スポンサーサイト


頭脳

昨日、マラソン大会。
朝食は、頭脳パン(イチゴジャム&マーガリン味)、バナナ1本、スポーツ飲料1本。

頭脳パン

大会に向けて雪が解けてからいろいろとトレーニングのようなものをしていたのですが、最初、2km程度の距離でどうしても13~14分掛かっていました。
ちょっとスピードを付けようと思って、しばらくサッカーに興じていたわけです。
そして、2km程度の距離でキロ5分のペースをつかみ、距離を次第に伸ばして行くこととしました。
ところが、約3週間前、腰を痛めてしまって1週間動くことができず、筋力はすべて落ちてしまいました。5月6日の朝には、軽く寝違えて、首を痛めてしまいました。
GWの間、ダンベルを寮に忘れて帰ってしまったので、首と上腕の筋肉も鍛えることができませんでした。約10kmの道程を4回ほど走ったのですが、いずれも走りきることはできず、途中歩いてしまいました。
目標時間を80分以内のゴールインに変更したのですが、先週の10kmの後も、首と腰が痛む状態が続いていました。

そこで、買ってきたのが「頭脳パン」。
走っている1時間のあいだ、私はずっと妄想していました。

イヤホンも付けず、沿道の人、折り返してすれ違うランナー、ずっとその人達の表情を見ていました。
みんな、生き生きしていました。
すごく元気をもらえたので、私は余裕で手を振りながら走りました。

私は、後ろの方のスタートだったのですが、開始直後、何人かの人を抜き、キロ6分の集団に付きました。
そこからは、最後までそのままでした。
全員が私に元気をくれて、全員がペースメーカーになって、このうえないマラソン日和であったため、10kmを初めて走りきることができました。

ほんとに楽しかったww。
なお、妄想の内容についてはお伝えすることはできません。


さて、

ニュース

「お金をもらったとき」と「褒められたとき」とで、脳の同じ部位で反応の起こることが確認されたのです。

自然科学研究機構・生理学研究所の定藤規弘教授らのグループが研究の成果を発表しました。
磁気共鳴画像装置(MRI)の中の学生19人に、他人からの褒め言葉を小型モニタで見せて、血流の変化を調べたものです。その結果、大脳の中心にある「線条体」という部位の動きが活発になり、お金をもらったときの反応部位と一致したとのことです。感情を司る前頭葉下部の血流には大きな変化は見られなかったそうです。
喜怒哀楽を司る部位よりも、物やお金をもらったときに反応する中心部の血流が活発になり、褒められることを脳が「報酬」と受け止めることを示すものです。

褒められるということは、「嬉しい」という感情なのかと思っていたのですがそうではなくて、これが報酬ということは、「また頑張ろう」という勇気につながるわけです。「褒め殺しのDILI」としましては、今後の一層の活躍に力を得た次第でございまするw。


マラソン大会で、沿道の人々の応援が本当に力になりました。
皆に感謝です。

開会式直前まで雨が断続的に降っていました。
午前9時、開会式が始まり、大会長や実行委員長ら、⑤木ひろしさんの挨拶がありました。その後、堀内孝雄さんの音頭で、会場全体で「サンキュ~!」と言った途端、雲間から太陽が現れました。
彼は、すごい人でした。

走り終え、妻に無事を伝えるメールを入れました。
最後に、「来年、一緒にどうぉ?」って書いて送ったら、
NO サンキュー!」
というお返事がありました。
スポンサーサイト

堀内孝雄さん!?堀内孝雄さんがいたのですか!?
全っ然知りませんでしたw
開会式のときは、車の中で本を読んでました。

遅くなりましたが、完走おめでとうございます^^
下方修正した目標よりもずいぶん速かったですね!
首と腰が痛む中、それでも楽しく走れたということで、良かったです。

こうして記事を読むと、DILIさんは走るのが好きなんですね?羨ましいです。
私は走るのが嫌いなので、ご褒美がないとやる気になれません。
この日は走った後、寒いのか暑いのか分からなかったので、あらゆる種類のご褒美を用意しなければならず、大変でした。
冷えたフルーツ、Gokuri、常温の紅茶、温かい緑茶・・・
走っている間は、あと坂を5つ越えたらフルーツ、あと20分走ったら終わってGokuri・・・そればっかり考えてましたw

筋肉痛や、首や腰はどうですか?
お大事に~。

のーさん

のーさん、お疲れ様でした。
得たものはいっぱいあったのですよね?おめでとうって言ってもいいですよねw。

開会式では、ゲスト全員から挨拶がありました。
ヘキサゴンでおなじみのちょっとおバカキャラの里田まいちゃん。
「ただいまご紹介にあずかりました里田まいです」
素敵でしたww。

表彰式の後はトークショーがあったらしいのですが、私は会社で用意してもらった弁当を食べた後、即帰りました。
最後に、ひろしが「ふるさと」を歌ったそうです。
その場に居れば、私は感極まって号泣していたに違いありません。

筋肉痛、首、腰、いずれも全く問題ありません。
でも、アスファルト路は、体に相当負担のかかるものでした。昨年のクリスマスに買った靴はとても調子が良かったのです。が、上半身を鍛えておかないと、弱い所をすぐ痛めてしまいます。
これからは毎日、筋力アップを意識してサッカーに取り組みたいと思います。
そして、ジョギングも続けて行きたいですe-319

 完走おめでとうございます。
 すごくいいマラソンになったみたいですね。人に感謝できる出来事って貴重で素晴らしいですよね。
 のーたんと同じマラソン大会に出たんですか?ん?
 奥さんの『のーサンキュー』が笑えた。奥さんも面白い人ですね。でも、いつか一緒に走れると違った意味でいいですねv-238
 

にこまるさん

>完走おめでとうございます。
はい、ありがとうございます!
昨日、今日で、全社の約1/3の人達が私に声を掛けてくれました。
私の場合、褒められると慢心一直線ですw。

>のーたんと同じマラソン大会に出たんですか?ん?
"ん?"って、何?(笑)
この大会は、ひろしの故郷でDILIが暮らすM町で開催され、のー師匠は、お近くにお住まいのようです。
でも、師匠のお顔を知らないものですから、ブログの写真にあった、顔に白画用紙を貼った人を探しました。・・・見当たりませんでした。
仕方が無いので、手当たり次第に電波を飛ばしてましたww。

>奥さんの『のーサンキュー』が笑えた。
よくぞ見破った! ここ、笑うところです。
妻には、堀内孝雄さんが居たことしか報告しなかったのですが、さすが同年代。堀内孝雄さんといえば、「サンキュ~!」なのですねwww。
Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
