

題詠2009鑑賞(006:水玉)

「006:水玉」(TB~207)。

昨年の題詠blog2008において、読んで即、私の眼から涙が溢れて止まらない、感極まる歌がありました。
その作者は、今年は参加されていないようです。
でも、今年のイベントでは、昨年のその歌に劣ることのない素晴らしい作品に巡り合うことができました。
本日ご紹介する歌はそのうちの一首です。

006:水玉(O.F.) (O.F.)
水玉の透明ビニール風呂敷で白猫包めば沈丁花咲く

涙で、歌が霞みました。
短い歌のすべてのことばに意味があって、それぞれのことばから想像がたくましく広がってゆく、鎮魂歌のそれぞれの旋律と和音が心に静かに訴えるような、短歌の世界はすごいものだと再認識できました。
沈丁花の香りにすべてが救われています。

それはそうと、透明なビニール風呂敷の水玉は、白色ですよね?

ありがとうございます!

こんばんは。はじめまして。トラックバック&コメントをくださり、どうもありがとうございます。受け取った人がこのように無限のイメージを広げてくださってとても光栄です。短歌に取り組む機会はあまりなかったのですが、これを励みに完走目指してがんばります。遅くなりましたがお礼まで。

ちなみに、わたしのイメージする透明ビニール風呂敷の水玉も白色ですよ。

O.F.さん

こんばんは。
この歌、とても心に響きました。
オレンジ色の犬を白い布で包んだことを思い出してしまいました。
うちの場合、秋にはキンモクセイが咲きましたけど。

白い水玉で白猫を包むと水玉が消えて虹が出ましたが、気のせいでしょうかw
素敵な歌、ありがとうございます。
Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
