スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

確率(追記あり)

本日の帰路、ルームミラーを見れば、後ろの京都ナンバーの車の番号が、私のものと2番違いでした。
鉄ちゃんか?
(注 : 私の車のナンバーは、あるJR電車の型式から選んだのですが、型式は主に奇数番号なので、±2の番号もJR電車の型式なのです。)

車を替えてから、私のものと同じ番号は見たことが無くて、2番違いがとても珍しく思えたのです。
そこで、運転中で暇だった私は、自分の車の後ろに、2番違いの鉄ちゃんの車が来る確率を考えてみました。
この問題は難しくて、2番違いの車が来る確率に、京都ナンバーを取得できる地域に住む鉄ちゃんの確率を掛けなければいけません。
こんなの解らないので、単に後ろの車のナンバーが自車と2番違いとなる確率を考えることとしました。

現在、ナンバープレートは自分の好きな数字が選べるので、ゾロ目や誕生日など、人気の高い数字とそうでないものとが混在し、出現確率は一定ではありません。
従って、この問題には、回答できないことになります。

その後、「道の駅」に停車した際、私の背後を取っていた車も駐車場に入ってきました。
ナンバーを見れば、自分で選んだものではない、陸運局が順番に採ったものでした。
これならランダムなので、確率の計算が可能なのです。

答え一発、2/9799



〔以下、6/14 11:30、解説と訂正を追記〕

答えの分母、9799について。
陸運局が順番につけるナンバーは、「・・・1」~「99-99」までの9999種に、下2桁が「42」番と「49」番のものは採番しないので、200引くと9799になります。でも、「1」などの人気番号を希望ナンバー枠に回す地域もあるので、厳密にはちょっと違うようです。なお、下2桁「42」や「49」は、希望ナンバーでは選択可能なのです。

それ以前に、この記事には大きな誤りがあります。
2/9799は、「後ろの車が希望ナンバー制では無い場合の自車と2番違いとなる確率」を求めたものです。従って、「2番違いとなる確率を求めよ」という問いには、駐車場に入って来た後続車が非希望ナンバーであったところで、それだけを考慮すれば良いとなる訳ではありません。
「後ろの車が自車と2番違いとなる確率」は、希望ナンバーと非希望ナンバーとの両方を足し合わせて求める必要があるのです。
スポンサーサイト

 >そこで、運転中で暇だった私は、自分の車の後ろに、2番違いの鉄ちゃんの車が来る確率を考えてみました⇒えぇ~v-12運転中にやったら危ないよ。でも、確率問題とかって嫌いv-292絶対解けないし…。
 >現在、ナンバープレートは自分の好きな数字が選べるので⇒うちの車v-448のナンバーは7丸さんのe-45背番号です。
 >自分で選んだものではない、陸運局が順番に採ったものでした⇒なんでそうだと分かるんですか?

e-353にこまるさん

v-12運転中にやったら危ないよ
もっと危ないことをして、しかも証拠写真まで掲載していました。写真は隠滅しましたので、あれは停車中ということにしてください。

>7丸さんの背番号
いいな~e-45 私も背番号を希望したら、ディーラーの営業から、「0」はできないと言われました。法令では4桁以内のアラビア数字と定められているのにe-330

>なんでそうだと分かるんですか?
京都501、神戸334等の3桁番号の十の位が、一部の例外を除いて希望ナンバーの場合は3以上(軽自の場合は8以上)なので、0の場合は非希望ナンバーと考えて良いのです。
Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。