スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エキスポランドコースター事故

こどもの日の昨日、あってはならない事故が発生した。
エキスポランドの「風神雷神2」2両目車軸が折損、女性1人が死亡し、多くの重軽傷者を出した。

新聞の写真を見て驚いた。
・1~5両目に車軸は前方1本のみである。
・車軸はレール側面のガイドローラにより自然操舵されるようである。
・車軸と車輪ユニットとを締結するのが1本のボルトナットのみである。
・車輪がレールから外れると、車両は連結軸を中心に回転可能である(今回は左45度回転)。
単一故障が大事故に直結し、安全性の配慮に欠ける脆弱な設計と言えるのかもしれない。

産経新聞朝刊によると、車軸はナットで覆われた部分が破断し、断面は白くなっていたとのことである。また、「断面を見る限り、金属疲労が原因とは考えにくい」としている。
車軸が延性破壊により破断したのだろうか。技術者のはしくれとして情けない思いがする。
これまでに、多くの産業で金属疲労を原因とする事故・故障を経験し、設計、評価、検査補修の面から技術は進展してきた。
今回の原因が延性破壊となると、メーカの設計不良、製造加工不良等が原因として考えられ、規制側の強化が必要となるかもしれない。

絶叫マシンっていったい何なんだろう。

亡くなられた小河原さんのご冥福をお祈りします。
スポンサーサイト

Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。