スポンサーサイト


題詠2009鑑賞(100:好)

「100:好」のお題は私(陸王)が応募したものです。
題詠2009鑑賞記事の最後として、181首の「好」のなかから私の好きな七首を選んでみました。


100:好(羽うさぎ) (羽うさぎの日記帳)
ゆるやかなこころの傾斜たどりゆき たどりついたら「好き」と言いたい

>ひとつめのおねがい「チョコボールを食べたい」
 箱を開ければ勢いあまって中のチョコボールが飛び出してきみの方へ転がっていった。
 わずか126円(税込)でw

100:好(振戸りく) (夢のまた夢)
君がいう好きを聞き取りやすいよう髪をまとめて逢いに行きます

>ふたつめのおねがい「耳飾りがほしいナ」
 かわいいのを選ぶつもりが、買ってきたのはちょっと大き過ぎたw
 でも、福耳が養成されるし、わたしの声も良く聞こえるようになるし。

100:好(庭鳥) (庭鳥小屋へようこそ)
お好みの強さを聞かれやさしくと言えば一気に締められた首

>みっつめのおねがい「わたしってこういう女だから」
 知ってた。ずっと前から。

100:好(ゆき) (ひたぶる君を)
永遠に好きな男と思ひけり雪兎(ゆきさうさぎ)の南天の赤

>よっつめのおねがい「わたしのことをずっと見ていてほしい」
 わが身が水に帰すとも私の眼はきみを見つづけることだと思う。

100:好(梅田啓子) (今日のうた)
一刻なひと好きになるわが性(さが)よ音叉がきふに共鳴するらし

>いつつめのおねがい「あなたとは前世で一緒だったような気がする」
 性格、行動、考え方、価値観、境遇、体質、波長、これほどまで似なくてもいいのに。

100:好(南 葦太) (「謙虚」という字を書けぬほど)
終わりなき失踪 多分好きだったものを求めて続く疾走

>むっつめのおねがい「今日一日だけ、お酒を飲みに連れていってほしい」
 久しぶりに見たきみの笑顔。「001:笑」以来かな。

100:好(香-キョウ-) (Sky on Blue)
一緒には歩けなかった でも 私 貴方を好きになって良かった

>ななつめのおねがい「ありがとう、あなた」
 きみに逢うことができてほんとに良かった。


~あのぉ、本日の記事もフィクションですw~
スポンサーサイト

ありがとうございます

はじめまして、南葦太と申しますチンケな野郎でございます。

最後のお題として題詠のエンドマーク的な歌を、などと考えながら某所にてのつぶやきで「終わりなき疾走」と打とうとして、第一変換候補が失踪だったという偶然からできた歌なのですが。

とりあえず、失踪かつ疾走はまだ続くようです。
拳をを握り締めて。言葉を繕う前に。

では、また題詠2010でお会いいたしましょう。

ありがとうございます

陸王 さま

私の拙い歌を選んでくださりありがとうございます。

スポーツ万能、お勉強が出来て、ハンサムで、クラスの人気者・・・みたいな人は、
昔から好きになれませんでした。

自分が一刻だからでしょうね。

「題詠blog2009」が終わってしまい、なんだか寂しいですね。
また来年、ご一緒出来ますことを楽しみにしております。

はじめまして

こんにちは。
好きな歌に選んでくださってありがとうございます!
とてもうれしいです。

題詠blogは短歌歴3ヶ月でいきなり走り出してしまったので今思えば汗が出るような歌も多々あります。
でも疾走した1ヶ月半は本当に楽しい日々でした。
次回も参加できたら今度はもう少し時間をかけて丁寧に取り組みたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

南葦太さん

>偶然からできた歌
おぉ!
りんごも木から落ちるというやつですねw
私の場合はビギナーズラックと呼ばれています(笑)

「100:好」から七首選んだら、そこに神龍が現れて記事のようなお話をしてくれました。
その後、神龍は私の願いを聞くことも無く去っていったのでした。
むっつめの短歌は、最高に盛り上がる場面です。
生への意欲が溢れる歌、ありがとうございました。

梅田啓子さん

こんばんは
私の百首選歌でも、こちらの歌をトリとしてとり上げさせてもらいました。
とても惹かれるものがあって、私も一刻館の住人に違いありませんw

題詠2009は1ヶ月半で百首詠み終えて、一日一首のペースで投稿し、あとは皆さまの歌の鑑賞で楽しみました。
その鑑賞記事も、今回で最終回です。
また2ヶ月後、題詠2010でお会いしましょう。
でも、私の書くシリーズ記事は、最終回の後に"あとがき"のあることが多いのですが、さて・・・

羽うさぎさん

こんばんはw
心が温かくなる歌、ありがとうございます。
羽うさぎさんの歌が別なものだったら、今回の記事は無かったことでしょう。

さて、ここで突然ですが問題です。
チョコボールの箱を開けた時、泉に落としてしまったのは金のくちばしでしょうか、銀のくちばしでしょうか?

