スポンサーサイト


「平成21年度 DILI検定(初段)」の解説

問題・皆様の回答編はこちら

平成21年度のDILI検定の受付は終了しました。多数のご応募を頂きありがとうございました。
事務局の手違いにより、一部正解の無い問題が出題されたことから、採点に当たっては最大限の配慮を行いますw

さて、これが解答例というわけではない解説を披露します。
(1.だけ、やたら力が入っていますw)

1.国語
次の短歌の感想を書いてください。(短歌は読む人の感じたことが正解です。)
『きみに逢う以前のぼくに遭いたくて海へのバスに揺られていたり』(永田和宏)


君に出逢ったことによるぼくの変化を肯定するか否定するかで、解釈は全く変わってきます。

①君のこと、もう忘れたくて一人バスに乗り、その心地よい振動に身を任せていた。
②君と出逢ってからというものは君のことで頭が一杯で毎日が幸せで、君に好かれたい、君のことを知りたいと思う一方、君にもっとふさわしい自分を探すために故郷に向かうバスに乗った。

永田 和宏氏 : 歌人、細胞生物学者。京都大学教授。奥さまとご子息ご令嬢はいずれも歌人。
1947年滋賀県出身、高校大学を京都市内で過ごす。
夫人の河野裕子氏とは大学時代に知り合い、1972年に結婚。
この歌は1975年発刊の第一歌集「メビウスの地平」に収められた。

略歴を見る限りではあたたかい家族に恵まれ、学者業と歌人を両立させた充実した生活を送られています。
一方、出生以降奥さまと出会うまで、海の無い地域で過ごされたようです。
つまり、海に行ったとしても過去の自分に遭えるわけでは無く、この短歌は実体験に基づいたものではない、作者の心を具現化したものであると考えます。

下の句が想像の産物であるとすれば、上の句も言葉通りに受け取って良いものなのでしょうか?
目的は、過去の自分にあうことでは無いのかもしれません。

1974年、山本コータローとウィークエンドが歌った「岬めぐり」が大ヒットしました。
若者達のなかで、感傷旅行がブームとなったようです。
この短歌は発表された頃、時代、世代に受け容れられたものと思います。

③ふと、海を見たくなった。 青いバスに乗った。 海では何がぼくを待っているんだろう。

でも、この解釈は多分作者の意図するものでは無いと思います。
最もひっかかるのが、「遭う」ということばを使っていることです。

あう【遭う】
(不幸に) 天災に遭う 盗難に遭う 遭遇 遭難 《Yahoo! Japan類語辞典》

「遭う」は好ましくない意味で使われることが多く、「遭いたい」とすると、過去の自分に遭うことが禁断の実を食べるようなイメージを持ってしまうのです。

きみに逢う以前のぼくもまだいない過去へのバスにふたりで揺られ (DILI)


2.算数
次の数式を10秒間見て、現状に満足しているかをYesかNoで答えるとともに、簡単に説明をお願いします。
1+1=∞


当ブログの昨年11月3日の記事で、「いちたすいちは」という詩を紹介しました。
昨年の十大ニュースでもとり上げましたが、記事で紹介したら作者本人からコメントがついたという、思い出深いものです。
∞(無限大)は、「可能性」であり、「信頼」でもあります。
現状に満足していても、砂上の楼閣を潰さないような努力が必要だと思っています。


3.理科
タイムマシンがあります。
過去や未来を変えることや自分に会うことはできませんが、時間と空間を越えることができそうです。
どうしますか?


この問題は、何か夢を語っていただければ10点なのですが、・・・
陸王さんww

タイムマシンには出題中で明記したことの他にも、出来ないことがあります。
それは、「若返る」ことです。
時間旅行をしても、タイムマシンに乗っている人にとっては、タイムマシンの中の時間が経過するだけです。
三十才の人は過去に飛んでも未来に飛んでも三十才のままで、過去の人もしくは未来の人に会えるだけです。
遥か未来へ行って、不老不死の薬やクローンの技術を得てきたとしても、自らの若さを取り戻すことは出来ません。
陸王さんは、二万才のままですw


4.社会
ここんとこ何かと幸せが忙しくてブログ記事を書けないんですけど、いましばらく休みますが、なにかw
さて、あなたの心の故郷を教えてください。


あ~あ~っ♪ だれにもぉ~♪
ふ~るさぁ~とが~あるぅ~♪
ふ~ぅるさ~とぐぁ~ あ~ぁる~♪

先日、五木ひろしさんの「ふるさと」を生で聴く機会がありました。
すごく感動しました。
とても幸せでした。


5.体育
5月10日(日)のマラソン大会で走ってください。
って問題は、私は棄権するのでやめといてw
GW期間中、何か汗を流しましたか?


5月第二日曜に開催されるこの大会、前日に五木さんはご家族とともに、お墓参りに行かれたそうです。
あれほど観客の少ないステージは年に1回のことなのでしょうが、楽しいトークと心あたたまる歌。
眼から汗が出てきました。
五木さん、ほんとにいい人。
この日は、私にとっても年に一回の特別な日なのです。


6.総合的な学習の時間
3の倍数です。鏡の前で面白い顔をしてくださいw

すみません、世界を狙いたかっただけですw


7.妄想の時間
トマト・・・

窓際の席、オムライスランチが2つ運ばれてきた。
僕の期待どおり、君はトマトケチャップをウエイトレスに頼んだ。
ケチャップは、小さい器に入れられて出てきた。
僕の期待を裏切り、君はミンチカツにケチャップをつけて食べた。
さらに、エビフライまでがケチャップに浸される。
次は、フライドポテトだぁ~!
見ているだけで僕は、次第にケチャップに染まる。
君は、ケチャップ大好き少女w


8.アラフォー
2008年、「アラフォー」とか「あなたとは違うんです」とかが流行語大賞にノミネートされましたが、2009年大ヒットの予感の流行語をひとつ作ってください。

ヤホゥで検索すると、わが国には「妄想協会」と呼ばれる団体がいくつかあるようです。
今回のDILI検には、私の所属する日本妄想協会の会長であるノサカ レイさんが受験されました。
2009年は会長・会員諸氏にとって、どのような年になるのでしょうか?


9.アフターファイヴ
通常時の限界酒量(それ以上飲めば脱衣のうえ意識が混濁する量)を知っていますか。

「裸になって何が悪い」は流行語でも何でもなく、人間の本質なのでそっと見守っておきましょう。
でも、あの開放感を次の日に覚えていないのは勿体無いことです。

なお、青少年の健全な育成に相応しくない出題となりましたこと、お詫びします。


10.英語
六角形のことを英語で何と言うかカタカナで答えてください。

みなさん、発音甘いです(笑)

クイズヘキサゴンのマスコットの「ヘキサくん」。
おもいっきり ロゥ→カア↑ケイ↓ してますw
そういえば昔、米 国防総省(ペンタゴン)の建物のなかでは、ペンギンのペン太くんが機密書類を運んでいるものと思っていました。


------------------------------------------------------

最後に、DILI検(初段)を受験された方の採点結果を発表しておきます。(応募順)

松原なぎさん : 100点
チェンジアッパーさん : 100点
ノサカ レイさん : 100点
陸王 : 80点

全員合格です。
おめでとうございますw
表彰式は明日16時の予定ですが、ノサカさん、賞状(.jpg)は漢字表記にしておきましょうか?

スポンサーサイト

No title

ひ、ひゃく・・・!?
わーいw
賞状はジェイペグということなので、本名の漢字表記でおぬがいレます!

のーさん

ついに初段、おめでとうございます。
来年は弐段の試験でしょうか
それとも
Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
