スポンサーサイト


題詠2010鑑賞(001:春)

「001:春」(TB~279)。

皆さまこんばんは。
今年も題詠blogの鑑賞の部に参戦します。
何首読めるかやってみないとわかりませんが、会期終了の折には「100:福」を鑑賞して帳尻合わせをする所存ですw
よろしくお願いします。

第一夜のお題は「春」。

001:春(じゃこ) (むしことば)
春が来たらしいぴょんぴょん飛び跳ねるあの子にばねを入れたのは誰

早速、Google翻訳にかけてみました。
She put a spring in the spring, who seems he went leaping.

"あの子"を"she"としたのは良いのですが、意味は違うやろっ!(笑)

OCN翻訳では、
Spring seems to come, who is it that a spring was put in that child who jumps skippingly?

なんとなく意味は通じます。
韻も踏んでますしw

「001:春」のお題ではいろんな「春」が歌われていましたが、町の随所でバネ仕掛けの女の子がぴょんぴょん跳ねているという春が、私のイメージにぴったりでした。

さて、何を隠そう私は河内国の産まれです。
短歌を読む時は、まず標準語で読み、次に大阪弁のイントネーションで読んで二度楽しんでいます。
じゃこさんの他の作品を読みましたが、大阪弁表記の歌がたくさんありました。
じゃこさんの「001:春」が大阪ことばで読んだときにしっくりきたのも、ルーツは「淀川の美味しい水」のせいですねw
とても楽しかったです。ありがとうございます。


「001:春」では、とても哀しい歌に巡り会いました。
ここでは紹介できませんでしたが、短歌の持つすごい力を知りました。
もしかしたら、短歌で世界平和を実現できるかもしれませんねw
スポンサーサイト

ありがとうございます

ごあいさつが遅くなりましたが、わたしの歌を取り上げていただいてありがとうございました。
はい、わたしも大阪生まれの大阪育ちでございますー。
翻訳にまでかけていただいてー。
短歌の大阪弁翻訳ってのもおもしろいですね。

じゃこさん

こんばんは
ようこそおいでくだはりましたw
私、生まれこそ大阪ですが、各地を転々としてますので、単身赴任先ではご当地訛りが出てしまっています。

この歌は、素晴らしい歌だと思いました。
これからも、楽しい歌を作り続けてくださいね。

Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
