スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

題詠2009鑑賞(041:越)

「041:越」(TB~176)。

041:越(みぎわ) (たづたづし)
若さゆゑの自惚れつらつら浮き上がり腰越状は哀しき手紙


鎌倉時代(1185~1333)
我々の時代は、鎌倉幕府は1192年に源頼朝が将軍になって成立したと教わり、「いい国(1192)つくろう鎌倉幕府」と覚えたものでした。
今では、1185年の平氏滅亡(壇ノ浦の戦)を以て鎌倉幕府の成立としているようです。

義経(1159~1189)
源頼朝の異母弟。
義経は、平氏討伐の立役者であるにもかかわらず、頼朝の怒り・不信を買い、鎌倉入りを許してもらえませんでした。
その際、鎌倉腰越・満福寺に留め置かれた義経が、頼朝の側近大江広元に託した書状が腰越状です。
腰越状では、平家の一族追討の武勇の数々が自惚れともとれるのですが、すべては平治の乱で亡くなった父・源義朝の汚名を晴らすためとされ、兄弟として会いたいという一心で書かれたものでした。
自分には野心は無く、叛意のないことも示したのですが、結局義経は鎌倉入りを許されず京都へ引き返すこととなりました。
その後、京を追われた義経は奥州平泉に逃れ、正妻(郷御前)と4歳の女子を殺害した後自害して果てます。

堀江貴文(1972~)
バブル崩壊後の景気低迷のなか、一時期年収が数百億円あったとされるホリエモン。
彼は、「金があれば人の心でも買える」と言い放ったのですが、その真意は、「お金を稼ぐことが自信になる」というものだそうです。
「自分を含む多くの人は劣等感を持ち、金を稼ぐことにより劣等感が無くなり自信がつく」というのです。
彼は、フェラーリを購入した時点でもう物欲は無くなり、車も家も要らないようになったそうです。
「僕は人が嫌がることをしてまでやろうという気持ちはまったくない」(ホリエモン)

DILI(昭和~)
私には、物欲、金銭欲、名誉欲など、ありません。
食欲、睡眠欲、性欲も失せました。
オラには、世界のみんなからちょっとずつ貰った元気の詰まった「元気玉」、これさえあれば他に何も要りません。
そして、目標は「世界平和」。
目標達成に向けて、何の努力もしてませんし、何の実績もありませんけどw

静御前(生没年不詳)
しづかは、京を落ちた義経と吉野で別れ、京へ戻る途中で捕らえられて鎌倉に送られます。
鎌倉でしづかは義経の子を産み、その子を泣き叫んで離そうとしなかったのですが、結局頼朝側に取り上げられ赤子は由比ヶ浜に沈められました。
「吉野山嶺の白雪踏み分けて入りにし人の跡ぞ恋しき」
【通釈】吉野山の嶺の白雪を踏み分けて姿を隠していったあの人(義経)のあとが恋しい

国鉄7100形蒸気機関車(1880~)
7100形はピッツバーグのH・K・ポーター社で8両が製造され、1~6号機は、「義經(よしつね)」、「辨慶(べんけい)」、「比羅夫(ひらふ)」、「光圀(みつくに)」、「信廣(のぶひろ)」、「しづか」と命名されました。
このうち、「義經」と「しづか」 は1952年(昭和27年)に復元され、東京で再会を果たしました。
その後も「義經」は大阪で、「しづか」は北海道で保管され、たびたび再会イベントが行なわれています。
義経号(レプリカ)

スポンサーサイト

Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。