スポンサーサイト


黄金週間

本日、休暇を取得しています。
明日、博多で仕事があるのです。

金曜日の出張なので、今週は車を家に置いて、電車で赴任先へ向かうつもりでした。
月曜日の朝、身繕いを余裕でしていた私は、壁の時計を見て違和感を覚えました。
そして、乗るバスの時間を1時間、間違っていたことに気づきました。
今からなら、バスの中を走ろうとも、いつものJR特急には間に合いません。この列車を逃すと会社バスは走っていないので、駅からタクシー4,000円の出費です。
月曜日の午前中は、しょ~もないミーティングがあるので別に休んでも支障が無いのですが、まだコアタイムの10時に間に合うので車で向かうこととしました。
でも、赴任先から直接九州まで出張し、その足で自宅に戻ることになると、黄金週間の前半は車を寮に放置することになります。それを避けたかったので、木曜日の出張は一旦車に乗って家に帰り、自宅から九州往復することとしたのです。

実現のためには、2つの課題があります。
①出張旅費精算は、社会通念上許される経路で実際に乗車した交通機関の実費が支払われます。
一般には、赴任先~大阪~博多のきっぷを通しで購入し、往復割引と、新幹線乗り継ぎ割引(在来線特急料金が半額)の適用された金額で清算することとなります。
実際にはもっとかかったとしても、この金額で請求し、差額は自腹になってしまいます。
新幹線乗り継ぎ割引も、原則として同一日でなければ適用できません。
一部区間に特殊なことをした場合、その区間の料金は、通常の清算では回収率が低いということです。
②水曜日の夜に車で家に帰って、木曜日の夕方に九州に向かうためには、木曜日に休暇を取得する必要があります。
休暇は端末から申請するのですが、勤務表システムに入力するとともに、承認者に口頭で連絡するのが慣例となっています。
ところが、うちの承認者は、自分は仕事が無いのでいくらでも休むのですが、部下の休暇申請にはいわれの無い難癖をつけて、30分間暇つぶしに喋り続け、結果的に休暇を取れなかった人が数知れずいます。

引き続きまして、回答編。
①分散して注意を逸らす作戦
大阪~博多のきっぷを会社で買ってもらって、旅費システム上は、赴任先~大阪間にJR金額を入力し、大阪~博多間は「チケット支給」と入れるのです。
いろんなことをすべてここに書くわけにはいきませんが、これで、完璧なのです。
②罪を憎んで人を憎まず作戦
私は、指示には従うし、自分の意見は述べるし、仕事を離れての談笑もします。でも、仕事の上で、自分が何をすれば良いのかすら知らず遊んでばかりの人の相手はしません。
これまで、休暇申請は、システムに入力しておけば勝手に承認してくれるという実績を積んできました。
今回も、月曜日に入力しておいたら、火曜日に承認されていました。

今夜は、博多まで寿司を食べに行きます。



さて、昨夜から雨が降り続いています。

今年上半期のもう一つの目標。10km走。
大会にエントリーすれば目標達成・・・なんてものではありません。
準備するための時間は充分にあったのですが。

4月13日(日)、私は翌日に東京出張を控え、自宅にいました。
夜、二階へ上り、くしゃみをした瞬間に、魔女にやられてしまいました。
久しぶりの「ぎっくり腰」です。
年に1回あるか無いかなのですが、よりによって、この時期に。
しかも、これまでは脊椎を中心に傷みが走ったのですが、今回の患部は、約3cm右側の腰でした。背筋が弱っていたのでしょう。
1週間の安静が必要です。

4月19日(土)、まだ痛む状態で、大阪まで遊びに行きました。
なぜか、ジョギングシューズを履いていたので、都会の街中で、少し小走りしてみました。
不思議に、痛みはありませんでした。
しかしながら、しばらくすると、線対称の位置に患部が6cm平行移動してしまいました。

4月21日(火)、昼休み、グラウンドに出ました。
出る時までは左腰が痛んだのですが、走ることができました。
ダッシュもできました。
ボールを使って左右の動きを確認しましたが、筋力は相当落ちてました。
痛みは治まったようなので、サッカーのミニゲームに合流したのです。

大会当日まで、2週間で体を作っていきます。
スポンサーサイト

NO TITLE

 >バスの中を走ろうとも、いつものJR特急には間に合いません→笑えるv-290。でも、その気持ちすごく良くわかります(笑)。

 >今回も、月曜日に入力しておいたら、火曜日に承認されていました→おかしい。でも、会社の中でそういう人っているよね。でも、そういう星のめぐりの人って人気ものなんだよね。

 ギックリ腰って痛いって言うか、体がどうにもならなくて大変だよね。ジョギングしたり、ダッシュをして、またいつ突然ギクっv-12ってなるか分からないから気をつけて下さいね。お大事にねe-53

にこまるさん

綿密に計画を練ったうえで、いろいろとケーススタディーをし、シミュレーションして、最も合理的な手段を選択しました。
(最初からバス時間間違えんなよって陰の声)

そして、完璧と思われたこのミッションに、抜けがあったのです。
水曜日家に帰ることを連絡し忘れ、夕食は自炊するはめになったのでしたw。

ぎっくり腰については、サッカーをするようになってから、治るのが早くなりましたww。
今日はまた、筋肉痛です。
Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
