スポンサーサイト


「平成21年度 DILI検定(初段)」の問題

みなさんこんにちは
平成21年度も5月になってしまいましたが、DILI検 初段の試験を実施します。
当初の計画では、筆記、実技、小論文、面接の予定でしたが、知事の予算縮小の号令に従い筆記試験のみで合否を判定します。
なお、問題の進捗に伴い、オーディエンスとテレフォンと50:50は使えるものなら使ってみてください。
「ファイナルアンサー」とは言わなくて結構です。
最後の問題には、答える時に「ヘキサゴン」と叫びましょう。
問題は10問。各10点の配点で80点を合格ラインとします。
全ての問題は自由記述で答えてください。

それでは、がんばってど~ぞw

1.国語
次の短歌の感想を書いてください。(短歌は読む人の感じたことが正解です。)
『きみに逢う以前のぼくに遭いたくて海へのバスに揺られていたり』(永田和宏)

2.算数
次の数式を10秒間見て、現状に満足しているかをYesかNoで答えるとともに、簡単に説明をお願いします。
1+1=∞

3.理科
タイムマシンがあります。
過去や未来を変えることや自分に会うことはできませんが、時間と空間を越えることができそうです。
どうしますか?

4.社会
ここんとこ何かと幸せが忙しくてブログ記事を書けないんですけど、いましばらくお休みしますが、なにかw
さて、あなたの心の故郷を教えてください。

5.体育
5月10日(日)のマラソン大会で走ってください。
って問題は、私は棄権するのでやめといてw
GW期間中、何か汗を流しましたか?

6.総合的な学習の時間
3の倍数です。鏡の前で面白い顔をしてくださいw

7.妄想の時間
トマト・・・

8.アラフォー
2008年、「アラフォー」とか「あなたとは違うんです」とかが流行語大賞にノミネートされましたが、2009年大ヒットの予感の流行語をひとつ作ってください。

9.アフターファイヴ
通常時の限界酒量(それ以上飲めば脱衣のうえ意識が混濁する量)を知っていますか。

10.英語
六角形のことを英語で何と言うかカタカナで答えてください。

------------------------------------------------------

回答は、コメント欄にお願いします。
秘密コメントでもかまいません。
締め切りは、5月16日(土)21:00です。
この時間以降、受験者があれば採点と、合格者があれば表彰を行います。

(2009.5.6 10:57:50)
スポンサーサイト

No title

こんにちはー。
気軽にしんちょうに、試験を受けに来ました。

1.国語
 方向音痴ならぬ空間音痴短歌ですね。
 こういう人とつき合うと突然泣き出されたり、怒り出したり
 かと思えば抱きしめられたり飽きることがなさそう。
 ロマンチストの泣きごとは美しいものです。
 生まれ変わりたいとまで、恋人のことをおもいつめるなんて!

2.算数
 No、でしょうか。
 No1よりOnly1、てことで。

3.理科
 一時間五万円で試乗ツアーを組みます。
 添乗員としてのりこみ、いろんな時代のお酒を飲んだくれます。

4.社会
 んまぁぁ、なにもありませんよ、お幸せに。
 心の故郷はひみつです。

5.体育
 仕事で…
 ビールがおいしかったれす。

6.総合的な学習の時間
 さざんがくー

7.妄想の時間
 トマト…
 トリュフ…
 フィジリ…
 リングイネ…
 そしてサングリアでかんぱーい、るねっさーんす

8.アラフォー
 どいつもこいつもうかれやがって(酒の席での失言)

9.アフターファイヴ 
 ばっちり学習済みですw

10.英語
 へきさごん!
 あ、あれ?ヘキサゴンー??

松原なぎさん

DILI(陸王)です。
早速のご参戦、ありがとうございますww
今になって問題を読み返してみたら、検定試験というよりもバトンですね、バトン(笑)
高得点が期待できますが、採点は締切以降になりますので暫くお待ちください。
それにしても、国語の問題はいろんな解釈ができそうな歌を選んだのですが、これほどまでとはw
とってもよくできました。

解答

1:国語
君に出会った場所が海の近くだった。そこに再びバスに乗ってゆく。なぜ別れた女性との思い出の場所に向かっているのか?それは自分にも分からない。バスに揺られながら、それを考えながら、海にいき、そこにいるもう一人の自分の記憶と話しに行くのだ。君と別れてしまった、ここにきてしまった理由を語りに。

2:算数
Yes
心で感じる数式です。1というのは不安定な数字です。それを足してもらっただけでも、彼は救われたのでしょう。

3:理科
野球が生まれた瞬間のルールブックに小さく「1+1=∞」と書く。

4:社会
面白いので、そっと慎重に音たてながらそのページを閉じる。

5:体育
いいえ。春には少し提出しましたが。

6:総合
明日もいつもどおりの生活が送れます。

7:妄想
肘が痛い…。

8:流行語
ゐしころのやうに

9:限界酒量
「♪ダイナマイトなハニーで…」ぐらいのところまで。

10:英語
ロゥ↑カア↑ケイ


(真面目に答えたのは1だけです。どうか許してください。スミマセン。)

チェンジアッパーさん

ようこそいらっしゃいました。
真面目に出題したのが1だけのような気に、だんだんなってきましたw
にもかかわらず、採点者の妄想が果てしなく広がる簡潔な回答、ありがとうございます。
まるで、原稿用紙二枚分ぐらいの想いをおもいきりコンパクトに示す私の短歌のようで、3日間ぐらい楽しませてもらいます。

それにしても7番、トマト肘ですか? それとも、チェンジアップの投げ過ぎでしょうか?
同じ変化球でも、カーブのほうが肘に負担はかかりませんですw

こそこそ…

陸王さん、うっかりネタばれごめんなさいー。
なんとなーくぼかしときました!

