スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

題詠blog2010 061~070の解説

061:奴 『爺ちゃんは大好物の冷奴食べて突然さし歯を折った』
冷奴とかレタスとかを齧るときは、前歯を折らないように気をつけましょうw

062:ネクタイ 『ネクタイを頭に巻けば思い出す運動会で落としたバトン』
かつて、会社の宴会の二次会でカラオケに行くと、赤いネクタイを鉢巻きにして「蝋人形の館」を歌って踊る同僚がいました。
運動会で、息子の紅組は勝ったのだろうか?
彼の持つマイクが、リレーのバトンに見えてきました。

063:仏 『仏滅は一割引になるのよと意中の人に電話する姉』
この歌にはいくつかの意味があります。
『姉が、婚約者と式場選びの相談の電話をしている』
『彼氏募集中の姉が僕に「今日は仏滅だから大売り出しだわ。」と言って、意中の人に電話している』
なお、仏滅は6日に1回ですので、基本的にはおとなしくしているよう心掛けましょうw

064:ふたご 『どうしたら?ぼくのふたごのいもうとは幸せになることができるか?』
できれば妹が欲しかったなぁ。
ぼくにそっくりのw
ぼくに妹がいたら、妹には幸せになって欲しいなぁ。

065:骨 『姫さまのためにクラゲの骨探す海に居たのは初恋の人』
くらげのほね【水母の骨】
《クラゲには骨がないところから》ありえない物事のたとえ。また、非常に珍しい物事のたとえ。(大辞泉より)

姫さまの美しさを伝え聞いて、お城には5人の求婚者がやって来ました。
姫さまは結婚する気は毛頭無かったので、望みの物を持ち帰った者と結婚すると言っては5人に無理難題を押し付けたのです。
私の課題は"クラゲの骨"。
クラゲだけあって、海へ行けば何とかなるかと思って海岸まで来ました。
何度も海に潜ったり山に登ったりしたのですが、お目当ての品は見つかりません。
もう諦めようかと思って、遅い昼食の吉野家で偶然隣り合わせになったのが初恋のひとw

066:雛 『雛壇の二段目という束の間の平和を守る五人の戦士』
屈強の戦士たちが五人集まったとしても、彼らが守ることのできる範囲は日曜日朝のテレビ画面のなかに限定されています。
それでも五人囃子が笛太鼓の手を止めないのは、彼らが彼らなりの手段で守るべき人を護っているためなのです。

067:匿名 『密室や凶器や不在証明がトリックな匿名のともだち』
心を許せる友だちには、自分をさらけ出してしまうものです。
それは、お互いを信頼しているから成り立つのです。
大切な人を守るための嘘や隠し事は構いません。
相手を傷つけるだけの本当のことは、言わないほうがいいのです。
しかしながら、自分を守るための嘘はつくべきではありません。
言えないことが膨らみ、結局自分が辛くなるだけです。

068:怒 『君のため畑の瓜を盗ったから僕は追われた怒らないでね』
私は正義の味方。
正義のためなら守るべき人のために罪も犯す。
私の正義をただ一人理解してくれる人がいるなら、どのような取り調べにも黙秘を続け、どのような罰も受けることができる。
君だけの正義の味方。

069:島 『あの島にいるとうさんにあいたくてどうぶつえんをぬけだしたぼく』
短歌における指示代名詞は、効果的に使うと読み手の想像力が広がりますし、安易に使うと発散してしまいます。
例えばこの歌で、"あの島"を、ぼくの視界に海を隔てて見えている"あの島"のこととすると、
父親に会いたい一心で動物園を抜け出して海沿いの町まできたけれど、あの島へ行くには海を渡らなければいけないのか・・・
という解釈になります。
でも、私が歌中で使った"あの島"は、固有名詞だったりして(笑)

070:白衣 『前世紀 理科の教諭のものまねに白衣を着てた子は二児の父』
私が小学生だった頃は、二十一世紀というものは輝ける未来のように思っていました。
テレビ電話や人型ロボットや宇宙旅行は、二十一世紀の夢の象徴でした。
でも、この歌を読み返してみると、"前世紀"が突飛な気がします。
オーソドックスに"教壇で"としたほうが良かったかもしれませんw
スポンサーサイト

Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。