
Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