(答え)
金や銀なのは、"くちばし"ではなくて"エンジェル"ですw

来年もよろしくお願いいたします。

ありがとうございます

はじめまして。
このたびは、私の歌をお選びいただきありがとうございます。
これが最後だわ、しっかりしなくっちゃと思い、必要以上に肩に力が入ってなかなか作れなかった歌でした。
「好」って、いいお題なのに・・・。
力が入っただけに、選んでいただいて本当にうれしいです。
ありがとうございました。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

ゆきさん

こんにちは
ゆきさんの歌は、好きな歌が多くあります。
ある心象規準に基づき、7+1首の歌を選んでみました。

「チョコボールを食べたい」
深い意図なんてなかったチョコレート運命かえる引きがねとなる(036:意図)

もうだめだとまらないんだわたしいまとんでもないことくちばしってる(021:くちばし)
「耳飾りがほしいナ」

「わたしってこういう女だから」
本当は牛がいいけど諸々の事情で今宵しゃぶしゃぶは豚(030:牛)

「わたしのことをずっと見ていてほしい」
隠し事なんてないですご覧あれ秋刀魚のように開かれてみる(068:秋刀魚)

「あなたとは前世で一緒だったような気がする」
橘の小島の契り千年経り匂宮よいづこにおはす(064:宮)

「今日一日だけ、お酒を飲みに連れていってほしい」
たちまちに刃にかわる薄氷を渡りて居りぬ割れなばもろとも(025:氷)

ゆふぐれの河原町ゆくかりそめの恋と知りつつ手をとりてゆく(084:河)
「ありがとう、あなた」

川浪を見下ろすわれに透明な宇治の橋姫ひたと添ひくる(028:透明)

私には京の河川に哀しさのイメージがあったのですが、「028:透明」の歌ではわずかに希望を感じることができました。
この10ヶ月間、題詠2009で楽しませてもらいました。
これからもよろしくお願いします。

陸王様

かさねがさね、丁寧に読んでいただいてありがとうございます。
初出走でとにかくゴールだけを目指してひた走りました。
振り返れば、なんじゃこれは!と赤面するような歌も多々…。
このような形で拙歌を取り上げていただけるとは夢にも思っておりませんでした。それだけに、感激も感謝もひとしおです。
来年もご一緒できますように、精進したいと思っています。
本当にありがとうございました。

ゆきさん

こんばんは
ゆきさんの百首を読んでいて、(義理)チョコの歌からヒントを得て記事と符合する七首を選んでみました。
楽しかったですw

この半年余り、自分で詠むことはあまり無くて観賞ばかりしていました。
来年は、ゆきさんの「075:おまけ」のような味わいのある歌に、少しでも近づけるように頑張りたいと思います。
よろしくお願いします。

ありがとうございました

「好」というテーマは陸王さんが出されたのですね。
100首の最後に「好」があってとても嬉しかったです。
その上、とりあげていただいてありがとうございます。
自分でも好きな短歌です。

振戸りくさん

こんばんは
題詠blog2009では、私の応募したお題が2つ採用されました。
「051:言い訳(いいわけ)」と、「100:好」です。
自分で応募しておきながら、051番はとても詠みにくい題でしたw

さて、振戸りくさんの百首から、私の好きな七首を選んでみました。
「098:電気」などは、最高に面白かったです。

おやすみのあとに続いた沈黙を打ち消すように笑ってみせた(001:笑)

どう言っても言い訳になる状況にわたしがわたしを押し込めました(051:言い訳)

来世でも縁があるなら左手が空いてるうちに見つけてください(057:縁)

かあさんは長澤まさみの髪型を意識している 結果は出ない(090:長)

悲しくはないけど泣いたほうがいい時には冬のことを思うの(091:冬)

少しだけ抵抗をする 鉄よりも銅に電気を流す程度に(098:電気)

君がいう好きを聞き取りやすいよう髪をまとめて逢いに行きます(100:好)

またまたありがとうございます

わあ。
選歌・感想、ご丁寧にありがとうございます。

電気といえば抵抗しか出てこなかったのですが
一応どの金属が電気をよく通すのか調べたりしてみたり
妙に律儀に詠んだ短歌なので気に入っていただけて嬉しいです。

来年も詠めるように続けていきたいと思っています。
またお会いしましょう。

振戸りくさん

こんにちは。
ご丁寧な再びのコメントありがとうございますw

電圧(好きの程度)を高くしても、抵抗(信頼の程度)によっては電流(想い)が流れにくくなるのですね。
違いが鉄と銅ぐらいで良かったです(笑)

来年もよろしくお願いします。
Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
