

職業病について

本日の記事は、きうりさんのところの「職業病はお持ちですか?」にTBするためのもの。

職業病。それは、日頃の仕事を遂行するうえで身に付いたものが、日常の何気ない癖となって出てしまうものです。
私の職業病について、紹介していきたいと思います。

1.市場感度に係わるもの
有形無形のものを作って利益を得ている以上、社会の動向や買い手の要望等、相手を知ることが必要となります。
日頃、市場感度を高くしようと思っているうちに、身に付いてしまったもの。
(1) 知らない相手と遭遇したときには、公開情報から弱点などいろいろと調べてしまう。
(2) 黙って座っても、電波でわかる。(但し、この能力は現在封印中)
(3) 何かが飛んできたら、必ず避ける。(球技が下手な理由です)
(4) 初めて会う相手には社交的。でも、相手が油断したところで後頭部を鈍器で殴ることがあるw。

2.自社製品知識に係わるもの
良い製品を作り、売るには、自社商品に対する知識、同僚や自分自身の能力の把握が必要となります。
(1) でも、強いものには立ち向かう。
(2) 切り替えと諦めは、極めて早い。
(3) 考えより先に、とりあえず体験してみることが多い。
(4) 表現がおおげさ。
(5) すぐに謝る。

3.人格を高くすること
個人商店であれ管理職であれ、人心を掴むためには人格者である必要があります。
(1) 口を開けば、おやぢギャグが飛び出す。
(2) できれば説教だけで、争いは回避したい。
(3) 人前でのコスプレに、快感を覚えるに違いない。
(4) ちょっと、空を飛ぶことができる。

4.その他
その他の労働上災難のいくつか。
(1) 道路を渡るとき、左右を見て指差確認をしてしまう。
(2) 3分間では、ラーメンが煮えるだけ。食べられません。
(3) ちゃぶ台返しの誘惑に負けそぉになる。
(4) お開きの時、高笑いをする。

5.プロフィール
最後に、自己紹介。
(1) 名前 : DILI
(2) size : 身長;50m、体重;2万トン
(3) 生まれ : 遠い星
(4) 職業 : 地球の平和を守ること

No title

 仕事をするって大変だね。駆け引きとか、顔色とか、知識とか、体力とか…。そんな社会で何十年も勤め上げるんだから男の人は凄いわ…v-425

にこまるさん

仕事は少なくとも「楽して」するものではないのですが、「楽しんで」するものだと思っています。
お客さまの顔が見える仕事であれ、社内の裏方の仕事であれ、次工程の人が喜ぶような仕事をしたいのです。
怪獣の侵略から救った街の子どもたちの笑顔だけで、明日も地球の平和を守る活力が得られるのです。

大変遅くなりましたが、TB記事ありがとうございましたw
お互い職業病には悩まされているようですね~、いやDILIさんは「楽しまされ」ているのかな?

個人的には、4その他の指差し確認の項目が印象に残りました。なにげに、命に関わる所作ですね。

きうりさん

こんにちは。
世界の平和を守る仕事は、無事解職されました。
結構、楽しかったですw。
で、今度の仕事は、お客さまの顔が見えない、っていうよりも、お客さまがいなくて、強いて言えば「品質」がお客さまのようです。
どのような病状が出るのか、今から楽しみですw。

指差呼称は、ヒューマンエラー防止や安全衛生の観点から有益な手法とされています。
これまでの4年間は机上業務でしたが、次の仕事は現場密着なので、自分が怪我してたら何をやっているのかということになります。
Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
