スポンサーサイト


題詠blog2009 011~020までの解説

早くもスランプ気味の今回の十首、例によって本心を隠しているという解説、行きますw

011:嫉妬 『世の中の平和をまもるヒーローの辞書に「嫉妬」の項目は無い』
あったら怖いシリーズ(笑)
地球の平和を護るヒーローの辞書は安物なので、ボキャブラリィに乏しいのです。
早速、しっと【嫉妬】を調べてみたのですが、五十音順で、しったい【失態】の次は、しゅわっち【ジュワッ彡!】まで飛んでましたw

012:達 『「友達」の 歌をわすれて 冬の日に ぬくもり残し 独り冷たく』
「嬉しい時も、悲しい時も、そばに居てくれるのが友達」
その夜、久しぶりに逢った友は、風邪と疲労で少し体調を崩していました。
私は友をねぎらい、1時間程度で食事会を切り上げました。
別れる時に握手して3日後の再会を約束し、暖かくして眠るように伝えました。
友に朝は来ることはなく、約束は果たせなくなりました。

面識も交流も無いのですが、題詠blogでも活躍されていた笹井宏之氏が1月24日逝去されました。享年26歳。
ご冥福をお祈りします。

それはもう「またね」も聞こえないくらい雨降ってます ドア閉まります (笹井宏之さん)

013:カタカナ 『歌姫は伊太利の香り漂えどオーケストラの音はカタカナ』
世界に通用する邦人歌手が多く輩出するのは喜ばしいことなのですが、日本の歌劇団付属楽団の低迷は昔から変わらないと、ある日の朝、テレビでオペラを観ていて思ったのです。

014:煮 『評判の関東煮(おでん)を前にサラダ食(は)む君を見ていて元気になれる』
関西では「おでん」のことを関東煮(かんとだき)と呼びます。
岐阜県で作っていても「敦賀ういろ」と言うようなものです。

015:型 『太いとか短いと人を笑うけど血液型のO型なひと』
これは何でしょうねぇ? 脚の話なのでしょうか?
血液型がO型というだけで、てのひらの皺が生まれつき餅焼き網のようになっているというだけで、笑いが取れるのであれば、私はそれらのことに感謝したいものですw

016:Uターン 『牡(おす)馬をつなぐ椿の木をもとめUターンする北国街道』
新美南吉著「牛をつないだ椿の木」の世界w
椿の木に牛をつないでおいたら、牛が椿の葉をぜんぶ食べてしまったというおはなし。
国道8号線は一桁の国道でありながら、その一部区間(4車線道+駐車区画+アーケード)では夜間ほとんど車の往き来が無くて、駐馬場所を求めていくらでもUターンできるという、ほのぼのとしたものです。
ちなみに、そこで神戸ナンバーの牡馬が椿の葉っぱを食べていても、見なかったことにしてくださいw
(なお、カタカナの"オス"ではgooブログへのTBを受け付けてもらえませんでした。)

017:解 『できるならこっちを向いて 君の尾に合う解毒剤持ってないので』
幸運の女神の後ろ髪が刈上げられているのと同様、人は誰でもしっぽに毒があると言われています。
その毒に犯されたら、歩く度にHPが減って行きます。
ゲームの世界なら教会へ行って「どくのちりょう」をしてもらったら良いのですがw
なお、父親の背中には、毒の成分は含まれていないと思います。

018:格差 『原子間距離ヲ縮メテ星ト星格差ヲ埋メリHe-3(ヘリウムスリー)』
核融合反応は重水素(D)とトリチウム(T;三重水素)などの距離を接近させて融合させ、ヘリウム(He)と強大なエネルギーを得るものです。希少なトリチウムの代わりにHe3を使っても良いのですが、He3は地球上には天然の状態では存在しません。しかしながら、月などの大気圏の存在しない星では太陽風(水素やヘリウム)が直接当たり、月面には資源となるHe3がふんだんにあるというのです。
そこで、月面に核融合発電所を作り、マイクロ波等によるエネルギー伝送で地球に電力を送る計画が提案されました。これが実現すれば、異星間格差が解消されるに違いありません。
(なお、D-T炉では運転に伴うトリチウムの生成・回収も可能なので、D-He3炉は月に人が住むようになってからだと思いますw)
以上、三十一文字の中に宇宙を閉じ込めた文字合わせ標語の解説でした。
あとは読む人の自主性に任せる(笑)

019:ノート 『このノート M子が持っていてほしい 2ヵ月だけの交換日記』
この期に及んで自分をアピールしたいのか(笑)
なお、M子って誰? という話なのですが、3文字の女子を表す名詞を選んだもので、実在の人物とは関係の無い架空のものですw

020:貧 『世の中に似て非なるものあまたあり 「貧」と「貪」とか 「姉」と「柿」とか』
この前なんか靴と鞄を間違えちゃって、なんか歩きにくいと思いましたよw
スポンサーサイト

No title

 012は凄い悲しいウタだったんですね。
 26歳で逝くなんて…若すぎますね。でも、面識もない人にこんな風にウタを作ってもらえるなんて…ステキですね。

にこまるさん

題詠blog2009、現時点で054まで詠み進めました。
これまでのところ、別れの悲しい歌はこれと、あと一首だけです。
ちょっと分かりにくいレスですけれども、この歌はちょっと哀しくて、笹井さんのことを偲んで詠んだものではありません。
彼は天才過ぎて、感性が透明過ぎて、私が短歌で送るには失礼にあたるのです。
合掌

No title

おはようございます。
もう半分以上詠み進めているのですね!すごいw
毎日楽しく拝見させていただいてます。
100首掲載し終わるまで普通の記事は書かないんですか?
・・・なんでw?

11~20は難しいお題が多そうで、ますます詠むのが遅れてしまいそうです。

のーさん

カタカナとか、ネガティブな意味の漢字とかは、なかなか難しいですw
でも、じっくりと詠んだこの頃があったので、陸王はその後お笑いの世界に走って行くことになるのでしょうかww
021~024あたりは、好きな歌ができました。

今私は、頑張って仕事をして、友達といっぱい話をして、勉強して、走って、とても元気なのですが、その分ブログ記事への情熱が失せていますw
短歌は、4月1日向けの歌を作ってしまったので、それを過ぎたらペースアップすることと思います。
Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
