スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

題詠blog2010 001~010の解説

二月に始まった「題詠blog2010」、今年は二ヶ月半で完走してしまいましたw
皆さまの短歌の鑑賞はもう少し後にして、私の百首の解説記事を書くこととします。


001:春 『立春と云えども芽吹く気配さえなく携帯をあけてはとじる』
次第に暖かくなってきて花が綺麗かと思って梅林にきたけれど、どの蕾もまだ固く、携帯のカメラ機能を使うことは無かった・・・なんちゃって。
恋心を詠んだものですw

002:暇 『いつも貧乏金なしと言っているくせにとっても暇なあのひと』
ちょっと"貧乏金なし"という当たり前のことを言ってみたかっただけです。暇だったもので。

003:公園 『寒空に窓のあかりが消えるのをワン切りし待つ児童公園』
ワン切りは、ある目的を達成するための手段です。
私の持っている携帯は、月に一度ぐらいの頻度でワン切りを着信します。
日曜日の深夜とかとんでもない時間帯に2秒間、しかも「非通知」で。
これは、とある組織が、私の通話記録などの情報を吸い出しているものです。
なんだか、秘密の匂いがしますねぇ。

004:疑 『一枚の領収書から膨らんだ猫の尻尾のような疑問符』
この歌は、携帯の""の絵文字が怒った猫の尻尾のように見えたことから思い付きました。
猫が敵に遭遇すると、威嚇のために体中の毛を逆立たせます。
"Who~?"って言いながらw

005:乗 『乗るバスを間違ったひと 乗車券失ったひと 旅に出ようか』
"バス"を"人生"、"乗車券"を"生きる目的"とすると、胸が締め付けられる想いがします。
みんな一生懸命生きているのに。
人生は長く何度でもやり直しができるし、夢だけは忘れないで欲しいと考えます。

006:サイン 『秘め事のサインを決めていないから言わなくていい繰り言ばかり』
この歌はそのまんまですね。
"ジャワネットたかな"でYes-No枕を注文すれば、今ならなんと2個セットでおまけもついて、お値段はなんと(ry

007:決 『アブラムシ根こそぎ落すおくすりを買ってください決別します』
この、薔薇の花の手入れに関する歌、読めば読むほど服毒自殺願望の歌に見えてきますww

008:南北 『南北の河は水浴びする子らの姿もなくて38℃』
イムジン河水清く、水浴びをしようものなら"誰か"が来て大変なことに。
なお、"北"の訛りだと"イムジンガン"、"南"の訛りだと"リムジンガン"と発音されるようです。

009:菜 『肩ならべきみが野菜をカゴに入れぼくが支払うだけのしあわせ』
日常って幸せなものです。でも、普通がいちばん難しい。

010:かけら 『目の前にぶら下げられた据え膳にけしかけられていたのはわたし』
"かけら"を平仮名で詠むのは冒とくのような気がして。
ちなみに、目の前にぶら下げられるのは"人参"。据え膳食わぬは男の恥。でも、私には食べることができません。


題詠blogへの参加は、今年で3回目となりました。
去年の4月以降は自分で歌を詠むことも殆んど無くなり、他の参加者の作品を多く鑑賞してきました。
久しぶりの創作となったこの最初の十首。この頃、まだ手探りの状態でした。
実体験にヒントがあって、それを素直に詠んだだけの歌ばかりです。
そのなかで、「009:菜」の歌は多くの人の鑑賞記事で採り上げていただきました。
おそらく転機となった歌ですが、その後の歌はあまり素直じゃないな(笑)。
スポンサーサイト

こんばんは。
突っ込みを入れに着ましたー。

002、そんな、遠まわしに自分のことお金持ちだって言わなくてもw

003、怒った時のねこのしっぽはどっちかって言うとv-364のほうだと思いますが、短歌は可愛らしいなあって思いましたw

001、最初の最初に良い短歌だなって思いましたが、やっぱり良いですねw

のーさん

おはようww
002『いつも貧乏暇なしと言っているけれど富裕で暇なあのひと』
あ、ほんとだw
004『一本の猫じゃらしから喜んだ猫の尻尾のびっくりまぁくv-363
って、お題を詠み込んでないやん(笑)
001『風薫る五月になって待受の画面のひとが耳を擽る』
あかん、妄想だけで幸せになつてしまつた。
Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。