スポンサーサイト


incident

2週間前のできごと

夜、私は赴任先へ向かって車を走らせていました。
小集落のあるあたり、ほぼ直線の国道の、ラーメン屋の近く。
対向車線に車が4台ぐらい、前照灯を点けて停まっていました。
先頭車は、軽四輪。
「停めるならライトを消して欲しいものだ」と思いながら、停止車両とすれ違おうとしたその瞬間、
私の目の前に鹿が現れました。
雌の成獣でしたが、目の前の道路を横断していた鹿の歩みはよろよろと遅く、私の進行方向に体後ろ半分が張り出していました。
私は急ブレーキをかけ、対向車に当たらない程度にハンドルを切り、戻し、幸運にも鹿の直撃を避けることができました。
前部は鹿を避けることが出来たのでそこから加速したのですが、車の左後方に「どんっ」って。
「!!っ」
「この車、買ってから1年経ってないよぉ><」

対向車線には車が止まっていたので、私はしばらく走ってから停車し、Uターンして現場に戻りました。
犯罪者の心理が良く解りました。
現場に戻った頃には停止車両は既に無く、鹿も見当たりませんでした。
周囲は真っ暗だったので、しばらく車を走らせてコンビニに立ち寄り、駐車場の灯りで車のボディーを確認しました。
凹みや、鹿肉の付着はありませんでした。
(なお、翌週家に帰って洗車しましたが、無傷でした。)

いったい何だったのでしょう?
おそらく、鹿が歩いていたぐらいでは車を停めることはないので、停まっていた対向車は、鹿にぶつかったのではないかと思います。
傷の浅かった鹿は、朦朧としつつ立ち上がり、道路を渡り、そこへ私の車がさしかかったのでしょう。
「どんっ」は、私の車による二次災害を免れた鹿が、「気いつけんかいアホ!」と前足で私の車に突っ込み裏パンチを入れたに違いありません。
って、突っ込むのが遅ぉ~いw

なお、関西人に対するアホは、褒め言葉ですw

この季節、速度は出さない方が良いです。
イノシシなんかと格闘したら、車が大破します。

本日の教訓 : 気をつけよう 対向車線の停止車両。
スポンサーサイト

いつもみています

こんにちは、いつも拝見しております。これからも遊びにきます!

 車、傷ついてなくて良かったですねv-290
 でも、怖いですね。
 人間でも鹿でも生きている物にぶつかると怖いですよね(なんか心臓を感じる…って言うか死を少しでも感じる出来事に合うと怖い)。
 ひき殺さなくて良かったですね。鹿と目が合いましたか?でも、鹿は大丈夫だったのかな?人間の場合って、そのとき大丈夫でも頭を打っていて死んだりするでしょ。
 鹿はへいきなのかな?
 DILIさんも寿命が縮まりましたねv-40。運転気をつけて下さいねぇv-22

yamashitaさん

はじめまして
いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

にこまるさん

前の車では、キツネ一匹、テンのような小動物一匹、ハトより小さくスズメより大きい鳥一羽、その他、虫は星の数ほど殺しました。
前方の車が轢いた鹿、犬、猫など、跨いだり跨ぎきれなかったり。
たいていの動物は、前照灯で目が光るとか、車が近づくと逃げたりするのですが、上のキツネ、テン、鳥の場合、わざわざ向かってきたものです。

>鹿と目が合いましたか?
鹿の横顔は確認しましたが、あの横顔にある目は前を向いているのか横を向いているのか、いまひとつ良く分かりません。
もう、鹿以来ずっと安全運転ですw
でも最近、昼間の湖岸道路で黄色い蝶がフロントガラスに激突して来ました。
Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
