スポンサーサイト


イイコト星

ランニングの大会は来年の5月まで出走の予定は無いのですが、今月末にサッカーの試合が組まれました。
鈍りきった心身にカツを入れるために、今日は朝から自主トレに出掛けました。

公道で少し体を慣らした後、中央公園へ。
私はグラウンドを走っていて違和感に襲われました。
ペットボトル、ペットボトル、ペットボトル、お菓子の空き袋、タバコの空き箱・・・
私は足を止め、500mlペットボトルを拾い始めました。
6つ目までは両手一杯に持つことが出来たのですが、7つ目と8つ目は蹴りながらゴミ箱を目指しました。
しばらく進んで行くと、好都合なことに大ぶりのレジ袋が落ちていました。
私は袋の中に集めたペットボトルを入れ、さらにグラウンドを1周してゴミを拾い続けました。

ゴミを拾っていて、気付いたことがありました。
この行為は俗に言う「善行」だろうけど、世界平和への寄与や地域への貢献(共生)ではなく、ゴミを捨てた人を責めるわけでもなく、自分の満足でも何でもない、ごく当たり前の人間として当然のこと。
この「偽善」は、「善行」ではなくて「修行」なんだなと思いました。
落ちているゴミをただ集めていて、その時無心になってて、そこにはいろいろなことで悩み続けている自分は居ませんでした。
自分を含むすべてのことを許そうと思えました。

グラウンドはおかげさまで、こんなに綺麗になりました(笑)
中央公園
ゴミ拾いを終えて再び走り始めたら、突如天から雨が落ちてきました。

かつて、ある人が私に向かって、
『人間には、生きている間にする百一の「善いこと」があって、ほとんどの人はコンプリートできないまま死んで行く。仏教の教えだったかと思う。』
と言いました。
ネットで調べてみましたが、『百八の煩悩』や『百一のダルメシアン』のお話はありましたが、何が百一の善行かは分かりませんでした。
今日、私は一つの課題をクリア出来たのでしょうか。

この世界のどこかににある「ゼンコーボ-ル」、あと90個ぐらい。
がんばれDILI(笑)

参考文献 : 日本妄想協会会報 Vol.4
スポンサーサイト

No title

TBありがとうございました!

たくさん拾いましたね~w
私の今年の目標は1日1善なのですが、普通にしているとそれほど目立った善いことなど毎日あるわけでもなく、大抵はその辺のゴミや空き缶などを拾ってゴミ箱へ捨てて1善としていますw

ゴミを拾う時はいろんなことを考えます。
なんでゴミ箱に捨てないんだろう?とか、ポイ捨てするつもりはなかったけど風で飛ばされたのかも、とか、彼氏とケンカして走り去ろうとした女の子が持ってたジュースの缶が、彼氏に「ちょっと待てよ!」って腕を掴まれた時に落ちたのかも?(場所はM原w)とかwww
そのゴミにまつわるいろいろなシチュエーションを妄想したり、拾うゴミがないと、なんで今日に限ってないんだ~(0時が近づいていてまだ今日の1善やってないのに!)1個くらい落としておいてよ~(←勝手~)と思ったりもします。

私は残念ながら宇宙人なので、地球人みたいに体の中にイイコト星を貯めることはできないのですが、ゴミを拾うといつもそこに気付くところんと星が落ちているので、それを拾ってビンに集めています。
すぐに人に良い事をされたり気分良くされたりしてしまってその人に渡してしまうので、あまり貯まることはなくて今はビンの中に3個だけ入ってます。
きれいですe-75
この記事を読んで、なんだか知らないけど嬉しくなったので、DILIさんに1個あげますねw

1日1善のために始めたゴミ拾いですが、私も最近、これは1善じゃないかも・・・って思い始めてました。
ただそこにゴミがあって、捨てることができるから拾うだけ、捨てられないゴミや紙おむつとかは拾わないので本当の意味での善行ではないように思うのです。
だけどあまり深く考えるのはやめました。
考えすぎてしまうと、空き缶をリサイクルしてまた缶にするよりも、もしかしたらそのままサビて自然に戻ったほうがエコかも知れないと思ったり、缶やペットボトルのお茶を飲むたびに罪悪感にかられたり、私なんていっそのこといなくなったほうが、なんてとこまで行ってしまうので><
そこにゴミがあるから拾う、お腹が空くから食べる、なんか知らないけど息をしてる、ただそれだけのことだと思うようにしてます。
それでも12月末まではゴミ拾って1善ってことにするんだけどw
DILIさんはゼンコーボール、あと90個くらい集めるんですかw
頑張ってください!

野坂らいちさん

こんばんはe-319
確かに、ゴミを拾っていていろんなことを考えていました。
そのとき考えていたことが、今、シリーズ記事でアップしているものです。
もちろん、ブログで公開できないようなことまで考えていました。
その部分には触れていないので、10/19~の小説?は最後まで読んでもさっぱり訳がわからないものになっています(笑)
最終回までの予約投稿は終わりました。
連日22時の公開ですので、お楽しみにw

ところで、イイコト星ありがとうございました☆
とてもきれいでしたw
確かに受け取ったのですが、嬉しい気持ちになったらすぐにどこかへ飛んで行ってしまいました。
私も地球人であったなら二万年分のイイコト星が集まっているはずですが、業務により人々の平和を守った場合はそれの対価は別に得ていることになるので、イイコト星はもらえないようです。

善行球は、ブルマの作ったゼンコーレーダーを持っていないので集められそうにありません。
集まってもどぉってこと無いしw
今は悪業球を刈り取ることで精一杯です。
すべて刈り取れば神龍が現れて、私は自由になるのです。
でも、あと90個ぐらい(笑)
Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
