

題詠2010鑑賞(023:魂)

「023:魂」(TB~194)。

023:魂(理阿弥) (車止めピロー)
ダイエーの雑酒をもってなめらかな魂に替え一日ながらう

題詠blogに投稿されたさまざまな短歌を読むことによって心が洗われている私の一日は有意義なものである

ということで、鑑賞記事を書くために毎度二百首もの短歌をじっくり読むのは大変な作業なのですが、じつは、とても楽しいのですw
理阿弥さんは、題詠blogを完走された方の百首から五首を選び、鑑賞されています。
以前、私の作品も記事にしていただいたのですが、本日はそのお礼を兼ねて、私の心を鷲掴みにした理阿弥さんの七首を紹介します。

Vサインおどる写真を見納める丁寧に丁寧にマッチ擦る(006:サイン)
両脇に手を挟みぎゅと胸を抱く寒くないのに最近はいつも(017:最近)
暮れの春トロット習う子狐ら黒靴下の二匹三匹(021:狐)
きゑゆけるけもののけものひとをくひひとにくはれて正義をわらへ(036:正義)
八月のペットボトルの汗ばみを真似たふくらな二の腕を噛む(044:ペット)
ポケットへ牛に喰わせる磁石入れ白衣の兄が往診にゆく(070:白衣)
いまここに泡立ちながら流れてる 聞きながら眠ろう あなたの血(089:泡)


ありがとうございました

陸王さん、こんにちは。

選歌、ありがとうございます!とても嬉しいです。
詠歌時は、独り善がりになってないかなぁなどと
不安になったりもするのですが、こうして選んでいただくと
汲んでいただけたのだ、とその分よろこびもひとしおです。
006、089を選んでいただけたのが特に嬉しい。

私の生活は平凡そのものですから、歌もドラマチックさに欠けてると思うんですが、
その中でもいい歌が詠めていければいいなぁと考えています。
ダイエーの歌は、spiritに掛けてちょっと遊んでみました。

題詠もあと二ヶ月ちょっとですね~。
私の鑑賞はちょっと遅れ気味で、
全員分はムリかな、と感じ始めています。
でも百人まではなんとか…。

近頃、急に寒くなってきましたね。
陸王さんもお風邪など召されませぬよう。
ではでは。

理阿弥さん

こんにちはw
私の場合は三酒混合(ビール、ウヰスキー、日本酒)を基本としていますので、「スピリット⇒酒」という発想には至りませんでした。
理阿弥さん、すごいww

「006:サイン」の歌は、私の実体験とおもいっきりカブってました。
炎に包まれても灰になっても、笑っていました(泣)
アナログの時代でした・・・

題詠、あと二カ月なんですね。
じっくり読みたい歌人がたくさんいらっしゃるのに、まだ1/4。
理阿弥さんも、頑張ってください。
それでは、また。
Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
