

題詠2010鑑賞(021:狐)

「021:狐」(TB~207)。

021:狐(ワンコ山田) (歩道を走る自転車のこども)
こぶたぬききつねここぶたループするともだちだってしんじる狐

〔二番〕
ブーブーポンポコポンコンコニャンとなく鳴き声じゃない狸が抜けた

〔三番〕
豚だけが食べもの見つけられなくて焚火のなかに身を投げ入れた

〔四番〕
あそびうた最後にうたう「おしまい」にもうともだちを忘れる二匹


蛇足ですが、〔三番〕は「月の兎」のパクリですw
本日、中秋の名月。

やった!

四番までつけてくださって~本当に感謝です。
ワンコの拙い歌がふっくらほよよん~っとふくらみました。
「月の兎」ならぬ「月の豚」ですが…素敵!
ありがとうございました。

ワンコ山田さん

こんばんは。
こぶたぬきつねこの歌は「おっしま~い♪」で終わりますが、そこには、「みんなで歌って楽しかったね、また明日遊ぼうね。」という意味があると思います。
〔四番〕の「ともだちを忘れる」は、
①家に帰って家族の愛情につつまれる。
②どこかへ行ってしまった狸と子豚のことを忘れる。
③猫もどこかへ行って狐がひとりぼっちになる。
④残された二匹が友だちの一線を越える。
など、いろんな解釈ができます。
ちなみに、私はハッピーエンドが大好きなので、①か④がいいなw
Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
