

9/24の日記(DILI)

本日の空

ほんとは今週は仕事が忙しいのですが、セルフハンディキャッピングしてます。

先日、本屋へ行って恋愛小説などを購入しようとしていろいろと物色していたのですが、レジに並ぶ私が手にしていたのは、ファンタジー・ホラーと呼ばれるジャンルの小説でした。
私は、ホラーとかオカルトとかが苦手で、これまでに映画やテレビでそのようなものは観たことも無かったのですが、何故かw
小説の骨格は、移植した左目が元の持ち主の見た映像を映すというものです。
まだ、読み始めたところで、私のなかで変化が起きたのです。
なんと、陸王が現れました。
何を思ってか、短歌を詠むというw

短歌を詠むのは、日常や非日常、自然、恋、これらに感じたことを三十一文字に集約する作業であると言えます。
短歌というものは、自分の心情をあらわすのに最も適切で最低限必要なことばを選び、そこに解釈が変わらない程度にユーモアやサプライズなどの効果を入れたり、読み手のイマジネーションを膨らませるもののような気がしています。
そこには、読む側が重要のものとなるのではと思ったのです。

短歌をかじり始めて1年余り、未だなまくら修行中です。
一番の欠点は、これは致命的なものですが、ことばをうまく選ぶことが出来ないようです。
右脳人間ですのでw
いろんな人の短歌を読むのですが、その多くが私の胸に響くものです。
そのような歌を詠んでみたい、粗製乱造でも良いのでたくさんの歌を詠み、もう少しこの世界を勉強してみたいと思いました。

題詠blog2008に参加するにあたって、いくつかの課題を設定しました。
・一首当たりのテーマは一つとし、誰が読んでも解釈が変わらないような単純明快なものとする。
・極力変わった発想をし、そこに読者が想像力を発揮させることを期待する。
・基本はお笑いとし、宇宙人の悲哀を滲ませることを目指す。

100首詠んで、まともなものは一つも無いと思います。
でも、自分の考えを相手に誤解を与えること無く伝える文を書けるようになりたいと思っているのです。
全てが直球勝負、変化球はありません。
すべてがボール球、ストライクゾーンには入れません。
ファーボールが幾つになることでしょうw

2008をこの調子で過ごしたら、2009にはもう少しまともなものが詠めるでしょうか?
なんか、鬼が笑っていますw

このような不届き者ですが、ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。

001: 002: 003: 004: 005: 006: 007: 008: 009: 010: 

Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
