

題詠2010鑑賞(010:かけら)

「010:かけら」(TB~255)。

010:かけら(詩月めぐ) (かじられちゃったお月様)
まだ残る好きのかけらをかき集め君のかたちに戻したくなる

これもひとつの選択肢ですね。
私にとって「かけら」ということばには、特別な想いがありました。
幸せを感じたことや心が触れ合ったことの記憶の一部が残ったものとしての「欠片」。
それが欠片である限り足りない部分があり、諦めるにしても思い出として大切にするにしても、少し辛い儀式になります。
私自身が積極的な解決策を持っていないので、私は「010:かけら」を「想いの欠片」としては詠めなくて、お題消化の歌になってしまいました。
『目の前にぶら下げられた据え膳にけしかけられていたのはわたし』(陸王)

詩月めぐさんの「かけら」は、「わたしが君のことを好きという想い」なのでしょうが、その「かけら」を集めて組み立てた場合、出来上がるのは「わたし」です。
自分の気持ちを見つめ直すのはとても良いことです。
それを君の色に染めるかどうかは、その次に考えればいいのです。


私は世界中にちらばる「なんとかボール」を集めて神龍を出現させたことがあります。
「なんとかレーダー」の指す方向を目指して七つの海を渡り、その冒険物語はアニメ化されました。
少し後悔しているのは、その頃の私の目的が「ボールを集めること」だったことです。
神龍への願い事は考えていませんでした。
神龍を呼び出して世界の平和などを願うことを目的とすれば良かったのに、こともあろうにたったひとつのお願いを自分のために使ってしまったのです。
「強く生きる勇気が欲しい」、と。
でも今では、神龍から貰った勇気で、世界平和に向けて自分にできることをしようと思っています。

Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
