

続・翻訳こんにゃく

続編の大好きなDILIですw。

月曜日、東京出張でした。
往きの指定は、新大阪発9:37の「のぞみ6号」。3月の時刻改正で、東京-博多間の定期運用が2往復だけになってしまった500系。
500系

500系は、1997年3月に登場し、山陽新幹線区間で300km/hの営業運転を始めました。
16両9編成がありましたが、昨年のN700系の登場により、5編成が順次8両化され、今年の12月には山陽区間の「こだま」等の運用に就くことになります。
近い将来、16両編成は2編成のみとなり、それも2011年頃には「のぞみ」運用から撤退するようです。

登場当時は、ハイテク機でした。
パンタグラフは翼型で、騒音低減のため、両側にはフクロウの羽ばたきが静粛なことからヒントを得た突起があります。
パンタグラフ

これも、8両化によりシングルアームパンタグラフに改造され、1編成に2台あるフクロウパンタは世界に4台のみの存在となります。

山陽「こだま」に500系が選ばれた理由は、先頭車両が電動車(先頭車化工事が不要)であるためですが、それ以上に、連日300km/hの10年は、過酷なものだったのでしょう。


さて、出張を終えての帰路、お楽しみをセットしました。
交換留学生のAさんに、「カラオケ」を楽しんでもらうという企画です。
友を募り、店までエスコートしてもらって現地集合。

Aさんは、もの静かで、日本語も、「おはようございます」、「こんにちは」、「こんばんは」程度です。
店では、英語を喋ることのできる女の子に隣に座ってもらい、我々の仲間で最も英語の堪能な同僚に反対側を固めてもらいました。
Aさんは、静かな紳士で朗らかなので、すぐに人気者になりました。
英語による会話が弾んでいるなか、なんの話題だったのか、Aさんは絶妙なタイミングで隣の女の子に「イイオンナァ」と言ったのです。
隣に座る女の子は、その発言以降、とても幸せな笑顔満面になりました。
彼女だけでなく、他の女の子も、自分に言われたわけではないのに、目がはぁとになってました。
いや、男の私だって・・・
日本人には、あのタイミングは、到底真似ができません。
なんか、世界の広さを感じてしまいました。

次の日、私は会社でAさんと話をしていて、「あなたは『イイオンナ』という日本の言葉をどこで学んだのか?」と、聞きました。
すると、「あるDictionaryに書いてあった」と答えがありました。
そんな辞書、私が欲しいww。

Aさんの知っている日本語は、「おはようございます」、「こんにちは」、「こんばんは」、「イイオンナ」。

NO TITLE

 >Aさんは絶妙なタイミングで隣の女の子に「イイオンナァ」と言ったのです。
隣に座る女の子は、その発言以降、とても幸せな笑顔満面になりました。
 ⇒想像できる&できる。日本語ができないからこそ(日本語ペラペラだと違うよね、きっと)「イイオンナァ」が響いたんでしょうね。読んでるあたしもしびれましたv-10。その場にいたかったな。
 その後DILIさんも、「イイオンナァ」って言ったのかなi-235
 

にこまるさん

>「イイオンナァ」って言ったのかな?
私は、そういうキャラではありませんw。
でも、地球の人たちにことばが通じないことは、しばしばあります><。
Secre

Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
