スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナラタージュ

「君には最後まで迷惑をかけてしまうな」 (文庫版 p.385)

ようやく読了しました。 って、未だ半分ぐらいしか読んでいない段階で紹介記事を書いてしまったDILIですw。
普通の小説なら数時間で読み終えるところを、今回は少々てこずりました。
描写がとても丁寧で、読んでいる間 右脳がフル回転していて、見透かされた心が疲労し、ベッドで横になっていたら10ページも読み進まないうちに気を失ってしまうのです。

この小説を読み終えた今、人間って、他人の心の痛みを感じないままで生きているのかもしれないということと、自分の心の痛みにも案外気付いていないのかなと感じたのです。
わからないからこそ、何かでバランスをとることはあっても、前を向くことが大切なのでしょう。
葉山先生♂の発言は第三者から見ればとんでもないもので、でも、私は主人公の泉♀に感情移入して読み進めてしまったので、盲目になってしまっていました。

登場した人たち、皆が最初は恋ではありませんでした。
人の心って面白い。
ある時期、様々な形の恋があって、その形で永遠なものはなにひとつなく、形を変えて、やたら残るのです。
私はこの小説を読んだ長い束の間、若い頃の感傷に浸りました。
今は、若さは憧れでしか無いのでしょうか。



さてと、二順目は小野君の立場で読んでみようかなw。

ナラタージュ : 映画などで、主人公が回想の形で過去の出来事を物語ること
スポンサーサイト

 >人間って、他人の心の痛みを感じないままで生きているのかもしれないということと、自分の心の痛みにも案外気付いていないのかなと感じたのです⇒案外そんなものかもしれないですね。自分が思うほど、自分の事ってわからない。だから、自分以外の人の事がわかるはずがない…。前は、それが凄いいけない事の様に思えて悩んだけど、今は、わかるように努力はしたいけど、でも、無理をせず自然体でいたいな…と最近は思います。

e-353にこまるさん

私はほんとに鈍くて、空気読めないと言われる所以でもあるのですが、自分の心の痛みはあまり感じないのです。もっと自分を大事にしないと、他の人を大切に思えるはずがありません。
そのような私でも、いろんな人と話すことにより、多少、人の良い面は見えるようになりました。もう、本人がそんな筈は無いと思っている所や、まったく事実に反する所まで、私の前に座れば、私に無いものを持つ良い人が誕生します。
でも、それを固定観念としません。次には また違った発見があって、面白いのです。
わかったような気になっていれば良くて、嫌な所は見えなくていいのです。
Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。