スポンサーサイト


題詠blog2010 041~050の解説

041:鉛 『携帯のアドレス帳に彼の人の連絡先を鉛筆で書く』
昔、消しゴムで消すことができるボールペンというものがありました。
買って来て、メモ用紙に一度落書きをして、それを消しゴムで消して、それっきりw
鉛筆で書くのはたぶん、永く残すことのない情報、いつでも消すことができる情報、そして、答案用紙に書く回答のような自分の本音。
なお、今でも消せるボールペンはパイロットや三菱鉛筆から市販されています。

042:学者 『科学者が恒温槽で玉子茹で黄身のことだけ考えている』
科学者の集中力というものは常人には真似のできないもので、研究に没頭すると麺と間違えて時計を茹でたりしているようです。
彼らの観察力と分析力をもってすれば、究極の半熟玉子も造作がないはずです。

043:剥 『指先の傷は3日で治るけど癒せぬ痛み瘡蓋を剥ぐ』
私の趣味は、カサブタを剥がすことです。
もちろん、「自分の」です。
少し気が短いので、完熟前に収穫してしまうことが良くあります。
でも畑には、また新しく芽が出てきますw
これでは、痛みが癒されることは永遠にありません><

044:ペット 『駅裏のペットショップで成獣のベンガル虎がわたしを見てた』
なんでペットショップに虎が居るんだろうということよりも、私は、虎から食べものとしてしか見られなかったこと、初めてでした。

045:群 『南極で道に迷えば明後日の方向示すペンギンの群れ』
私は方向感覚が劣っているので、道に迷ったり道を外したりすることが良くあります。
あの時は、あさっての方向がこっちだということが判ったので、とても助かりましたw

046:じゃんけん 『じゃんけんをしたことはない ゆびきりをしたことはある 変わらないもの』
私は賭けごとはしません。
勝った時の喜びよりも、負けた時の悔しさのほうが大きいためです。
約束という行為も苦手でした。
将来の約束は、果たした時の喜びよりも破った時の落胆の方が大きいと思えたためです。
破る可能性が少しでもある約束はできませんでした。
それらを"夢"や"目標"に置き換えて、実現に向けて努力はするものの、逃げ道を作っていました。
でも、長く生きていると、自分というものがある程度分かってくるとともに、将来も見えてきます。
今なら、約束ができます。
できない約束もわかるのです。

047:蒸 『ストーブの蒸発皿に牛乳を入れれば銀杏並木が香る』
短歌は五感や心を震わせる手段ですが、この歌では嗅覚に訴えてみましたw
酪酸(らくさん、butyric acid、構造式CH3(CH2)2COOH)は、脂肪酸の分解過程で生合成される物質で、牛乳を拭いた雑巾または銀杏の異臭などの原因となります。

048:来世 『来世にてきっと一緒になるようにヒトとしてまた生まれるように』
記憶は無くても、逢えばわかるはずです。
それが、約束。

049:袋 『もしもいま四次元袋があったならもしもボックスでやり直したい』
もしもボックスも四次元ポケットも猫型ロボットも陸王の短歌も解説も、みんな作り話です。

050:虹 『虹を架けたいので水と屈折と光の邪魔をせず引きこもる』
虹を見かけると、息を止めてしまいます。
私の息が空気を揺らして、虹が消えてしまいそうな気がするからです。
一人が息を止めたところで何にもならないことは分かっているのですが、世界中の人が虹に息を吹きかけたら、虹が見えなくなると思ってしまうのです。
人が綺麗なものを見て息を呑むのは、そういうことです。
なお、虹は光の直進性と屈折の性質からなる現象なので、風に飛ばされることはありません。
また、世界中の人が息を止めても、CO2排出抑制に寄与することはありません。

スポンサーサイト

Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
