

題詠blog ここまでの感想その5(DILI)

ダメじゃんww。
特に050、一体何ざんしょ?
そりゃ、多くのお題が自然を詠むには適切でないことぐらい解るのですが。でも、
なんか、面白みが無いですね。
ありきたりだし。

もうちょっと短歌の雰囲気を出すにはどうすれば良いのでしょう?
そうだ、ここらで少し手法を学ぶこととしましょう。
短歌のテクニックのひとつとして、枕詞というものがあったような。
そいつを使ってみればなんとなくだけど、雰囲気だけでも出るかも知れませんね。
皆さんはどう思いますか?

参考:日本文化総覧サイト「和歌幽玄」

051: 052: 053: 054: 055: 056: 057: 058: 059: 060:

こんにちは。
枕詞のことはさっぱり分からないのでスルーですv-356

短歌は、多くの人が普通にあるあると思えるようなことをそのまま歌うのは面白くない、と、つい最近読んだ本に書いてありましたw
例えば最近なら、36や41がそうだと思います。

どうすれば良くなるかまでは分かりませんが、言いたい事は同じでも後半をコロッと違うイメージにするとか、面白い単語を使うとかすると、印象はずいぶん変わると思います。
あ、あと、詰め込み過ぎは良くないので、絞込みが大切とも書いてあった、気がしますw

ただ、このことはある歌人がそう考えているということなので、普遍的なことではないと思います。
DILIさんのような短歌が気に入る人もいると思うし、なによりDILIさんがこうが良いと思って読んでるのなら、それで良いと思います。

次は何シリーズになるのでしょうか、楽しみですw

 >皆さんはどう思いますか?
 ⇒わかりませんv-292(↑みたいにきちんとしたコメントをしたいけど無理です)。
 深いことを考えなければどれもそれなりにDILIさんらしいいい歌だと思いますよv-353

ほきいぬさん

36も41もはおっしゃる通りw
エコーも効かせずにそのまんま歌ってます。
なお、41は身長40mの正義の味方がちっちゃくなるのはどんな時かな?ってことから始まったのですが、できたものは見てのとおりです><

私はこれが良いと思ってそれを歌に表す能力はありません。
でも、題詠Blogの一題当たり数百の短歌のなかに入ると、私の作ったものなどは無理なくスルーされます。
スルーできないぐらい酷い歌だけは避けようと思っているのですがw
こんな私でも、数打てば僅かながらお気に入りの歌もできることがあります。
その歌に、ほきいぬさんからちゃんとコメントを寄せて頂いたりするので、短歌ってそこが面白んだなと思うのです。

題詠2008における私の作品は、短歌教室の生徒が演習で作るようなものです。
これまで、あまり詠む方の能力は向上しませんが、読む方、人の作品の良いところはなんとなくわかってきたような気がします。
ちょっと、世界が広くなりましたww

にこまるさん

挑戦してみる?(笑)
31~50あたりは課題(テーマ)がまだ詠み易いものだったのですが、これからは、酷い課題なのであまりたいした短歌は出てこないことと思います。
子どもの頃の国語の授業で、短歌の時間がありました。
私は発想が貧困だったので、五七五はできても、残り14文字が浮かんできませんでした。
枕詞とは、三十一文字いっぱい考えなくても良い魔法の言葉です(嘘ですw)
本来、もののあはれなどを感じさせる言葉なのですが、私の場合、短歌が薄っぺらくしかなりません。
さて、一首ぐらいまともな歌があるでしょうか?
Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
