スポンサーサイト


번역(翻訳)

本日の記事、韓国語フォントの無い環境では化けます。
私の、Windows-vista環境では問題なく表示されていますが、見ることのできない人はエンコードするなり、WordpadやMS-Wordなどにcopy & pasteするなりして、頑張ってみてください。

さて、適当な韓国語ブログから文章をもらってきて、Yahoo! JAPANの翻訳機能を使ってみました。

【例文1】
국 민타자라 칭송받던 이승엽선수가 일본에서 부상 및 수술을 받은후 ,컨디션난조를 보이며, 오랜 슬럼프에 빠져있다가, 베이징올림픽을 기점으로 실력을 찾아가는 모습을 볼 수 있었다. 더구나 얼마전에는 일본에서 3연타석 홈런까지 쳤으니, 얼마나 기뻤을까?... 그리고 그 이전까지 얼마나 초조하고 답답했을까?
http://blog.naver.com/howtosell/55296011

【翻訳結果1(Yahoo! JAPAN)】
国民バッターだと称尿受けたイ・スンヨッブ選手が日本で負傷及び手術を受けた後 ,コンディション乱調を見せて,長年のスランプに陷っていてから,北京オリンピックを基点で実力を尋ねる姿を見られた.その上にこの間には日本で 3連打席ホームランまで打ったから,どれだけ嬉しかっただろうか?... そしてその以前までいくら苛立たしくて息苦しかっただろうか?

驚くべきことに、意味は分かります。
一部、変なところはありますが、韓国語のブログを読むのにYahoo!翻訳は十分に使えます。

次に、昨日使用した例文で、日本語から韓国語に翻訳してみました。

【例文2】
我々は何度かお茶を飲みに行ったり電話でお話したりして、我々は仲良しでした。

【翻訳結果2(Yahoo! JAPAN)】
우리는 몇 번이나 차를 마시러 가거나 전화로 이야기하거나 하고, 우리는 사이가 좋었습니다

単語ごとに対応させると以下のようになります。

我々(우리)は(는)何度(몇 번)か(이나)お茶(차)を(를)飲みに行ったり(마시러 가거나)電話(전화)で(로)お話したり(이야기하거나)して(하고)、我々(우리)は(는)仲良しでした(사이가 좋었습니다)。

韓国語は、日本語と同じようにS+O+Vと並んでいて、動詞は最後に来るようです。
でも、この訳、韓国の人に通じるのでしょうか?

Yahoo! JAPANには韓国語→英語の機能は無いので、Yahoo! USで単語を調べてみました。

我々は(우리는) we
何度(몇 번) some time
か(이나) or
お茶を(차를) tea
飲みに行ったり(마시러 가거나) drinks goes, or,
電話(전화) transformation
で(로) with
お話したり(이야기하거나) speaks
して(하고) does
仲良しでした(사이가 좋었습니다) between, [coh] [ess] [sup] is the [ni]

日本語→韓国語はちょっと難しそうです。
特に、助詞の使い方が。

【例文3】
We went to drink tea sometimes and talked on the telephone, and we were good friends.

【翻訳結果3(Yahoo! US)】
우리는 차를 때때로 마시기 위하여 가고 전화 중 말하고, 좋은 친구이었다.

Yahoo! USには韓国語→日本語の機能は無いのでYahoo! JAPANで再度日本語にしてみました。

【翻訳結果4(Yahoo! JAPAN)】
私たちは(우리는)お茶を(차를)時々(때때로)飲むためになって行って(마시기 위하여 가고)電話(전화)の中で(중)言って(말하고),良い(좋은)友達だった(친구이었다)。

私は、韓国語を勉強してみたくなりました。
スポンサーサイト

Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
