

オバマ旬

私的には史上最高、これを超えるものは百年間出ないだろうとまで言わしめたNHK朝ドラ「ちりとてちん」。
関東地区の平均視聴率が15.9%で、過去最低だったそうです。
あんなに面白かったのに、あんなに小浜は盛り上がっていたのに。

放送終了から1ヶ月が経ちました。
5月5~6日には、忘れた頃の総集編が放映されます。大阪放送局でのPVもあるようです。
旬は過ぎてしまったのでしょうか。

突撃レポーターDILIは現地に飛び、確認してきました。


平成20年5月1日 仕事は休み。
この日は、時間があっという間に過ぎた日でした。

私は朝7時に起床し、軽食を済ませました。
寮のロビーで新聞を読んでいたら、管理人さんが通りかかりました。彼は暇そうにしていたので捕獲し、しばし談笑。
その後、半袖半ズボンのモビルスーツを着用し、出動しました。

2日前の昭和の日、私は昼食をたらふく食べて、その2時間後に出動したら、2km地点で底抜けに腹が痛くなりました。
その日は、行程の半分近くを歩いてしまいました。
その反省から、今回は朝食を少しにして、3時間後の10時スタートです。

走り始めて、尻、もも、腹、背、首、体の至る所で筋肉が悲鳴を上げていました。
4kmぐらいで、ようやくほぐれてきました。私はスロースタータのようです。

この日、多分富山湾では蜃気楼が見えたであろうほどの、好天でした。
相当汗をかき、6km過ぎた頃から脳が温かくなって、気持ちが悪くなってきました。
そこからは、走ったり歩いたり、止まって海を見てリラックスしたり。
走る前には、水分を充分補給しておく必要があるようです。

私は2kmだけの男のようです。
大会当日は、制限時間内で走ることを目標にしたいと思います。

走り終えて、浜に出て、海水で手や顔を洗いました。
顔面は、海水よりもしょっぱかったですw。
ジョギングシューズが濡れてしまいましたが、それがちょっとした幸せでした。

寮に帰り、風呂に入りました。最高です。

その後、近くの店で昼食。
お店の人と話が弾み、店を出た時、時計は2時半を指していました。


私は、テレビを目覚ましにしています。
朝起きたとき、ローカルニュースが流れていました。
小浜市は、NHK朝ドラ「ちりとてちん」に登場した和田家の特別住民票を発行し、5月1日から市役所と観光案内所で販売し、小浜市に来てもらうことが目的なので、通信販売は無いとのことでした。
こんなの、番組が終わってから売っても、売れるのでしょうか。
それとも小浜市は、ちりとてちん+オバマ氏で、いまだに町興しをしているのでしょうか。

用紙は実際の住民票と同じものを使用し、1~9番のシリアルナンバーは出演者や脚本家に贈呈し、一般向けは10番からだそうです。
出発が遅れ、取材の時間が無くなった私は、この500部限定の住民票を販売開始当日の15時半に買いに行って、何番をゲットするかで盛り上がり度を判定することとしました。

私は小浜駅前に車を横付けし、観光案内所に向かいました。
まだ「好評発売中」でした。
300円を支払う際、100円硬貨2枚と500円硬貨1枚を渡してしまいした。
こんな所でまでも、おっちょこちょいであることを披露しなくても良いのですがw。
住民票を封筒に入れる係の人に、「住民票の人気は如何ですか?」と聞いたら、手元の住民票の山を見て、「次が67番ですねw」と言ってました。

2桁ゲットしました。旬は過ぎているのかも。

車に乗り、買ったものを確認したら、A4クリアケースに入った住民票のシリアルNo.は00068でした。
手元の山の高さは3~4cmぐらいだったので、おそらく50~68番が積んであって、一番上の68番が私のものになったのでしょう。
市役所の方の売れ行きは良くわかりませんが、観光案内所で何通出たのかも分かりませんでした。
ただ、500部即日完売には程遠い状態のようです。

住民票


住民票は、主人公一家が1982年に小浜へ転入した後の、正太郎じいちゃん(T11.6.18生)を世帯主とする7人家族のものです。
以下、公開された情報として、個人情報の一部をネタバレします。
小梅さん(T10.5.4生)
正典さん(S26.8.4生)
小次郎おじさん(S29.1.21生)
糸子さん(S26.3.14生)
喜代美ちん(S48.12.31生)
正平(S51.1.14生)

NO TITLE

 そんな住民票があるんですか?知らなかった。面白いですね。でも、人気ないみたいだけどv-398
 ジョギングシューズが濡れてしまいましたが、それがちょっとした幸せでした→こういう幸せって大事ですよね。心に余裕があるんでしょうね。DILIさんのそういうところ共感がもてますv-290

にこまるさん

小浜では5/3から、5,7,8,9月の土休日に、NHK朝ドラ「ちりとてちん」のロケ地を巡る周遊バス「ちりとて号」を運行しています。
http://tabi.chunichi.co.jp/odekake/0501002hukui_tiritotetin.html
なお、「住民票」は完売すれば増刷するようで、まだ様子見のようです。

靴に水が入った時は、歩くだけで音楽を感じるので好きです。
スキー靴にしても、サッカーシューズにしても、運動を終えた後に脱ぐ時の開放感がたまりませんw。
この感覚のためにそれまで締め付けていたと思えるほど。
この日私は、替えの靴下も持って行っていたのですが、あまりの開放感に裸足で車を運転して帰りました。
Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
