スポンサーサイト


私の「心のふるさと」は何処なのでしょうか。
これまで生きてきて、長く暮らした方から順位を付けてみました。

1位 : O阪府
2位 : F井県
3位 : H庫県
4位 : T山県
5位 : T京都
6位 : N良県


生まれ育ったO阪府。私の両親の地盤がO阪なので、ここが最も長いのも頷けます。
たまに訪れることもありますが、当時の家屋や良く行った模型屋、本屋、遊びに行って良く炒飯を御馳走になった友達の家の中華料理屋も、もうありません。

ここで、物心がついてからの順位をつけると、F井県がO阪府を抜いて1位になってしまうのです。

私の母方は、現在のAわら市の出身。旧K津町、さらに昔はH呂木村。
O阪に住んでいた母は戦時中、縁故疎開によりF井県で暮らしていました。
戦後、昭和23年6月のF井地震、母は倒壊家屋の下敷きになったのです。偶然にできた空間の中、どこも怪我をすることなく闇に閉じ込められた彼女は、自慢の美声で歌を歌い続け、通り掛かった人が気付いて助け出されたとのことです。
命の歌。
母は、その後O阪に戻って、卒業し、商社勤めをして、某歌劇団付属合唱団で知り合った父と結婚したのです。

何の話でしたっけ?

そう、私の小学校4年の時の担任の先生がF井県出身だったり、小学生の頃家族ドライブでM町にある某PR館に行ったり、W狭湾最大のW田海水浴場で生まれて初めて泳げたり。
生まれる前から私はF井県と歌に囲まれていました。

F井県は、私の第二の「ふるさと」です。
そして、私のなかのふるさと一番は、地震があったり、悲しい事件があったりしても、自分で選んだH庫県です。
自分の入る墓地も購入してしまいましたしねw。


さて、全然話は変わるのですが、明日、飲み会をセットしてしまいました。
明日のメンバー、私を除く3人は、あるものが見える能力を持っています。
一を喋れば十を理解してもらえるので、ほんと、楽しいのです。
疑心暗鬼の目で見られることがないという安心感で、素直な自分になることができます。
見られてもなんてことの無い、薄っぺらい自分で良かったと思えるのです。
スポンサーサイト

 1~6位。どれもあたしには縁のない場所です。1回ずつ位は行ったかな?
 お母さん、助かってよかったぁ~。でも、そんな大変な状況下で歌をうたったお母さんって芯の強い凄い人ですね。
 お父さんとの馴れ初め。人と人がであって恋におちる…ってやっぱステキ。
 >自分の入る墓地も購入してしまいましたしねw⇒まだ若いですよね。早いですね。奥さんと一緒に入る場所が決まっていていいですね。
 肩の力を抜いてつきあえる人達との飲み会楽しみですね。楽しそだな…。

e-353にこまるさん

・第5位のTokyo都は住んでたのですよね?
私は23区内で3年程過ごしたとともに、出張や旅行でたまに行ってます。第六のふるさとですのでww。
・母は、女学生時代、ラジヲのコンクールか何かで優勝したようです。
私には、声がでかいところが遺伝しましたw。
・墓地は、見晴らしの良い中央最前列の一等地をダメ元で応募したら、当選したものです。今から楽しみにしています???
・飲み会、参加した4人全員が、楽しいひとときを過ごすことができました。
何時か行きたいと思っていて、今日初めて行ったバーM、とても良いお店でした。
終盤には、霊能力者が単なる酔っ払いになり、妄想炸裂してました。
最高の気分ですwww。

 >第5位のTokyo都は住んでたのですよね⇒あっv-356
 >5位 : T京都⇒勝手にTを外してそのまま京都って読んでしまいました。
 >妄想炸裂してました。 最高の気分ですwww。⇒すっごく楽しかったようでよかったですねv-290

e-353にこまるさん

やはり、昨夜のメンバーはすごい人達でした。
見えてしまう(自分に対する)苦しみと、見えてしまった(対象の)苦しみを知っていて、普段は抑えている人たちですので、冒頭、『今夜のメンバーの前では能力を開放しても良い』ということで、宴が始まったのです。
表面上はなんてことのない会話なのですが、心で対話していました。相手とも霊とも自分とも。
いろんな発見があって、とても楽しかったのです。(ちなみに、私の書く文章は、かなり大袈裟です)

人が妄想しているのを見るのって、面白くてw。些細なことの楽しさが増幅されて、その楽しさを受け取ることのできる自分は、協会員で良かったと思えたのでした。
Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
