スポンサーサイト


her secret

今年4月の上旬、私は、阪急梅田駅構内で、いくつもの『秘密』を見つけました。
10本ある発着ホーム上の天井から、aikoの新アルバムの顔写真入り大ポスターが、何本も下がっていました。
『三国駅』が発売された時よりも、大々的なものでした。

買っちゃいましたよw。
8th New Album『秘密』

この年になって、恋の歌なんてあったものではありません。


私は、右脳人間です。
言語や言葉の認識能力に乏しく、考え方も論理的ではありません。
音楽の場合、楽曲はメロディーで感じて、旋律によって好きな曲があるのですが、歌詞は聴こえることがなく、その内容を理解し歌詞に感情を移入することはあまりありません。

私は小さい頃、ヤマハ音楽教室のような所に通っていました。
小学校1年生の頃から、児童合唱団に所属していました。そこは、声変わりまで続けました。
楽器を演奏することはできませんが、音への感性や音感が養われ、楽譜があれば初見で歌を歌うことができます。
クラシック音楽を聴いていても、作曲者の意図しようとしているところをいろいろと考えるという、変な楽しみ方をしています。

大学では混声合唱サークルに入りました。
人間は、高音は訓練によって出るようになるのですが、低い声はそうではないようです。私は骨格的にはバリトンなのですが、高音を伸ばすためにテノールに所属しました。
ところが、発声に無理のあった私は、1年の時に声帯を痛めたのでした。

入社し、会社のグリークラブに入りました。
そこでは、私の音楽耳は耐えることができませんでした。
高田三郎も、モーツアルトも、黒人霊歌も、宗教曲も、何を歌っても、周囲は演歌でした。
若い頃は、2~3回も練習すれば暗譜で歌えるようになったものです。
ステージに出ることはあっても、練習にはあまり出ないようになりました。

これらの後遺症により、歌詞カードが無いと歌えないくせに、こいのうたでさえダミ声でコブシを回してしまうという私のスタイルができてしまったのです。


大学のサークルでは、合宿なんかもやって、そこでは「歌詞研」もしていました。
通常は指揮者の歌詞に対する想いから、聴衆に何を訴えるかについて議論をするのですが、そこでは各人が歌詞に感じるところを述べ、最終的に共通の認識を持つことを目的としています。

aiko『秘密』(うたまっぷ歌詞)

『秘密』というタイトルの歌は多くのミュージシャンが発表していますが、そのほとんどは「2人だけの秘密」についてのものです。
aikoの『秘密』のように、「だれにも言ってないあたしの秘密」。
この歌で、この部分が、あまりにも漠然としていて私には何も想起することができませんでした。


二階のベランダから見た庭のハナミズキ、満開です。

空を押し上げて

一青窈の「ハナミズキ」。
この曲、花言葉の「返礼」をテーマとして、恋の歌でもあり世界平和を望む歌でもあります。
これは私の好きな曲のひとつなのですが、私の左脳は機能していないので、あくまでもメロディーが好きな曲なのです。
そして、この歌を歌うとき、昔これを聞いた時に感じたことやその時の自分を思い出し、その感情を歌に込めるのです。

将来、aikoの『秘密』を聞く時、私の右脳は今を懐かしむに違いありません。
スポンサーサイト

NO TITLE

 庭にハナミズキが咲いているんですね。いいなv-10。とってもキレイですね。淡いピンク色の優しい感じが可愛いねv-252
 >音への感性や音感が養われ、楽譜があれば初見で歌を歌うことができます→凄い。v-341楽譜の並び方を見ただけで音を感じるってことだよね?私そういう系まったくダメだから尊敬しちゃうな。
 絶対音感?ってのもあるのかな?
 >クラシック音楽を聴いていても、作曲者の意図しようとしているところをいろいろと考えるという、変な楽しみ方をしています→曲を聞いて隣で解説してもらえるね。いいね、奥さんv-343。DILIさんは芸術家なんですね。ふぅ~ん。

にこまるさん

ハナミズキって上から見下すもののようです。やたら上目線でw。
で、良く見ると日によって開き加減が微妙に違います。面白い花です。

v-341楽譜の並びを見ただけで、オタマジャクシが踊りだすってことですw。
なお、絶対音感については、空猫さんと張り合っています。
本家でも元祖でもどちらでも良い問題なのですがwww。

以前、渋谷のBunkamuraオーチャードホールに行ったのですが、ピンを落としても会場中に響くようなあの緊張感がたまりませんでした。私には、甲子園球場の喧騒の方が合っています。
ちなみに、妻とは大学の合唱部で知り合いました^^
Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
