スポンサーサイト


題詠2009鑑賞(017:解)

「017:解」(TB~191)。

017:解(伊藤真也) (クラッシュボク)
埋められない方向性でおっぱい部・部長まさかの解任劇  

大きさとか形とか向きとか張りとか感触とかに全く拘りは無いのですが、人は私のことを「おっぱい星人」と言います。ほんとは別の部位のフェチだったりするのですが、否定すれば場が白ける可能性が高かったので、既成事実となったまま今に至ってますw
だからといって、この歌を「017:解」で一番のお気に入りとしてしまった私は、いったいどのように鑑賞すればよいのでしょうか。


朝のワイドショーで視聴率を取ろうと思ったら、「皇室」、「相撲」、「殺人事件」、「解任劇」を扱えば良いとされています。

『その甘美な響きを持つ世界の裏側で今、衝撃の事実が明らかになる!』
ヲグラさん 「昨夜遅くに突然入ってきたおっぱい部長解任のニュース、国民の誰もがわが耳を疑い驚きましたが、現場からいつものイトウさんがレポートします。イトウさん、イトウさん。」

イ 「はい、イトウです。私は今、解任の発表があって一夜明けた部長宅の前にいます。普段は閑静な住宅街のなかにあるおっぱい部元部長の自宅前は多くの報道陣でごった返し、近所の人は外に出ること無く、家の中でワイドショーをご覧になっているものと思われます。先ほどインターホン越しに近所の人にインタービュしてみました」
近所の人 「もう、あの人がって感じで驚きました。おっぱい部って何なんですか?」(プライバシー保護のため声を変えてあります)
イ 「お聞きのように、解任されたおっぱい部元部長は、近隣の住民の理解を必ずしも得られていなかったようです。それでは、昨夜行われた解任記者会見の模様をご覧ください。」
元部長の談話 「おっぱい星人で何が悪い。普通の成人に戻ります。あなたとは違うんです。」
イ 「元部長のとびきりの笑顔が印象的でした。以上、現場から、いつものイトウがお伝えしました。」

ヲグラさん 「つかみどころの無い事件で、言葉が見つかりません。真相解明を待ちたいと思います。」


さて、話がヨコミチにそれてしまいましたが、ここらで伊藤真也さんの歌を鑑賞してみることとします。
この歌は、企業とかスポーツとか政治とかの首脳陣の間で方向性の違いが顕在化し、その溝が埋められなくなって、それらのことが水面下で起こっていたために国民などから見ればまさかの解任劇となったことの驚きを詠んだものです。
ここで、「おっぱい」は、「(顔とかを)埋める」と、「(人によって多種多様の)向き」に掛けられています。
それに「部」を付けて得体の知れない「おっぱい部」とすることにより、「部長」→「まさかの」→「解任劇」と、妖しさを保ったままに理想の形で繋がるのです。
私が詠めば、「おっぱいがふたつ埋まらぬ方向で・・・」のようになってしまって、面白くも何ともありません。
この歌は、トップの解任劇の茶番性が良く表れた、とても面白い歌です。
「部長」の所は、理事長でも監督でも党首でも大統領でも何とでも読み替えが可能で、何度も楽しめました。
伊藤真也さんは、凄い感性とテクニックを持つ歌人だと思います。


「おっぱい部」を日本語入力でIMEが一発変換してくれることが、少し哀しいw
スポンサーサイト

ありがとうございます!

はじめましてこんばんは!

いやーなんと言いますか、紹介していただいて飛び跳ねたいくらい嬉しいやら恐縮というか申し訳ないやら、種々の感情がないまぜになっております。

ていうか陸王さん、なんて馬鹿なヨコミチ妄想を膨らませてるんですか!(笑)んもう素晴らしい!(”馬鹿”は、褒め言葉です)

しかも、歌意を120%以上も汲んでいただいてありがとうございます。なんだか立派な歌に見えてきました(笑)

伊藤真也さん

おはようございます
とっても立派な歌でしたww

おっぱい部は最初、学生の同好会かと思いまして、私は年間活動計画を検討してしまいました。
学園祭の研究報告会では、見た目はそのまんま報告できるのですが、弾力性などの触覚を表現するのは難しいとのことでした。
短歌と似たような世界なのかもしれません(違っe-330
Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
