スポンサーサイト


題詠2010鑑賞(011:青)

「011:青」(TB~243)。

011:青(野坂らいち) (のーずのーず)
どうしても綺麗なままで終われない青いソーダと白いクリーム

最近はそれほどではないし、そもそも先場所は中継自体が無かったのですが、昔はテレビで相撲中継を良く観ていました。
私は「ながら族」なので、正確にいえば「他の事をしながらテレビの音声も聞いていた」、です。
その頃、アナウンサーが気になる言い回しをしていました。
四つ相撲で動きが止まったときに、たとえば、「顔・白鳳、背中・朝青龍」と、言うのです。
手足は誰のものなのでしょう?
私の頭の中では、朝青竜の胴体に白鳳の頭をつけた人物が独り相撲を取っていましたw
のーさんの歌から、ふと、このようなことを考えていました。
青と白とは綺麗ごとでは終わらないんだなって。

あまり食べさせてもらうことは無かったけど、小さい頃は百貨店大食堂のクリームソーダがお気に入りでした。
メロンソーダの緑が白濁しないように気をつけながら、そぉっと食べていました。
クリームソーダのアイスクリームは、ソーダ水に浮かぶ氷の上に乗せられています。
ストローとスプーンを慎重に扱い、混ざらないように食べるのですが、最後のほうになると氷に付着して掬えなかったアイスクリームがどうしてもソーダ水に溶けてしまいます。
腹の中に入れば一緒なのですけどねw

のーさんの歌は恋の歌です。
青のあなたと白のわたし。
お付き合いが進むにつれて、水色のあなたと水色のわたしになって行くとします。
ある日、あんなに綺麗で透明な青だったあなたが白く濁っていることに気が付きました。
綺麗なまま混ざり合うことができないのは仕方のないことです。
残念なことに、人間の五感のなかで味覚と嗅覚は、記憶の引き出しに入れておいていつでも取り出すことはできません。
同じものに出合ったときに、思い出すだけです。
ソーダ水のハワイの海の色を愛でるよりも、混ざり合ったクリームソーダとしての味を楽しめればいいですねw
スポンサーサイト

お久しぶりです。
復活お待ちしておりましたw
激務お疲れさまでしたe-429
そして、鑑賞とTBをありがとうございます^^

私は、クリームソーダのアイスが氷に接触している部分のちょっと凍ったアイスが大好物です。
ソーダとクリームが混ざった味も、ワケのわからないぶくぶくの泡も好きです。
綺麗な青と白に戻れなくても、どんな状態になったとしても、ソーダ水にアイスクリームをのせたことを後悔しない、するわけがないのです。
綺麗な青と白じゃなくても、どろどろのぐちゃぐちゃでも、ロウでできた飾り物より、本物のクリームソーダのほうが良いのですw
なんてったって、食いしん坊ですから!

のーさん

こんばんは
先日、とある人から、「あなたはものごとの表面しか見ていない」と言われたDILIです。
昔、アイスクリームは贅沢品だったので、クリームソーダは別々に食べる派です。
珈琲とコーヒーフレッシュも、なるべく混ざらないようにして交互に飲みます。
チキンラーメンに乗せた玉子は、崩れないように注意しながら最後に食べます。
素材を味わうこととはちょっと違うような気がしていますw

のーさんの書く文章は、読むだけでほんとに美味しそうです。
味覚を固定・共有・再現できることは、特殊な才能だと思うのですw
食いしん坊万歳ですww

ちなみに私の場合は、相手の青を薄めるような恋はしません。
それが綺麗なままなのかどうかは分かりませんが。
Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
