スポンサーサイト


題詠blog2009 001~010までの解説

1月中旬から突如ブログ記事の更新が滞り、そのまま短歌の季節に突入してしまいましたw
昨年は十首毎に課題を設けて楽しんでいたのですが、今年は歌を詠んだ時の気持ち等を十首毎に解説することとします。

001:笑 『はじまりの君は笑っていて好きのまま終わるのが私のねがい』
初めて会ったときの私のしょーもない冗談に君は大笑いしてくれて、その明るさを「好き」になって、好きの気持ちは永遠に変らないと思っているのです。

002:一日 『十七時五十五分をフクロウが告げ一日が終わり始まる』
会社を定時で退社すると、これぐらいに帰宅w
梟の羽根は500系新幹線に応用されたように音もなく獲物を捕獲するための突起があるとのことですが、その時の梟は私のすぐ上を、「ギャーっす、ギャーっす。」と賑やかに南の方へ飛んで行ったのでした。
私は、東へ(笑)

003:助 『ウミガメを助けたはずが気がつくと私のほうが救われていた』
私には人の為になるようなことは何もできないのですが、常に感謝の気持ちを忘れないでいようと思っているのです。

004:ひだまり 『ひだまりで君に寄り添い寝る猫に 勝負挑めば勝てるだろうか』
はっきり言って、私はネコには負けますw
ネコには触ってみたいのですが、半径1m以内に近づくとくしゃみが出て、眼の粘膜がボロボロになってきて・・・

005:調 『調子乗りと言はれて今日も木の枝を振った私の手に枝は無く』
解説は要りませんよねw
私はこんなヤツなんです。

006:水玉 『愛らしいクマの刺繍の白いとこ埋める水玉模様のわたし』
「白いとこ」ってどこなのでしょう?
背景全体かもしれませんし、シロクマだったら全身で、ツキノワだったら月の輪で。
こっそり支えているつもりが、なんか脚光浴びちゃってるぅみたいな、そういった水玉模様のとまどいw

007:ランチ 『アンティークドォルのごとく澄んだ眼をランチタイムのカフェでみつめて』
日本人の眼、その殆んどが、それが十万人に一人の眼であったとしても黒か茶色です。
うちのわん太、日本生まれのドイツ犬。日差しのさしこむ室内で、わん太の瞳をみつめてみました。
ドイツ産なのに、日本人のような茶色い眼をしていました。

008:飾 『飾らないことと天然入ってることに相違はあるのかないのか』
「飾らない」は無防備であることで、「天然入ってる」のは無敵だということです。

009:ふわふわ 『風邪を召しふわふわ夢見てる君にただいちどだけものを言はばや』
男子たるもの愛の告白などというものは誰にでもするものではなくて、千載一遇のチャンスがあったその時にこそ気持ちを伝えたいものです。

010:街 『クリスマスに華やぐ街のパーティーに賑わう店で孤独なわたし』
宗旨不明のパーティーは主役不在の披露宴のようなもので、いまひとつ盛り上がりの向け先が分からないのです。
スポンサーサイト

NoTitle

こんにちは。
早くて追い付けないですw

1~10まででは1が一番好きです。
でも僕は子供で脳天気なので、終わるときのことは頭にないですw

11からも楽しみです。

NoTitle

1と4と9が好きです。
今年はウルトラマンが来なかったので、ものすごく飛んでる短歌がなく、妄想しやすいですw
風景が浮かんでくる短歌が多く、毎回楽しみに見ていますw
あー、猫と添い寝したい><!

ほきいぬさん

こんばんは。
この調子で行くと、5月ぐらいまでブログ記事の更新はお休みですw
その分、解説できないようないろんな想いを短歌に隠していますので、お楽しみください。

君のことを「好き」でいる想いが終わることは私の頭にもなくて、永遠に続くものだと思っています。
題詠blog2009の百首目が私の応募した「好」で終わるのですが、そのことにしても年が明けると2010に続くのです。

のーさん

001:好 『いつだって笑顔の君が好きだから僕もいつからかピエロになった』
004:好 『でぶでぶの猫が好きだと言ったからいっぱい食べて丸まったのに』
009:好 『「大好き」と告げた返事が「ありがと」で、たぶんチャンスを見誤りけり』

>今年はウルトラマンが来なかった
ウルトラマンと言えば陸王、陸王と言えばウルトラマンで、実は先月末から我が家に来てます(笑)
でも、観光ビザで来ているので、90日しか滞在できません><
早速、「011:嫉妬」 で活躍することと思います。
去年のような飛んでブーリンな歌ではありませんけどw
Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
