スポンサーサイト


応募要領

ブログの名前公募につきましては、受付を終了しました。

多数のご意見ありがとうございました。
暖い後押しにより、歩いて行くことができます。
皆様のご多幸をお祈りするとともに、今後ともよろしくお願いいたします。
〔以下、倉庫〕

突然に 進みたい道 決めましたw(思いつき川柳)

本ブログは、今年の4月29日に開き、3ヶ月余りで多く皆様にご訪問頂いた。
私はいろんな挑戦、実験、遊びを行い、ブログの可能性と弱点を分析してきた。

私の息子(中2)は、アスペルガー症候群(高機能自閉症)である。
鉄道が大好きで、鉄道の知識はバランス良くあり、近頃は走行音収集に凝っている。
単身赴任生活のため、平日の息子のことは妻に任せきりである。
それだけに、土日に家に帰ったときは、毎週のように公共交通機関で、どこかへ出掛けることとしている。

妻は発達障害児の「親の会」を主宰している。
私は、ブログ開設以降、自分に何ができるかを考えてきた。

先の日曜日にブログを訪問していたら、鉄道+発達障害のサイトに巡りあえた。
みほちんwさんの、「脳内つねづね鉄な日々」である。
鉄な息子さんと、鉄に関連した様々なところへ行き、その記録を公開している。
早速、リンクを申し入れた。
そこに、私の考えていたことに対するひとつの解があった。

妻は、勉強会の会員への連絡や、相談会の設定等、大層忙しくしている。
私は発達障害のことを機会がある毎に勉強するようにしているが、私の方で人の輪を広げることができれば、素晴らしいのではないかと思うに至った。

今後、最近好調の阪神タイガースを話題にすることもあるだろうし、面白い文章や短歌も書いてみたい。
しかしながら、鉄道と発達障害を基本に据え、友達の輪を広げてみたい。
あわせて、記事の整理もしなければいけない。

そこで、「昭和の会社員のたわごと」でも良いが、皆様の柔軟な頭で、さらにすばらしいブログの名前を考えて頂きたい。

「父子鉄の旅+ちょびっと短歌」とか、「発達障害児・・・愛すべきひと」とか。

今まで読むだけだった「そこのあなた」も、奮って応募(コメント)ください。
よろしくお願いします。
スポンサーサイト

こんにちはー。
「鉄道と発達障害を基本に据え」るのであれば、それらが入ったタイトルの方が検索されやすいでしょうし、それだけではない幅広い読者に向けてって言うのであれば、全然別のタイトルでそれをそこはかとなく匂わすようなものが良い気がします。
まあ、記事自体に「鉄」や「発達障害」という言葉が出てくれば自然にある程度は検索にかかってくると思いますが・・・。

え?具体的なタイトルですか??
それはちょっと思いつきませんw、すみません。
でも、「発達障害児・・・愛すべきひと」は、発達障害のことを全く知らない人にとってはちょっと入れない感じです(ごめんなさい><)
鉄人口はすごく多いので、「脳内つねづね」さんのように、そっち方面から広げていくと良いかもですね。
以上、無責任発言でした~。

のーさん

早速の、貴重なご意見ありがとうございます。
たいへん参考になります。
ブログの名称は、そのものズバリが良いのでしょうね。
発達障害、知的障害、自閉症などの言葉はイメージでしかとらえられないことが多く、この、名称公募の企画自体に無理があるようです。

そこで、募集期間もまだ残されていることから、少し範囲を広げることとします。
「あなたのブログタイトルにまつわる想いを教えてください」
ちょっとしたエピソードでも良いですし、「そのまんまw」との一言でもいいので、ご意見等お寄せください。

もちろん、お一人何回でも結構です。
よろしくお願いします。

おはようございます。
のーさんのブログで拝見して訪問させて頂きました。

僕はゲームの主人公やハンドルネームやこういったブログのタイトルは物凄く考えます。
とりあえずでも良いから気に入る名前が付かないと、先に進む気にもなりません。
だから、今使っている名前は全部、人から見れば大したことのない名前でも、それなりに気に入ってます。
でも、他にもっと気に入る名前を思いついたら、そのときはまた切り替えます。

「昭和の会社員のたわごと」というタイトル、僕は好きです。
雑多な事がらを好きなときに好きなように語る雰囲気がするからです。
「昭和」の前にいかす修飾語(?ごめんなさい、不勉強でよく分かりませんw)か何かを付けて範囲を絞るともっと僕好みになります。

それでも、このタイトルよりも他に良いものをって思われてるんですよね。
色んな考えがあるだろうけど、僕なら、進むべき方向は見えたけど、どうなるかは分からないというところから「線路、レール」「先へ、向こう側」、共通の趣味や悩みを持つ人が集まって、そこから何か新しいことをというところから「駅、ステーション」「ハブ」みたいな単語を使うかも。
「発達障害」のようなそのものズバリを使わず、イメージ優先です。
検索されにくいのかもしれないけど、相互リンクやコメント、トラックバックを利用して輪を広げていくのも良いと思います。

なんだかよく分からないことを長々と書いてすみません。
長くなったので、僕のブログのタイトル意味などは割愛しますw

ほきいぬさん、こんにちは。
これで、公募の予定数終了です(笑)

私は、自ブログの方向性を発達障害と鉄道に特化しようとしています。
短歌を続けるにしても、息子の観点や、親や夫としての観点のものにしないと、読者は混乱することでしょう。
日々、仕事で感じたことは書いても、アフターファイブの恥なぞはふさわしくありません。

