スポンサーサイト


題詠blog2010 031~040の解説

このあたりの歌は、読めばわかるというものばかりです。
解説、要りませんよね?(笑)


031:SF 『「今、紀元何年ですか?」街頭で人に聞かれてSF気分』
おそらく、時間旅行者が初めて遭遇した人にする質問の第一位だと思います。
ほんとうは、西暦としたかったのですが、字余りになるのでw
でも、紀元で問われれば皇紀2670年と答えてしまうのですが、西暦のつもりで訊いた未来人は混乱するに違いありません。

032:苦 『苦しさは掌(たなごころ)からあのひとの左頬には移らなかった』
大丈夫です。十分に伝わっています。
何もしてあげられないことが苦しいのです。

033:みかん 『「この蜜柑 食べてみかん?」の一言に君は心を閉ざしたままで』
少し苦しいダジャレなので、TPOを誤った場合は皆が冷凍ミカン状態になって固まります。

034:孫 『孫ができたら抱いてみて足の裏には「大」の字を落書きしたい』
子どもが結婚して孫ができて、孫をこの手に抱くことができたらもう何も望むことはありません。
孫の健やかな成長を願って、じいじが足の裏にマジックで「大」の字を書いてあげよう。
くすぐったければ天使のように笑えばいい。

035:金 『鉄の斧落としたと言うきみのため純金の斧贈り続ける』
原作はイソップ物語です。
木こりは、鉄の斧が無いと仕事ができなくなるので困っていました。
そこに金の斧と銀の斧を授かっても、問題解決にはならなかったのです。
女神さまは、正直者の木こりに出合えたことが嬉しくて金の斧を送り続けましたが、やがて金の斧の在庫も無くなったので、木こりの家へ押し掛けて身のまわりの世話をすることにしました。
(元)木こりは、「僕は鉄の斧を返してほしかっただけなんだ。」とは、言えませんでした。

036:正義 『風船に「正義」と書いて放したら空まで飛んで壊れて消えた』
これも私が応募したお題なのに(^^;
頭の中には"正義の味方"しか浮かんでなくて、出来上がった歌は"正義"が"空"へ飛んで行くものになってしまいましたw

037:奥 『つなぐのもさしのべるのもあげるのもかすのもみんな有為の奥の手』
この歌は何らかの謎があるように作りましたが、実は意味の無い字数合わせの歌ですw
"有為"とは、作られたもの、因縁によって起こる現象、時間に制約され常に移り変わるもの、つまり無常なるもの。
"手を繋ぐ"、"手を差し延べる"、"手を上げる(なぐろうとするほう)"、"手を貸す"、これらはすべて人との係わりを示すことばであって、かつ、有為なものです。

038:空耳 『「好き」だとか「お礼に顔をお食べ」とか「もう会わない」もたぶん空耳』
この歌、けっこう好きですww
《以下、追記》
私の耳は別名「地獄のフシ穴」と呼ばれていて、都合の悪いことは聞こえないようにできています。
でも最近はフィルターの機能が劣化してきました。
そうした場合、人間って"選択消去"がなかなかできないようで、"一括消去"をせざるを得ない、そのような悲哀を詠んだ歌です。
これからまた、「好き」を積み重ねて行けばいいのです。
なお、アンパンマンの決め台詞は「僕の顔をお食べ」です(笑)

039:怠 『走ること怠けたぼくはもう足を止めてたきみの背中を小突く』
"人"という字は人と人とが支え合ってできているもので、
皆が相手のことを尊敬し、思いやり、助け合い、励まし合って、いつも笑いの絶えない平和な世界になればいいな。

040:レンズ 『レイバンのレンズの傷は夏の日の事故でわたしを護った証』
大学の時、先輩が交通事故を起しました。
車は大破してフロントガラスは粉々になって飛来し、彼自身も大きな怪我を負ったのですが、レイバン社のサングラスを掛けていたので眼だけは無事だったとのことです。
そして、この歌は「○○の傷は××の証」と、自分のことに置き換えて楽しみましょうw
スポンサーサイト

Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
