スポンサーサイト


中秋

時たま、自ブログの過去記事を読むことがあります。
これってほんとに自分が書いたの? って思えるような面白い記事もあるのです。

日記ブログなので、出来事やその時に感じたことを書いているのですが、それが世界に公開されてそれを読む読者が居るわけで、書かないこと半分、誇張したり抑えたり、置き換えや創作、読み物としての効果や受けを狙って記事が出来上がります。 
でも、嘘はありませんww
そのような記事ですので、自分で読み返すと文章の間や裏にあるその時の気持ちや状況が蘇ってくるのです。
面白くない訳がなくて、自己満足の世界なのです。

読者の皆様におかれましては、おっさんの「たわごと」としてお楽しみくださいw


でも、私は一介の技術者であって文学人では無いので、文章に心が漏れ出てしまうことがあります。
一ヶ月前の満月の夜、月の光の妖しさに魔がさした私は、言わなくても良いことをブログで白状してしまいました。

「好みから言えば、柔道の谷本歩実選手がストライッ・・」

決して私はおっぱい星人というわけではなくて、あの胸は筋肉です。(谷本選手、ごめんなさいw)
てか、見た目は置いといてww、私は彼女の「明るさ」が好きなのです。

彼女は、腰椎分離症であるとのことです。
腰の骨や軟骨が神経に触り、痛みやしびれ、麻痺などが発症します。
椎間板ヘルニア、腰椎分離症、腰椎すべり症。
「効果」、「有効」、「技あり」のようなものです。
私は椎間板ヘルニアを2つ持っていますが、「効果」は幾つ取っても「有効」にはなりません。
ちなみに、私の妻は腰椎すべり症持ちです。これ2つで「一本」ですw
これらはいずれも、持っているだけでは特に問題は無いのですが、それが腰の神経を圧迫した場合は激痛を伴います。
痛まない時は、腹筋・背筋を鍛えて天然のコルセットを作れば、痛みは緩和し、治りも早くなります。

その、谷本歩実選手。
持病の腰痛に耐え、オリンピック2大会連続全試合一本勝ち。
同じ階級の妹さんと共に支え励まし磨き合い、北京で優勝を決めた時の笑顔は私の心を捕らえましたw
以前、ゲストとして登場していたラジオの番組を聴いたのですが、「柔道が好きで好きでたまらない」って言っていました。
彼女は、「明るさ」によりトップアスリートになったとともに、天性のものに加えて柔道が生活の多くを占めることにより「明るさ」を得たのでしょう。


私には、「人の一生を変える言葉」というものを聞いた経験があります。
「DILIさんって、明るい」というものです。
その言葉を聞くまでの私は、自分は根が暗いし、騒ぐ時はバカだし、無神経だしあつかましいし、何のとりえも無い人間だと思っていました。
一つの言葉により一生が変わるためには、そこに至るためのいろんな経緯やその時の状況などがあり、誌面の都合もあってここに書くことはできません。
(と、書いておけば、後で読み返した時に私だけにわかるのですw)
その言葉を聞いてから、私には「明るさ」というただ一つのとりえができました。

私の「明るさ」は、某 元長距離ランナーがテレビでひとり喋る続けるのに近いものがあります。
付いて来れる人はあまり居ません。
会議中でもこの調子です。
そもそもが私の仕事は経営層に近い所にあって、メンバーは変なところに拘りを持っているのでしょーもない議論が紛糾することがあります。
そのような時、私がこの調子で発言したら、なぜか議論が終わるのです。
ふざけながら、少し違った観点で正論を吐くのです。
今の仕事、経営層の想いを現場に伝えることとされていますが、私はこっそり、現場の想いを経営層に伝えようとして仕事に取り組んでいます。
そのほうが、皆が仕事にやりがいを感じることができそうで。
それだけに、今の仕事は面白いのです。


松野明美型の「明るさ」、この、ランナーズハイタイプのもの、最強です。
一方、谷本歩実型の「明るさ」は、彼女の柔道への取り組みから出てきているもので、脆さもあるのですがそれだけに人の心を打つのです。
今やITの時代。
努力が実績として実を結ぶ、これを世界の人たちが共有できることは素晴らしいことです。

谷本姉妹が私の目の前に現れようものなら、私は25秒で「一本負け」することでしょうw
スポンサーサイト

Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
