スポンサーサイト


クマやぁ~!

テニプリ・真田家の床の間にある、シャケが熊に噛み付いている木彫りの置物。
私は北海道へ行く度に土産物屋で同等品を探すのですが、未だお目にかかったことはありません。

息子、中学3年生。
先週、北海道へ修学旅行へ行ってきました。
「修学旅行のしおり」を見せてもらいました。
旅行の行程や班割り、役割分担、部屋割り等、旅行気分を掻き立てられる冊子でした。
その、豆知識コーナーに驚くべき真実がありました。
北海道で最も人気の高い土産物は、「白い変人」や、「ジャガポッコリ」ではなくて、「まりもっこり」なのだそうです。
あの、けっして可愛くないあれが・・・
私は、阿寒湖畔の土産物屋で見かけた、「まりもっこり」を持たされて引きつり笑いしている高校生時代の安藤美姫ちゃんのポラ写真が忘れられません。


さて、私は、今年の正月に携帯電話の機種変更をしました。
以来、ストラップは何も付けずに、誰かがくれるまでその指定席を空けて待っていました。
誰かが、「何が欲しい?」って聞いてきたら、「携帯ストラップが欲しい!」って即答すべく、準備万端でした。

そのような父の想いを知ってか知らずか、息子の修学旅行のお土産は、木彫りの熊の携帯ストラップでした。
いいでしょw
鈴が付いているので、熊よけに便利であるとともに、DILIの接近がたちどころにわかります。

ちなみに、ストラップはまだ5つぐらいは付けることができますので、でっかいピンクパンサーのぬいぐるみでも、長野五輪のスノーレッツでも、頂き物は付けさせてもらいますw。
そういえば、画面保護シートが結構痛んできたのですけど、機種はW52Sなのですよww。
スポンサーサイト

Re: クマやぁ~!

 キャー。小さくてかわいいね。木彫りって小さくても高いんだよ。いい息子さんですねv-290

にこまるさん

このストラップは、樹脂に彩色したもので、ちっちゃいながらも良くできたものですw。
ともあれ、記事はひとつ書けたし、コメントまで付いてしまったし、結構、親孝行な所があると思うのですw。

鮭をくわえた木彫りのクマさんは、私の祖父の家にありました。
今はどこに行っちゃったんでしょう?
子どもの頃、結構お気に入りだったんですけどね。
祖父の形見に貰っておけば良かったです。

e-353りさん

コメントが入ったら、携帯に着信するよう設定しているのですが、、
だ、、誰??
って、最初見たとき、この数ヶ月間音信不通だった飲み屋のRさんからのコメントが来たと思って、正直、焦りましたe-330
熊をくわえた鮭、本当にあるのですかっ??
って、よく読んだら、鮭をくわえた熊ぢゃありませんか。
どうも狼狽してるようですww。
Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
