スポンサーサイト


題詠2009鑑賞(014:煮)

「014:煮」(TB~177)。
重複投稿を除いて172首の歌のほとんどが、何かを煮るものでした。
そこで、歌中における「煮」の使われ方について、その傾向を分析してみました。

①野菜や魚など、食べ物を煮た歌 : 58首
②食べ物以外の何かを煮た歌 : 28首
③「煮」という漢字を含む名詞を詠み込んだ歌 : 45首
④煮えた想いや煮詰まった状態を表わした歌: 35 首
⑤その他 : 5首
⑥不明 : 1首

感覚だけで分類したのですが、良く解らなかったのが1首ありまして、今日はその歌について鑑賞してみたいと思います。

014:煮(ほきいぬ) (カラフル★ダイアリーズ)
どれくらい煮込んだだろう裏道の白が眩しい小さな部屋で

作者は、ほきいぬさん。私の短歌の師匠の一人ですw
普段のほきいぬさんは、ノサカ レイさんに負けず劣らず恋の歌人なのですが、この歌では「裏道の白」の解釈に困って、何を煮たのか良くわかりませんでした。
じっくりと読んでみましたw

先ず、172首のなかで最も多かった「①食べ物」と仮定してみました。
「どれぐらい煮込んだだろう」に、「裏道」と来るので、「夕暮れ近く、こちらのお宅では台所で煮物をしていて、その湯気が家の外まで漂い、裏道をとおりかかったら野菜をよく煮込んでいる香ばしい匂いがした」という情景が浮かびます。
と、くれば、「白が眩しい」は「民家から漏れ出る湯気に西日の当たった状態」のような感じで、「小さな部屋」は「台所」ということになります。
孤高の偉大な歌人、寺山修司氏が晩年「のぞき」の罪で検挙されました。
取り調べに対して彼は「路地裏の探索をしていただけだ」と答えたとのことですが、「家の窓の明かりの下の温かい家族団欒の存在を思い、憧れの感情から他人の生活を覗こうとしていた」など、いろいろな解釈があります。
「白」は作者本人でもあり、ほきいぬさんの歌には、決して恵まれた少年時代ではなかった天才詩人、寺山修司氏の世界が窺えるのです。

でも、この解釈は多分間違いw
ほきいぬさんの意向とは全く違った方向だと思います。

日本の標準的な家屋の間取りは、南側にリビングや客間を配し、台所は西側や北側に追いやられることが多くあります。
ここで、「裏道の白」。
裏道に何か白いものが置いてあるというのであれば読み手の想像の域を越えていますので、ここは、(夏の)日差しが反射する路面の白と考えます。
そうであれば、「裏道」は建物の陰にならない南側と考えるのが普通ですが、小さな部屋は南側に面していることになり台所では無いのでしょうか。
また、「白い道」が砂地であるとした場合、ほきいぬさんは日本海側にお住まいだったかと記憶がありまして、北側の裏道の白が眩しいという表現が解せません。

以上の考察から、「小さい部屋」は南側に面した部屋で、そこは台所では無いので、煮込んでいたものは■・・・
なるほど、なるほど。

解りました。
煮込んでいたのは「目覚まし時計」で、正解は「②食べ物以外の何か」ですねっ


〔オチの解説〕
エジソンだったか、研究に没頭するあまり、麺と間違えて「目覚まし時計」を鍋で煮ていたというお話があったようなw

ほんとの答えは④でしょうかね(笑)
スポンサーサイト

No title

不明www


こんにちは。
師匠だなんて書かれてますが、とんでもない、思い付きやフィーリングで詠んでるだけなので、鑑賞できるような歌は詠めてませんw
なんで短歌を好きになったのか最近気付いたんですが、大した意味はなく、とても薄っぺらいです><

正直言って、この歌を詠んだ頃のことは忘れてますw
自分でない側に白があることによって自分側は黒いのを表現したかったのか・・・ダメだ、本当に思い出せない!
一つ確実に言えるのは、詠んだ本人がこんな調子では、歌として成功してないってことですね(汗

不明と言われた分類は、4.5ですw
想いや行為やその他もろもろを丸々まとめて煮込んだとしました。
ある場面を詠んだのですが、意味はありません。

それにしても、真面目に鑑賞されると恥ずかしいです。
もっと違う歌を鑑賞して欲しかったなーw

っていうか、もしかして僕の家に来たことがあるんですか?
裏に道はないけれど、間取りはズバリです!w

ほきいぬさん

この数年、物忘れがはげしくなりました。
今年の私の歌の半数ぐらいには日記のようなもので、自分で読み返した時にある場面や心境が蘇るようにしています。
でも、上手に隠さないと意味不明のメモになり、コナンくんを呼ばなくてはなりませんw

>もっと違う歌を鑑賞して欲しかった
ほきいぬさんの歌はちゃんと鑑賞してます(笑)
でも、依頼人に対する守秘義務があるので、個人として楽しんでいます(って、なんのこっちゃw)。
氷室京介ネタなどは、いろいろと妄想が広がりましたw
Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
