スポンサーサイト


aging

Yahoo!英和辞書によれば、

 *ag・ing [名]
 1 年をとること, 老化, 加齢.
 2 熟成, ねかし, (陶器の)老化.
 3 年齢調べ.
 ━━[形]年老いた, 古ぼけた

.
agingは、金属工学では「時効」と訳すことがあり、
溶接や熱処理、加工などによって不安定になっている金属が、時間の経過とともに硬くなったり割れてきたりすることや、
熱や放射線の影響により時間とともに材料の性質が変わって行くこと、
後者は特に、腐食による減肉や割れ、金属疲労による割れ等と合わせて、「経年劣化」と訳すこともあります。
そのaging、日本語にすれば「老化」としか言いようが無いのですが、英語では時間の流れとともに生じる諸現象といった少し広い意味に捉えられるようです。

人間40才を超えると、五感が研ぎ澄まされてきます。
①視覚
私、右目だけに軽く近視が入っていたのですが、それに老眼が来て現在、右目は裸眼で日常生活に全く支障の無い状態、健全だった左目は近くのものが見えないw、なんかとんでもないことになっています。
それはさておき、夜間の対向車の前照灯がやたらまぶしくなりました。
これは、白内障ではありません。
また、見えなくても良いものまで見えるようになって来ましたw。

②聴覚
私の耳は、別名「地獄の節穴」(笑)
都合の悪いことが聞こえないのは今に始まったことではありませんw
人の話もあまり聞いていないようですが、人の名前を覚えるのは苦手でも聞いたことは良く覚えているのです。
で、単身寮では多くの中年のおっさんと共に食堂で食事をするのですが、結構耳が遠くなった人も多くて、テレビを大音声でつけていることがあります。私は、テレビの音は通常以下でも聞こえていますし、それほど音を大きくしなくても交響曲の楽器の聞き分けもできるのですが、必要以上の空気の振動は疲れるので、テレビから最も離れた席に座っているのです。

③嗅覚
これも鋭くなりました。
前に入っていた寮の大浴場、秋から春にかけて必ず換気扇を止めて入浴する人が数人いました。
「スイッチ切るな」の張り紙を無視しての所業ですw
臭くないのでしょうか?
私は極端な寒がりなのですが、寒いのと臭いの、どっちか選べって言われたら、寒いのを選びます。

④味覚
結婚して以来ずっと、妻からは「味覚音痴」と言われてきました。
何が出てきてもペロリとたいらげるし、「美味しいとかまずいとか言って欲しい」と言われれば「美味しい」としか言わないww
でもここ数年、外食等で、ある種の調味料の刺激を感じるようになってきました。
昔ほどには辛いものを食べなくなりました。
それも値段のうちと思えば何て事は無いのですが。

⑤触覚
熱刺激アレルギーのような症状が出てきました。
熱い風呂に浸かっていたら全身が痒くなってきたり、寒い日のジョギングで露出していた部分が痒くなったり、熱による刺激を受けた体表面に経度のジンマシンが発症するのです。

ここから、私の仮説です。
これらの諸症状は、先天的な感覚過敏ではなく、agingによるものだと思っています。
人間の感覚器の能力はもっと高いものがあって、青年~成年期までは五感にフィルタがかかっているのだと思います。壮年期になると、眩しい光を遮るフィルタ、騒音に耐えるフィルタ、臭い匂いに慣れるフィルタ、刺激を快感と思うフィルタなどが劣化し始め、あたかも五感が研ぎ澄まされてきたような勘違いに陥るのではないでしょうか。
中年をあなどってはなりません。
第六感のフィルタも、劣化してきているのですから。


うちのわん太、5才。
近ごろ、人間の食べ物に興味を持っています。
この世の中には、ドッグフードよりも美味しい食べ物がたくさんあるのです。
先日、シュークリームの中身のカスタードクリームをわん太に舐めさせていたとき、
「わん太のおならは飼い主と同じ匂いがする。」という話題になりました。
その時の私の発言。
「これがほんとの、カスタードシュー(臭)w」

その日は日曜日、私はわん太を散歩に連れて行き、帰宅して夕食を終えた後、赴任先に向けて車を走らせました。
足元は車のヒーターが効いていて、快適なドライブだったのですが、、、なんか匂う。
なんと、私はわん太を散歩に連れて行った時、犬のフンを踏んじゃったようです。
運動靴の底をティッシュで拭いたのですが、温風に乗っていつまでもカスタードの匂いが漂い続けていました。
私は、自分のagingを恨みましたw

靴は後日、ちゃんと水洗いしましたよ。
スポンサーサイト

Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