あらぁ、チェンジアッパーさんがいらっしゃる。
そうか、そういう答えを求められていたのかとどきどきです。

松原なぎさん

DILI検の紹介をして頂き、ありがとうございます。
ネタバレはだいじょ~ぶです。全く問題ありません。
コミュニケーションの成分の50%はネタバレでできていますw

DILI検の問題に正解はありません。
ただ、理路整然と計算された歌を詠むタイプのチェンジアッパーさんが、今回は結論の部分だけを答えてきてくれましたので、私的には膝をたたいてウケてしまいました。

皆さん、素晴らしい歌人たちです。
私の歌などまだ入口の手前なんだと思い知らされました。
そのことが解ったDILI検って、ほんとに楽しいですw
短歌のこととか、いろいろと勉強して行きますので、これからもよろしくお願いします。

ノサカ レイの解答用紙

1.国語(『きみに逢う以前のぼくに遭いたくて海へのバスに揺られていたり』)
きみに出逢って変わってしまったぼく。
幸せな変化を心地よく受け入れながらも、きみを知らずに生きていた、もう戻れないあの頃の3頭身だったぼくへの愛おしさもつのる。
幸せの波が高いほど、不安や寂しさの谷も深くなるようだ。
ぼくの心は今、過去と現在、そして未来の間を揺れながら旅している。
心地よく、バスに揺られながら。
ああ、それから、興味ないかと思って言わないでおこうかと思ったんだけど・・・。
海へ向かうバスにはメーテル、きみの姿が描かれているよ。
バスのナンバーは「ぎ999」。
え、ぼくですか?
ぼくは和宏。またの名を鉄(ry

2.算数(1+1=∞)
No
満足していないから、明日が楽しみなのです。

3.理科(タイムマシン)
タイムマシンを富豪に売り飛ばし、そのお金で猫のハーレム(猫うどぅん)を作り、ふわふわの毛に埋もれて毛三昧で一生を終えたい。

4.社会(幸せが忙しくてブログ書けない、心の故郷)
幸せをがんばってください。
心の故郷は頭の中で膨張中。

5.体育(GW期間中、何か汗を流しましたか?)
GW前半後半はジョギング、4日は、しまなみ海道をサイクリング。
5月10日、5キロがんばって下さい^^

6.総合的な学習の時間(3の倍数、鏡の前で面白い顔)
あ~~っ♪わたぁしィのぉっこ~いはぁ~♪
みぃな~みっのぉ~♪かぜにのってはっしぃるぅわぁ~♪

7.妄想の時間(トマト・・・)
明日は満月ですが、DILIさんは何着て行くんですか?
私はしましまのにしようかと思っているんですが、半袖か長袖かで迷ってるんですよねー。

8.アラフォー(2009年大ヒットの予感の流行語)
ぬしころのやつに・・・・・・違うかー!

9.アフターファイヴ(通常時の限界酒量)
知りません。
箱入りなので。

10.英語(六角形のことを英語で)
へックシャグォン!
Σ( ̄□ ̄)ぶ、ぶたインf(ry!!??

ノサカ レイさん

こんばんは
大会を明後日に控えた終業後、街灯の下で走ろうと思ってT市デビューを果たそうとしたのですが、突如呼び出しがかかって6時間飲み続けてようやく今帰ってまいりましたw
10日はぶっつけ本番です。
目標タイムは、今年も制限時間内ですw
私のことは、追い抜いてください。
昨年の私は、蛍光オレンジのド派手な服でおもいきり目立っていたのですが、今年はおとなしくしてます。
黄色も着ませんw
ただ、すごく暑いと思われますので、半袖で走る予定です。
それでは、熱中症対策を十分にとって、がんばってください。

No title

お酒は抜けましたかw?

何を着ていくのか訊いたのは、今日の夜の猫集会のことでしたw
明日の大会は暑くなりそうですね><
病みあがりなんですから、無理しないで下さいね~。

ノサカ レイさん

おはようございます(笑)
明日が満月であるとの情報を得て、ネットで月齢を確認しようと思ったところまでは記憶があるのですが・・・
そうですか、満月は今日でしたかw
私、猫のフケに陽性なので、猫集会は黒装束でちょっと離れた風上から幸せを感じていることとしますw

No title

陸王です。解答を提出しますw

1.『きみに逢う以前のぼくに遭いたくて海へのバスに揺られていたり』
ふと、海を見たくなった。 青いバスに乗った。 海では何がぼくを待っているんだろう。

2.現状に満足?
Yes
足し算人間の私にとって現状は出来過ぎです。勿体無いぐらい。

3.タイムマシンの使い方
若返る。

4.心の故郷
DILIの幸せが破裂してしまいましたので陸王がお答えしています。
黒部ダム。
私の心は、ここで生まれたのに違いありません。

5.体育
マラソン大会では5km走ってしまいました。
GW期間中は、いちどだけ練習で自宅の近くを走りました。

6.3の倍数
鏡の中に、面白い顔の人がいました。なんで?

7.妄想
最近、無性にトマトを食べたくなりますw
ケチャラーになる日は近いのでしょうか?

8.流行語
日本妄想協会

9.限界酒量
人並みですけど、終始単なる酔っ払いです。

10.英語
ヘキサゴン

陸王へ

誰が沈んでるんだって?
ちょっと穴の底の居心地が良かっただけなのだけど。
それにしても1.の問題、短歌の鑑賞に3時間かけたって?
3時間でも30秒でも、10点は10点なのだから、他の問題にも力を入れて欲しかったね。
しかも結論しか書いて無いしw

はいはい、わかりましたよ。
陸王さんDILI検応募済っと。
Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
