スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

題詠blog2010 071~080の解説

071:褪 『色褪せた服にビールが効くようにどうか戻ってきてくれないか』
黒い服が色褪せてしまった場合、洗濯のすすぎの水にビールを加えると色が戻るそうです。
という解説をしないと、この歌はちんぷんかんぷんだと思いますw

072:コップ 『「スコップ」は英語で言えば「掬う」だと教えてくれた雪かきの日に』
突っ込みどころ満載のこの歌w
case1 「掬う」って日本語やろっ!
case2 それを言うなら「すくうp」やろっ!
case3 除雪は「すくう」んじゃなく、「切り取る」やろっ!
注1;スコップはオランダ語のschopで、英語で言うと掬うという意味のscoop[sku:p]になります。
注2;雪かきは、先の平らなスコップで積雪を直方体に切り出して行うものです。
って、お題は"コップ"なのですけど(笑)

073:弁 『弁護士と会社社長と役人は好きになれない、不正義なひと』
職業に貴賤は無いのですが、私的には自らの保身のことしか考えない職業best3です。
でも、"罪を憎んで人を憎まず"で、みんな政治が悪いのですw

074:あとがき 『あとがきにさくらのさいたほうこくとこのさきずっとまってるとかく』
この歌は、某所の桜が見頃になる一週間前に詠んだものです。
翌週、花を見に行きました。
一人で来ているのは私だけでしたw

075:微 『誕生日にはお願いをひとつだけ叶えると聞き君は微笑む』
本来は私がプレゼントするべきなのですが、逆に笑顔をもらってしまったという歌w

076:スーパー 『きみの唇に醤油が匂い立つスーパーからのかえりの車内』
この歌、どこで区切るかによっていろんな解釈ができると思うのですが、読み返すにつれて意味がわからなくなってきませんか?
私の解釈は「きみは醤油味だった」というものですw

077:対 『君のこと以外は「特殊相対性理論」すらもう信じない僕』
私はアインシュタイン博士は尊敬して止まないのですが、氏の特殊相対性理論は信じていません。
ということを書いてしまうとこの歌は成り立ちませんので、「君のためなら僕は光の速度も超えて見せる」とでもしておきましょう。

078:指紋 『十対の指紋を焼いて焼け跡に別の指紋が生えるといいな』
この歌を詠んだ頃、私は「容疑者Xの献身」を再読していて、死体偽装のトリックとして指紋が焼かれたシーンが頭に残っていました。
なんで指紋を焼いたのだろうと考えているうちに、この歌を思い付きましたw
変身願望の歌になってしまったので、コスプレーヤーのような明るい感じに仕上げました。
将来に希望を持って生きていきたいものです。

079:第 『天竺で逢った第一印象は変わらぬ僕と変えない君と』
最初に逢ったときの印象というものは、大事にすべきものですが拘るべきものではありません。
でも、お互いに惹かれてずっと続いているのであれば、それでいいのです。

080:夜 『白昼に蝋燭を消す誕生日夜は独りでサザエさん観る』
あ、この歌を投稿したのが私の誕生日ですw
私はかねてから、サザエさんを観て笑えなくなったら人間として終わりだと思っているのですが、大丈夫でした。
「夜」というお題も私が応募したものです。
このお題では大人の歌を詠んでみたかったのですが、私はお子さまなのでww
スポンサーサイト

Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。