

もう真夏

本日昼休み、炎天下を走った。
脳の中心部まで火が通り、午後は頭が少し暖かかった。

私は、夏が大好きである。ということにしている。
ご幼少の頃は、夏の暑さと冬の寒さが苦手であるという、我慢の無い子であった。
大学時代の親友が、夏になると「暑~いよぉ~ 死~んじゃ~うよう~」と言って、扇風機の前で溶けていたが、ちょっと情けなく感じたので、私は二者択一をすることとした。
高校時代を奈良県で過ごしたが、盆地の冬はひたすら寒い。自宅のプロパンガスが凍る寒さで、ズボン下は必需品である。夏も暑いのであるが。
かくして、冬の苦しかった寒さの記憶を半年間持続させ、夏の間は太陽を友達とすることに決めたのである。
おかげで、夏大好き燃える男となって、今に至る。

大学時代以降、北陸地方の冬を20シーズン程過ごし、冬も苦にならなくなった。雪が積もれば、奈良盆地よりも暖かい。

しかしながら近頃、年に数回熱刺激じんましんを発症するようになった。冷たい外気に当たったり、寒い時期に熱い風呂に浸かったりすると、全身にじんましんが広がることがある。
とてもつらく、掻くと列島が大陸にもなるが、私の場合は発症の原因が明確であり、抗ヒスタミン剤の投与・安静により2~3時間程度で収まる。
冬場のランニング時の手袋は欠かせない。雪が積もればサッカーができない。
やっぱり冬は嫌いである。


Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
