スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

題詠blog2010 081~090の解説

081:シェフ 『長いほど邪魔になるだけシェフ帽のようねあなたと過ごした時間』
カタカナのお題は難しいです。
苦肉の策による歌ですが、なんとなくいい味が出てますw
もちろん、フィクションですよ(笑)

082:弾 『きよみずのいちねんまった桜よりきれいな笑みにこころ弾かれ』
投稿時、解説歌として
『清水の一念通す岩桜愛でる貴女に心あらぬや』
というものを披露しました。
"水(女)の一念岩をも通す"を詠み込もうとして失敗した例ですw
なお、某市清水町が舞台です。

083:孤独 『寂しさを共有できたあのひとのために生きたい 孤独ではない』
気がつけばひとり、元の海岸に立っていました。
知り合いは誰もいませんでした。
太郎は、竜宮城で乙姫様から貰った玉手箱を開けました。
中に入っていたのは、「ひとりで強く生きる術」という名の思い出でした。

084:千 『僕に針千本じゃなく包丁を買っておいてね無駄になるけど』
《サボテンダー》
得意技 : 相手の防御力に係わらず1000のダメージを与える「はりせんぼん」
《トンベリ》
得意技 : 相手の防御力に係わらず即死のダメージを与える「ほうちょう」
(ファイナル・ファンタジー モンスター百科より)

085:訛 『「おおきに」は訛ではなく京ことばだというきみにカムサハムニダ』
「おおきに」は、訛ではなく方言ですw
"京都弁"ではなくて"京ことば"だそうです。
「おおきに」は、関西弁では「すまんのぉ」、韓国語では「감사합니다(カムサハムニダ)」と言います。

086:水たまり 『旅立った日の水たまりガソリンに浮かんだ虹がきらきらひかる』
雨上がりの事故現場、わたしは電柱の根元に花を捧げ手を合わせる。
路肩の水たまりには流れ出たガソリンが油膜となって、そのなかであなたが笑っているような気がした。

087:麗 『八十を過ぎた今まだ二十本歯が残ってるわたしは綺麗』
厚生労働省や日本歯科医師会では8020運動を推進しています。
満80才で20本以上の歯を残そうとする運動のことです。
事業仕分けで、厚労省が4億円を要求した「8020推進財団」には、
「歯科医師と一般国民が自主的にやれば良くて、廃止可能。」
「10年も活動して、役割を終えたのではないか。」
などの意見が出されましたが、結果は「見直し」にとどまりました。
日本歯科医師会が自民党から民主党に鞍替えしたからだという、街の噂。

088:マニキュア 『マニキュアを塗ってもらえばストレスも時間も恋も全て忘れて』
何でもいい、自分がリラックスできる手段を持ちましょう。
誰でもいい、自分がリラックスできる相手を持ちましょう。
そうすればまた明日から、頑張ることができます。

089:泡 『叶わない恋より海の泡になる人魚のようにあなたを守る』
アンデルセン童話の「人魚姫」

貴方の命と引き換えにわたしが人間になるくらいなら、わたしが海の泡になって、貴方には幸せに生き続けてもらいたい。

さて、声も尾びれも自らの命までも失った人魚姫は幸せだったのでしょうか。
誰か人魚姫の気持ちを認めて涙を流す人がいれば、すべてが救われるような気がします。

090:恐怖 『死神がわたしを迎えに来た恐怖もう嫌だからあなたが欲しい』
生きていて最大の恐怖は、死に対するもの。
臨死体験というものは死ぬほど怖いそうです。
目覚めた後、生への願望を持つといいます。
その、生きることの最大の意味は、あなたがいるから。
スポンサーサイト

Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。