

題詠2009鑑賞(050:災)

「050:災」(TB~164)。

050:災(森山あかり) (言葉の花かご)
災いは人生の帯なによりも強い絆を育むための


本日9月26日は伊勢湾台風の50周年忌です。
昭和34年9月26日。18時過ぎに紀伊半島に上陸した台風は翌27日0時過ぎに日本海に抜けましたが、愛知県を中心に5000名を超える犠牲者を出しました。
被災者の合言葉は「ともに助け合って乗り切ろう」というもので、親子、夫婦、友人、隣近所などの絆の強さが、嵐を乗り越える力となりました。

昭和51年に、伊勢湾台風により生き別れとなった家族を題材とした「赤い運命」(山口百恵、宇津井健)がTBS系で放映されました。
そして台風50年目の今年、平日13:30~の昼ドラ帯で伊勢湾台風後の家族の絆を描いた「嵐がくれたもの」が放映されています(フジテレビ系)。
HPでは過去一週間の動画を再生できるのですが、これは、涙無くては見てられません><
「昼ドラ」は過激とは聞いていたのですが、病みつきになりそうです(笑)


こんばんは。
DILIさん、このテンプレート、目にギュっと来るんですけど><
秋も深まってきましたが、もう秋刀魚は食べましたか?

野坂らいちさん

こんばんはぁ~w
で、どうされましたか?
もしかして、「068:秋刀魚」のお題でスランプに陥って、夜も眠れませんか?
のーさんの力になるように、ちょっこし書物をひもといてみましたw
占いのこぉなぁに、
『「068:秋刀魚」のお題では、「車海老」を詠み込んで恋の歌を詠むのが吉。』
と、書いてありました。
参考にしてみてくださいw
あ゙!
少しページを繰ると、
『「070:CD」のお題で詠む時は、誰かに何かのCDをプレゼントしてみましょう』
という記述がありますw
単なる占いですけどね(笑)

さて、私の方は「051:言い訳」の観賞でつまづいて、眠れぬ夜が続いています。
自分で応募したお題なのに><
ちょっと、テンプレートを変えて気分転換してみることとしますw

のーさん、コメントありがとうございました。
おやすみなさい。
Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
