スポンサーサイト


題詠2009鑑賞(036:意図)

「036:意図」(TB~182)。

036:意図(花夢) (花夢)
意図的に嫌いになろうとしてみたら涙みたいに星が流れた


あのひとのことを諦めようと努力してみたけれど、いろんな想いが流星群のように溢れ返ってしまって・・・。

--------------------------------

私は人を嫌うことができません。
なぜならそれは、大きなエネルギーを必要とするからです。

今から十年以上前、私は職場で苛めに遭っていました。
それは、いわれの無い難癖をつけられるというもので、苛め側も周囲の人も苛めとは気づかないようなものでしたが、私にとって大きな負担となっていました。
専門外なのに人の仕事に感覚的にケチをつけてくるという、お節介タイプのものでした。
最初は、まともに対応して、こちらも勉強して反論をしていました。
でも、相手は、少し学術的センスに欠けた感覚論者でしたので、私の意見が通っても通らなくても、私の方が消耗するばかりでした。
次に、彼のことを嫌いになろうとしました。
そうすると、彼の嫌な部分ばかりが見えてきて、彼に話しかけられようものなら一週間ぐらい残るようなダメージを受けるようになりました。
その後、彼のことは相手にしないようにしました。
しばらくして、私は仕事に対する意欲を無くしました。
自分に対する自信というものも、失せました。

さて、ここで何故私は小さな苛めから心を病むようにまでなってしまったのでしょうか?
それは、私は彼から「嫌われている」と思ってしまったからです。
実際はそのようなことは無かったのかもしれませんが、そう思ってしまった段階で私の負けだったようです。
自分のことを嫌っている人に対しては、何をするにしても多大なエネルギーを必要とします。
嫌うにしても、無視するにしても、仲良くするにしても。
一番良いのは、物理的に距離を取ることです。
でも、同じ職場に居れば、そうもいきません。
そのような場合は、自分の仕事に集中することです。

私は、彼と廊下ですれ違って普通にあいさつができるようになるまで、5年かかりました。

以来、私はどのような人であれ、「好き」になるようにしています。
人間関係で、最もエネルギーを必要とせず、得るものも多い付き合い方。
でも、異性に対しては「好き」なんて連発するものじゃなくて、同性限定です(笑)
スポンサーサイト

ありがとうございました。

ありがとうございました。
このブログにいつか取り上げていただくことを夢見ながら、拝読していました。
作品につけられている文章にオリジナリティがあって、読むのが楽しかったのです。

時折、拍手をクリックしてみたり、
ドラクエまだ終わらないかなぁ、などと余計なことを思いながら顔を出してみたりしていました。
今回、トラックバックいただけて、嬉しかったです。

わたしの空に流れるたくさんの流れ星に、
人々のしあわせを願うことにします。
ありがとうございました。

花夢さん

こんばんは
いつもご愛読いただき、ありがとうございます。
そして、
おめでとうございます!
記事の投稿からコメント送信までの所要時間、17分48秒の歴代最速記録ですw
なお、その頃私は入浴中でしたので、樹立の瞬間は見逃しました。

さて、私は宗教とかは勉強したことは無いのですが、「周囲の人々の幸せを願うことのできる人は、その人自身が幸せになるために神様から選ばれた人である」と、言っています。
花夢さんに、たくさんの幸せが訪れますように。
Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
