スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

題詠2009鑑賞(046:常識)

「046:常識」(TB~167)。

046:常識(KARI-RING) (ほとりほとりと藍色の海)
従ってやるほど価値も見出せぬ創造主(自称)作った常識


なぜなら、創造主(自称)は弱いからですw
でも、民意が動くと力になります。

わずか20年余り前、「常識」はオゾン層を破壊するフロン・ハロンを排除していました。
代替の熱媒として二酸化炭素が採用されるなど、その頃、温室効果ガスというものはまったく注目されていませんでした。
現在では、
「地球は温室効果ガスにより温暖化に向かっているため、二酸化炭素の排出を抑制すべきである。」
というものが世の「常識」とされています。
先進国が中心となって地球環境問題に取り組んでいますが、この「常識」は科学的に証明されたものなのでしょうか。

この「常識」は、以下の4点に分けることができます。
①地球は温暖化に向かっている。
②地球温暖化の主要因は、温室効果ガスによるものである。
③二酸化炭素は、温室効果ガスとなり得る。
④地球温暖化を抑止するためには、二酸化炭素の排出を抑える必要がある。

このうち、④は①~③が「正」であった場合の対策系です。
そして、①~③のうち科学的な裏付けがあるのは③だけなのです。
①と②は、科学的な証明も反証もできていません。
でも、自分たちの庭で起こっている出来事なので、「ちょっと危ないんじゃないの?」と思わせるだけで、民意を動かすには十分なのです。
そりゃ、海面が上昇して多くの種が滅亡するのですから。
これを政治や金儲けに利用しない手はありません。

私としては、化石燃料枯渇のほうを問題視しているのですが、まぁ、石油代替エネルギーの普及等、対策系が似通っている部分もあるので静観しているところです。
でも、本音では茶番だと思っています。

科学的に証明できないことに全世界が取り組むことの落とし穴は、今の環境対策を実施しても、海面上昇が抑えられる保証が無いということです。
人類には、自然をコントロールする能力は無いのです。

(KARI-RINGさん、重いテーマになってしまってごめんなさい(笑)(←笑ってるしw))
スポンサーサイト

はじめまして

 陸王さん、はじめまして。KARI-RINGです。拙歌を観賞してくださってありがとうございました。

 世界の平和を守っていらっしゃる陸王さんが読んでくださると、複雑なものごとでもすぱすぱっと明快になりますね。例えばそういうことですよね。
 ①と②は科学的に証明するには時間が足りなさすぎる気がします。
 今までの地球の歴史を振り返るともっともっと暑くなったことは何べんでもあることであって、地球にとってはそう大した意味をもつようなことではないように思っています。
 ただ、そこに全地球にくまなくいきわたった人間というわずか温度差40度程度のところでしか生きられない生物がいるから問題なんですよね。
 二酸化炭素の排出を減らすことは悪いことではないと思いますし、それをビジネスチャンスとしてお金儲けに使ってもいいと思いますが、二酸化炭素の排出減らしで全てが解決する、なんて方向に誘導されていくのは困っちゃいますねえ。

 私の頭には違う創造主がいたのですが、陸王さんが読んでくださったおかげでもっともっと歌に深く向き合えました。ありがとうございました。

KARI-RINGさん

はじめまして、こんにちは。
創造主は弱いままでいる方が、世のため人のためということですね。

なんだか、KARI-RINGさんの「048:常識」の歌から強引に自分の世界で記事を書いてしまって、申し訳ないですw
でも、私のつたない文章から的確に核心をつくところは、さすがうたびとです。
これからも素晴らしい歌を作り続けてください。

私の048:常識は、こんなのでした↓
『常識をくつがへすうた詠めるのが短歌初心者かなラララライ』

歌に深く向き合う術もありません(笑)
Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。