そして神戸

神鉄6000系

休暇を取得した月曜日、神戸電鉄の新型車両6000系に乗るために、息子と旅に出ました。
新開地の駅で阪急電車を降りて、神鉄のホームへ向かうと、丁度お目当ての車両が停車していました。
鈴蘭台行き普通列車。嬉々として乗り込みました。
終着の鈴蘭台駅に着くと、6000系は車庫に回送されて行きました。聞けば、一編成しか無いということなので、これを逃すと早くても夕方までは乗ることができなかったので、とても運が良かったのです。
神鉄は、阪急の系列なので、車内は阪急電車の9000系とよく似ていました。
息子によると、走行音は、富山ライトレールのポートラムや、同じく富山の万葉線のアイトラムと同じなのだそうです。
彼は来週、富山~名古屋方面(高山線経由)へ一人旅をして、それらの車両に乗りに行くのだそうです。

神戸へ行った二つ目の目的をあっさりと達成してしまったので、もう一つの目的地、新開地の鉄道カフェへ向かいました。
平日だったのですが、親子連れで店内はほぼ満席でした。
息子は、家で存分に運転をしているので、店では走る電車を眺めながら食事を摂りました。

私は、N700系のぞみランチ(ハンバーグランチ)、息子は500系のぞみランチ(ハンバーグ丼)を頼んだのです。

ハンバ~グ丼

さすが神戸だけあって、とってもジューシーなハンバ~グ~でした。

店を出てから別行動を取り、私は紳士靴を買いに行きました。

家で夕食を済ませ、車で寮に戻って、ネット環境をセットアップしました。
途中、ウイルスバスターに弾かれたりして、5分ではすみませんでした。

マンションタイプの光回線なので、PCとはLANケーブル直結にしました。
ようやく繋がり、スピードチェックw。
下り速度 47.80Mbps
上り速度 12.89Mbps
とても快適です。
ルータ経由にすると、もっと速くなると思うのですが、これ以上は望みません。

これで、文化的な暮らしをする環境が整ったのです。

>店の中は、鉄道模型が走っていて、自分で好きな車両を運転することができます。
 ⇒そういうお店があるんですかe-451。しかも駅弁みたいなランチ…。e-374鉄さんの作り出す世界は面白いですね。一度は行ってみたいかもe-349
 >あの集中豪雨の時は、地下に居たので無事だったのですが、帰路の電車は軒並み遅れていました。
 ⇒あの豪雨凄かったですよね。でも、もし地下にお水が流れ込んだら大変ですよ。短時間で水かさが増すんですね。ニュースを見て驚きました。でも、二人とも無事でよかったですね。
 >これで、文化的な暮らしをする環境が整ったのです。
 ⇒アハハ…なんかオカシイ。でも、環境が整って良かったですね。

にこまるさん

鉄道模型の走る店は、全国いろんなところにあります。
東京方面で有名なところでは、「バー銀座パノラマ」。夜だけの営業ですが、食事もできます。
その他、渋谷のダイニングバー「アンティーク」、秋葉原の鉄道居酒屋「littleTGV」など。
T山県の喫茶「ブルートレイン」では独身の頃、彼女と良くデートしました(今の妻ですw)。

神戸の増水は酷かったようです。神戸ハーバーランドもあの時間帯、空が真っ暗でした。
T市の突風でも、某ソフトクリーム屋さんのお母さんが大怪我をしたようです。
今は関東方面が大変なのでしょうか?
自然は、怖いものなんだと思いました。

で、私、ど~やらネット人間みたい(笑)
Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
05 | 2017/06 | 07
Present's by サンエタ

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。