私は、ブログリニューアルを思いつきました。
近い目標としては、妻の8/20の誕生日に、URLをプレゼントしようと考えています。
土日しか顔を合わせることがないので、もっと意思の疎通や、発散、労わりが必要であり、そのツールとしてブログを活用しようとしています。
単身赴任なんてするものではありません。

既にご存知でしょうが、ブログや短歌は、仲間内での情報交換や、日々感じていることの共有には優れています。しかしながら、共感できるものにコメントし、そうでないものはスルーする。相手の気持ちを確認するにはあまり優秀なツールでは無いのでしょう。


さて、こっそり教えますが、私はブログの名前を「Always Walking with Yu」としようと考えています。Yuは、妻の名前の頭文字ですので、YouでもUでも良いのですが。
ネイティブチェックしたらどうなるんでしょうか?
何かご意見等あればお寄せください。
また、明日の朝起きてから、このレスを含む大幅改訂を行いますので、趣旨を踏まえてご理解お願いいたします。

それでは。

こんにちは。

>「Always Walking with Yu」

素敵なタイトルですね。
僕は好きです。
個人的には日本語のサブタイトルが付いたりすると、もっと好きですw

以下は、特になんてことのない戯れ言です。

僕は、県内の情報を毎日更新している、あるブログをほぼ毎日見ています。
以前は県内の情報に特化したブログだったのですが、最近少し変わってきました。
日常の他愛無いことも記事としてアップされるようになったんです。
県内の情報だけが欲しい場合は、その他愛無い記事は邪魔なんですが、僕にはそちらの記事のほうが楽しく読めます。
僕はただ情報が欲しい訳ではなく、どんな人が書いてるんだろう?っていうのも興味があったんだと思います。
知ってどうするってことはないんだけど。

もちろん、県内の情報の記事を見てても書き手のことは少しは見えるんですが、ドジだったり、偏った考えだったりするのを見てると親近感が湧いて、よりブログを読むのが楽しくなるんです。

だからどうって問題じゃないんですが、DILIさんのブログも、方向性を特化するのは良いことだと思うんですが、たまにはアフターファイブでの失態(ごめんなさいw)や本筋とは何も関係の無い出来事が書いてあっても良いと思います。

押し付けじゃありません。
人それぞれスタイルがあって、その合うスタイルで好きなように続ければ良いと思います。
ただ、僕の他にも、情報だけでなく、DILIさんの人柄が見える記事を待ってる人がたくさんいると思ったので、こんなことを書いてみました。
気に障ったらごめんなさい。
それでは。

ほきいぬさん

コメントありがとうございます。
心が温かくなりました。これがあるのでブログは止められません。

どんなブログになるのか考えているのですが、週に一度行くか行かないかの、しかも近場の、息子との旅だけではブログの維持は無理と思います。
その観点からは、日々感じたこと等は今後も書いて行きたいと思っています。

3ヶ月のブログ経験のなかで、「お笑い」と「元気」が私の方向性としてあるのかなと感じました。
占いの結果の披露等は、キャラも出て、面白いと思います。
阪神タイガースは永遠に不滅です。

いろいろと考えながらの出発ですが、またいろいろとご意見ください。
よろしくお願いします。

>「Always Walking with Yu」

良いブログタイトルですね!
DILIさんの想いが込められているのが良く伝わります。

のーさん

コメントありがとうございます。

やっぱり、ブログってすごく楽しいです。
皆から元気を貰えます。
この気持ちを、うまく伝えることができるようになれば良いのですが。

DILI様

新装開店おめでとうございますv-20
それからリンクもありがとうございます。
私のブログをインスパイアしていただき、誠に恐縮しております。
最近は楽天のほうも鉄道ネタばっかりですが、あんなんでいいんですかね(^^;)
DILIさんのペースで無理せず続けられればよいかと思います。

みほちんさん

と、お呼びすればよろしいでしょうか。
"w"を入れた方がよいのでしょうか?

私の方は、"様"でなくて"さん"でも"どん"でも、適当に呼んでください。

しかし、ここにコメントが入りましたか^^;

早速のご来店ありがとうございますe-402
貴リンクもかたじけなく存じます。
まだまだこれからですが、ゆっくりしていってください。
クロンシュタットさんも先に来て、くつろいでおられます(笑)

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

全日本親子鉄同盟

クロンシュタットさん

会長職お願いできますか^^

全日本親子鉄同盟の井の頭線支部長を、拝命いたします。

施策としては、かぶりつき乗車の方々の譲り合いを促しましょう。

クロンシュタットさん

それでは当方は、阪急宝塚線支部長を息子にしてもらいます。

モットーは、「録音中はおしずかに」かな?

阪急宝塚線。憧れのマルーン色。
...そこは元乗り鉄の鉄親父。
仕事がらみで乗車経験ありです。

京福電鉄で三国に行ったこともあります。
蟹の足3本のため。


クロンシュタットさん

やっぱマルーン色ですよね。
なぜか、芦屋の高級感が漂います。
私は、「有閑マダム」を、30近くまで「勇敢マダム」だと思ってました。

東尋坊は何度か行きましたが、車だったので、えち鉄「湯のまち」-「三国港」間は未乗車です。

東尋坊は、景観を楽しむよりも、
「引き返せ」「生きろ」「命の電話」などの看板ばかり気になりました。
足摺岬も、似たような情景があります。

それよりも、もうちょっと柵を増やしてくれー
怖かったよー

クロンシュタットさん

東尋坊は、全国一の名所で、見廻りや声掛けなどのボランティアさんも多くいるようです。
よろしかったら、ご利用を^^;)

なお、岩場ですので、柵は景観と強度の点から難しいのでしょうか。
Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
